Welcome to my blog

ちょこっと日記

ARTICLE PAGE

九州。

1泊2日、九州・弾丸旅行に行ってきました 

友人が見つけてきた、またまたクラブツーリズムのツアー。第4弾。
『秋の彩り美しき高千穂・湯布院と五大渓谷めぐり2日間』

九州1泊って…。と思ったけど、飛行機でたった2時間弱だし
一度行ってみたかった高千穂や草千里や湯布院、別府温泉だし
一泊ならまぁ気軽に行けるしね。

今回は、近所のママ友5人での珍道中。

楽しみです

JAL
今回はJAL。8時5分羽田発。熊本空港に向け出発。

富士
空港から富士山が見えて、テンション
欲を言えば空から、真上から富士山見てみたいもんです。



熊本空港
熊本空港に到着。今は阿蘇・熊本空港になったそうです。




まずは菊池渓谷へ。

こけ
苔むした山道を散策。
菊池1
マイナスイオンたっぷり 空気がぜんぜん違います。

菊池2
紅葉してたらさぞかし綺麗だっただろうな。
今年は暖かかったせいか、紅葉が遅れてるみたい。


次は阿蘇・草千里。

草千里
阿蘇連山の麓に、とにかく広~い草原が広がってます。
緑の季節に来てみたい。

乗り場
乗馬・・というか、引き馬ができるようです。

馬

馬2

馬3
なぜだか哀愁を感じずにはいられません 





それから、楽しみにしていた高千穂峡に向かいました

高千穂
大きな岩がパックリ割れたような渓谷の側を歩いていきます。


1大・高千穂
有名なパワースポット、真名井の滝です



滝

時間があったらボートに乗りたかったなぁ。

高千穂1
上から見る滝。


高千穂3
ここでパワーを頂き、たっぷり充電できたかな 


は宮崎県を後に、くねくね山道を縦に横に揺れながら
大分県へ


別府温泉の おにやまホテル についたときは、もうどっぷり日も暮れ
午後8時を回ろうとしていました 

夕飯
夕食です。 わりと豪華で、ちょっととしました。

ホテルも古さはあるものの、ツアーで泊まる宿としてはいいほうだったかも。

中でもお風呂が最高で、やっぱりさすが湯の町別府
屋上の露天風呂でお月見しながらのお風呂は、最高に気持ちよかったです。





2日目の朝です。

朝
朝日が綺麗 別府は海も近いんだね。


せっかく別府に来たのだからと、8時50分の出発前に
猛ダッシュで 地獄めぐり に行くことに 

海地獄山じごく 
海地獄                           山地獄

ハス池
人が乗れそうな蓮?の葉。
                        
わに
おにやま地獄にはワニ園が。ほかに坊主地獄も行きました。

まぁ、観光地なんてこんなもんでしょうって感じだけど
いたるところから湯けむりが出ていて、別府に来たんだな~と感じられます。


そして、楽しみだった湯布院へ。

湯布院紅葉
やっと紅葉らしき風景に出会えました


美味しい珈琲が飲みたくて、事前にリサーチしていたカフェ天井桟敷さんに寄ってみました。

湯布院
この趣のある建物の二階にあります。

天井桟敷窓
夜は山猫というBerになるそう。             窓から見える紅葉がいい。

こーひーモンユフ
珈琲がすごく美味しかった            モン・ユフというクリームチーズのスイーツ。

とっても落ち着く素敵なCafeでした。

店


湯布院は、西の軽井沢といわれるようで、なるほど軽井沢のようにワンコにも優しいし
お洒落なお店が立ち並んでいて、女の人にはいくら時間があっても足りないくらい。

いつかまた来れたら、ゆっくり買い物したいなぁ。


そのあとは、九重の吊り橋へ。

(歩いて渡る吊り橋の中で)日本一の吊り橋だそうです。

吊り橋
これ、観光用に20億もかけて造ったらしいけど、もう元が取れたらしい 

大橋
びっくりするほど人がいっぱいでした。

ツアーじゃなきゃ来ないな


その後、耶馬溪という紅葉の名所と青の洞門へ。

耶馬溪
青の洞門は、何とかと言う和尚さんが岩をノミで掘って作ったトンネルだそうです。

注): 洞門とは、片側から掘りすすんで開けた穴をいい、両側から掘った穴をトンネルと言うそうなので
  ここのは洞門ということになるのだそうです。

「青」というのは、この辺の昔の地名なのだそうです。

最初は「青の洞窟」なのかと思っていました


穴
洞門の中の明り取りの窓です。

この和尚さんが掘った洞門の軌跡を垣間見ることができる場所があり
逸話でないことにちょっと驚きました。
(ずっとビデオを回してたので画像があまりありませんが・・)

昔の人って凄いなぁ。


深耶馬溪
その後、深耶馬渓の一目八景に行ったものの・・紅葉してない山は
やっぱりただの山でした 


さぁ、これで九州の旅もおしまい。一路福岡空港へ。

街中に空港があるって、ちょっとびっくり。


亀梨
福岡空港で、亀梨くんを見かけました 
すぽると」の取材で巨人軍のキャンプの帰りかな。


1泊だけの、かけ足で廻った九州でしたが、とっても楽しかった

次は長崎や博多や鹿児島にも行ってみたいなぁ 


















                















≪追記≫

そういえば。

11月になって、をやめて1年経過したね。

よく頑張った 

出かける時がすごく楽になった。タバコ吸うところを探さなくていいし
人を待たせなくてもいい。

かなりさんになってしまったけど…

また吸ったら、かなりの自己嫌悪感に苛まれるだろうし
もう吸いたいとはほぼ思わないから、絶対に戻らないよ。

厳しく見守ってくれた親友に感謝

ダイエットがんばりますっ。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment