2017_04
26
(Wed)21:49

4月のおでかけ

さくら

今年も桜の季節がやってきた。
桜が咲き始めると、道を走っててもなんだかワクワクするね。

どこか名所に桜を見に行きたいけど、混むのは嫌だから
いつも近所の公園とか川岸の桜が咲いてる道へお散歩がてら。

毎年撮るけど、桜のアップはどこで撮っても同じなんだけどね 
なぜか撮らずにはいられない 

桜は大好きな花。
ランキングを付けるとしたら、1位 さくら 
                  2位 チューリップ
                  3位 クレマチス  かな。


sakura.jpg


桜とちょこ
やっぱり春はいいね。桜はいいね~。



さて、4月のおでかけを書き留めておこう。

せっかくテラスが気持ちいい季節になったというのに
今回は天気が悪かったり、車検だったりであんまりちょこと出かけられなかった。

やっとちょこを連れて出かけてきたのが、26日。
夏服やらの荷物を届けに、妹も一緒に娘のところまで。

せっかくのおでかけも、天気予報は雨&強風 
が、着く頃には一転、お日様も顔を出してくれた 

RHカフェ

ランチは二子玉川にある、とってもお洒落なRHカフェ。
ビルの3階にある広々としたテラスがワンコOK。
二子玉はワンコ連れが多いから来やすくて好き 
ただ、駐車場がバカ高いのが難点。

RHにて
久しぶりにお出かけできて良かったね。


リゼッタ
その後は二子玉で少し買い物をして、お決まりのカフェリゼッタさんでティータイム。



多摩川散歩
お腹一杯になったので、腹ごなしに多摩川沿いを歩くことに。
ちょこ、初めての多摩川散歩。とっても広くて気持ちがいい。

よっぽど美味しい草があったのか、ちょこは草をハムハム食べてばかり 

いっぱい食べて歩いて楽しかったね。








遡って14日は女子会で鴨川にあるカフェランプさんへ再び。
IMG_3815.jpg
ここのお料理は凝ってて見た目もステキだし
旬の地元野菜をふんだんに使ってるから新鮮で美味しい。
みんなも喜んでくれたみたいで良かった 

ワンコOKじゃないのが残念だけど、また違う季節に行ってみたい。
2017_03
08
(Wed)22:06

大山千枚田

いつの間にかもう3月
気温はまだまだ低いけど、お日様の光は少しづつ暖かくなってきてる 

そんなぽかぽかな穏やかな日に、
お姑さんの法事やらなにやらで疲れてた友達の慰労を兼ねて
たまにはコースでのんびりランチをしようと出かけてきました。

タイトルは大山千枚田だけど、この日のメインは
鴨川にある里山カフェ(というよりレストラン?)Cafe Lamp さん。

IMG_3401.jpg
こんな僻地にあるのに平日でも予約で満席という、マダム御用達の素敵カフェ。
この日も女性オンリーで満席。

たぶん、以前は酪農農家だったんだろうな。
敷地にサイロがあったり奥には牛舎だっただろう建物もあって、なんだか懐かしい雰囲気。
大きなビニールハウスの中には苺や自家製野菜が栽培中。

カフェはその農家の敷地に建てられた、ちょっとオシャレな洋館風。
なにしろ料理が凝ってて、遊び心も満載。
お客さんを楽しませてやろう感が伝わってくる。
自家製野菜をふんだんに使った、心の籠もった素敵な料理の数々でした。

彼女もこの料理で癒やされてくれたことでしょう。


ちょこは今回も車でお留守番 
脇の方に使われてないテラスもあったので聞いてみたけど
食事する場所として使うつもりはないそうで・・・
ま、仕方ない。


車でお利口にしてたちょこの散歩をしに、近くにある大山千枚田まで。
途中にある、みんなみの里に寄り道して長狭米や野菜を買いこんで向かいました。


千枚田

今まで近くに来た事もあったけど寄ったことがなくて、意外にも初めて来た千枚田。
この時季は緑も少ないしどうだろうと思ったら
ちゃんと手入れがされていて、とても見事な段々田んぼでした。
田植えの頃に来たら圧巻かもしれないね。


千枚ちょこ
誰も居なかったので、ノンビリと自由にお散歩。


1千枚田
これだけ綺麗を保つのは大変だろうなぁ。

その後、観光バスがきて栃木の年配者御一行様がぞろぞろ降りてきたので退散。

長閑な、なかなか素敵な場所でした。

いつか夜にあるライトアップも見に来てみようかな。
ほんの数時間だったけど、ちょっとしたお出かけ気分で楽しかった。




千枚田ちょこ
田んぼを眺め、なにを思う…





2017_02
27
(Mon)22:24

武蔵御嶽神社

よく晴れた日曜日

娘とちょこを伴って、ワンコ連れの聖地、
青梅市にある武蔵御嶽神社にちょこの健康祈願に行って来ました。

おいぬ様(日本狼)を祭っている神社ということで
大手を振ってお参りできる、ワンコ連れにはありがたい神社です

HPによると…

”日本武尊が東征の際、この御岳山から西北に進もうとされたとき、
深山の邪神が大きな白鹿と化して道を塞いだ。
尊は山蒜(やまびる=野蒜)で大鹿を退治したが、
そのとき山谷鳴動して雲霧が発生し、道に迷われてしまう。
そこへ、忽然と白狼が現れ、西北へ尊の軍を導いた。”

という逸話が元になって犬を祀るようになったそうです。


ケーブルカー

ケーブルカーで上がって行きます。
ワンコは一番後ろのブースに、抱っこでOK。
ちょっと狭いので、ワンコ連れが多い時は大変かもな~

ケーブルカーは超ナナメ。山は45度くらいありそうな急勾配でちょっと怖いくらい。
「東京都」と付く場所にそんな山があるというのも驚き。



地図
ケーブルカーを降りて、徒歩で約25分の道程を歩いて神社まで。

ケーブルカーを降りた先にリフトがあるんだけど、この日は誰も使ってなかったような。
このリフトの利便性がちょっとわからなかったなぁ


山道
最初は平坦な道を余裕で歩いてたら、どんどんと急坂に。
その一番きっつい坂の所に、
樹齢1000年という、神代欅の木がありました。
平安時代から生き抜いているという長寿木。凄いなぁ

ちょこも頑張って坂道を歩いてたけど、さすがに途中で固まってしまった
あとは330段ほどある階段が続くので、娘に抱っこしてもらって頂上へ。


お参り
犬の形を象った「犬形代」に名前を書いて、ワンコの身体をさすり、
それを袋に入れて渡すと、後でまとめて祈祷してくれるということで、
ちょこの身体を隈無くスリスリ。ちょこは大変、迷惑顔でした

健康で長生きしてちょうだいね、ホント、お願いね。



千本屋さん
参道にはワンコ店内OKのお店が確か3件ほど。
どのお店にもワンコを連れた有名人の写真やサインがたくさん。

千本屋さんというお蕎麦屋さんで休憩。
蕎麦も美味しかったし、ワンコ用に水やおやつまで出してくれて
サービス満点で、とっても居心地のいいお店でした。


下り
帰りのケーブルカーでは3匹のラブラドール達と一緒。
ちょこはしれ~っと気配を消してたけど
若いラブラドール御一行は、神社の先にあるロックガーデンまで歩いて来たそうで
白いラブちゃんは疲れて居眠りしちゃってました。
とっても可愛い仔たちでした。

ここにワンコを連れて来る人は、きっとみんな私らみたいな親バカばかりだね


フランスから来たという女の子達や、小さい子供達、
ワンコ連れの人ともたくさん話が出来て、ほんと楽しかったなぁ。


景色
頂上の神社からはあまり景色が見えなかったけど、
ケーブルカー乗り場の所からは綺麗に見えました。
う~ん・・やっぱり東京都とは思えない。


急に思い立って出かけた御岳山だったけど
とっても楽しい山歩き&お参りが出来ました。
何より、ちょこと来れて良かった。





それから、来る途中で何気に見つけた可愛い看板のカフェに
帰り道に寄ってみました。
(ちょこは車でお留守番

noco.jpg

nocoさんというベーカリーカフェ。
元は機織り工場だった場所を素敵にリノベーションしてあって
古い材料をそのまま上手に使った、温かな空間でした。

国分寺にある「ねじまき雲」さんの焙煎の豆をつかった珈琲、
丁寧に淹れてくれて、ほんとに美味しかった。
パンも絶品。また行きたいなぁ。ちょっと遠いけど

素敵なカフェにも寄れたし、楽しい小旅行となった一日でした。


あんよ

一緒に、まだまだたくさんお出かけしようね。 







続きを読む »

2017_02
09
(Thu)21:31

ちょこ、淺草に行く

淺草方面に行く度に、ちょこを連れて行くか否か悩んでた。

あそこはあまり犬連れには向かない(気がする)
だけど、ワンコOKな優しいお店も幾つかあって、
一度くらいは一緒に連れて行ってあげたかったから
2月だったけど遂に実行に移してみた。

それと言うのも、ずっと行ってみたかった素敵なカフェ、Otonovaさんの
土間の席がワンコOKだというのが確認できたこと。
極寒のこの季節、土間といっても一応店内だから助かるね。
この素敵なカフェにちょこと行けるなんて夢のよう 


いつもの地下駐車場に車を停めて、喧騒の雷門あたりを避け裏通りへ。
犬の姿は一匹も見なかったけど、道路脇にはが所々に落ちてる 
これはいかんなー。

いつものごとく、他所に来るとよく歩くちょこは
テンション上がりっぱなしの様子で小走りぎみに歩いてく。
なんか嬉しいけど、大丈夫かしら

オトノヴァ1

歩くこと10分ほどで、カフェ オトノヴァさんに到着~。
下町に突如として現れるお洒落なカフェ。
人気のお店でいつも混んでるみたいだからランチの予約ができて助かります。

土間の雰囲気からして、なにかの商店だった古民家を改装したのかな。
元は和風な建物を見事にフランス風のセンスのいいカフェに仕立ててあります。

電話の対応もそうだったけど、接客も感じがいい。
パティシエの美人の奥さんがとっても素敵でした。


オトノヴァ2

サラダのプレートが気になってたけど、
この時季は身体が冷えちゃいそうなのでカレーにしました。
友達はパスタを。
楽しみにしていたスイーツは苺のババロア。
どれもと~~っても美味しかったなぁ~

ここは超お気に入りになりました

淺草デビュー
淺草デビューの記念に、雷門をバックにパチリ。
ちょこは無事に初・淺草を楽しめたよう・・かな


カフェを後に田原町に向かい、本来の目的のパンのペリカンさんでパンを買って、
せっかくなので亀十のどら焼き好きな友達と並んでどら焼きを購入。
大敵の炭水化物だからと控えめにしちゃったけど
やっぱり美味い!もっと買ってくるんだったぁ~

帰りは案の定、大爆睡のちょこでした。

また一緒に行こうね。








2016_12
07
(Wed)20:05

濃溝の滝

ジブリ

いつだったか、ネットに上げられた写真。これが君津にあるって言うから驚いた。
地元民なのに全然知らなかったな~、そのうち行ってみようと思ってたら、
なんだかツアーも組まれるほどの人気になってて、さらにびっくり。

紅葉もそろそろ終わりの時季だったし、そろそろ観光客も落ち着いた頃かと
ちょっと覗いてみようと出かけてみました。

着いてみると駐車場はほぼ満車、
観光バスからはぞろぞろ人が降りてくるし、まだまだ勢いは止まらずの様子。
SNSの影響って凄いなぁ 

のうみぞのたき

遊歩道も整備されてるし、紅葉もまだ少し楽しめて
あんまり期待せずに行ったにしては、意外と良い感じでした。

濃溝ノ滝
光の加減のいい時間に来たら素敵な写真が撮れるかもね。

さて、ブームがいつまで続くやら 





ふさぶさ

せっかく来たので鴨川まで足を伸ばし、里海食堂FUSABUSAさんでランチ。

フサブサ

テラスはワンコOK、それに2匹までなら店内のカウンター席もOKらしい。
生憎、先客のワンコが居たのでテラス席へ。

この日はお日様ぽかぽかで暑いくらいのいい天気だったから
海が見えるテラスが気持ち良かった 
ビジュアルが素敵なFUSABUSAランチをオーダー。
地元の野菜や魚を使った、手の込んだ美味しいランチでした。
温州みかん100%のジュースも美味しかった

ケーキ
帰り道にあるパティスリー・ベルジュさんに寄ってケーキを購入。
こちら、なにか賞を取ったとかでTVで頻繁に紹介されたこともあって
他県Noも沢山訪れてる結構な人気店のようでした。

素敵なケーキがずら~と並んでて、ホント迷う。
私の中では苺のショートケーキが美味しさの指標になってるから
今回も買って帰ったんだけど、やっぱりさすが美味しかった。
最近はケーキは大敵だから、あんまり買わないけど
大切な日のケーキを買う時はここにしようかな。

短い時間だったけど、楽しい小旅行でした。