2011_05
14
(Sat)23:59

京都

2日目の朝。



ここのホテルの朝食は、京都で有名なデニッシュパンのお店
シャンブルド・グランマーブルのパンが食べ放題です 

朝食パン


ホテルブライトンシティ大阪北浜、お気に入りのホテルになりました。
ほてる




久々の京都に向かいます。


まずは、一度行ってみたかった 伏見稲荷大社

ふしみ



稲荷

今年は鎮座1300年とかで、何かしら催しがあったようで
車も多く混雑していました。

普通に考えても1300年って凄いよね。さずが歴史の町、京都。





鳥居1
千本鳥居。圧巻です。





とりい
修学旅行の子供たちが懸命に鳥居の数を数えてました。





絵馬
絵馬が可愛い。






伏見稲荷駅から京阪電車で数分で祇園四条に到着。



巽橋
巽橋。


辰巳
辰巳大明神。




偽まいこ
綺麗な舞妓さんがやってきた、と思ったら、外国人観光客のなりきり舞妓さんでした。
みんなモデルさんのように可愛くて、日本人より似合ってました





京町家が素敵な花見小路。
花見小路



一力
一力亭。





昼食は 祇園 楽楽 さんを予約しました。

外観楽楽

冷製椀
玉葱の冷製スープ。                   ホタテのお吸い物。
花籠
花籠弁当を頂きました。品よく味よく、手間隙のかかった素晴らしいお料理でした。
氷菓てぬぐい
デザート。                         手ぬぐいはお土産に頂けます。





それから八坂神社円山公園知恩院ねねの道建仁寺と回りました。


八坂神社八坂絵馬
祇園さんの愛称、八坂神社。       ここは縁結びの神様かな。ハートの絵馬がかわいい。





竜馬像
円山公園の竜馬と慎太郎像。ちょっと顔のイメージが違うけども

今度京都に来たら、竜馬さんの足跡を辿ってみたい。




知恩院は、円山公園からすぐ近くにあってびっくり。

知恩院
立派な三門を見てまたまたビックリ  凄い・・としか言葉が出てきません。



山門2
立派な三門に、鳥肌が立つような思いがしました。



本堂
本堂。

廊下2仏像
廊下

もみじ階段
知恩院は所々工事中で、ちょっと残念でしたが、とっても素敵でした。




知恩院を速足でぐるっと見て、石塀小路を通ってねねの道へ。

             小路

路地
ねねの道路地2 

              
高台寺

高台寺の階段。高台・・というだけあります。
さすがに疲れて上がるのをやめました



その後、元気の良い人力車の客引きのお兄さん(ちょっとイケメン)に誘われるがままに
人生初の人力車に乗せて頂く事に

人力車道路も
さぞかし重たかったでしょうに・・     お兄さんは軽快に(?)大通りも走ります。

人力
普段はあまり観光客の来ない、祇園の置屋さんの街へと案内してくれました。

お兄さん、体脂肪は5%だそう。町のアスリートだね 

祇園置屋





建仁寺に着きました。

YC9uW[1]
応仁の乱の時に焼け残った門には、白い点が4つ。
その時の矢の痕が残っているのだそうです。


初・人力車はとっても楽しかった。いい経験をさせて頂きました

お兄さん、ありがとね 



襖ふすま

風神雷神
風神雷神。

龍
双龍図。


掃除
京都の名所の庭は何処に行っても綺麗に手入れされているけど
こうした地道な影の力のおかげなんだよね。


普通見たら充分すぎるほど綺麗な庭なのに、小さな小さな雑草まで隈なく摘んでる。
凄いなぁ 




建仁寺を後に、すぐ近くにある
天然氷のかき氷が食べられるCafe、祇園NITI さんへ。
入口通り
にちNITI
中庭店内
かき氷
宇治金時。中に黒豆とクリームが入っていて美味しかったぁ。



花見小路をぷらぷらしながら帰りました。
町家


ポスト
なんかいい雰囲気。赤いポストが懐かしい。



飛脚
これ、佐川急便です。祇園仕様ですね。いい味出してる。




たった1日だけの京都でしたが、とっても充実した1日でした。


京都は見所が盛りだくさんで、じっくり時間をかけて廻りたい場所。

今度は子供達と、桜か紅葉の時期に訪れてみたいな 











 







スポンサーサイト
«  HOME  »
  神戸

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック