2011_05
13
(Fri)23:50

神戸

昨日今日あ~す~、変わりゆくわ~たしぃ~

京都・大阪・神戸、 三都物語。
そう謳ったCMがありましたが

友人に誘われて、その三都市を旅することになりました。

とは言っても、大阪はホテルに泊まるのに立ち寄るだけですけど

しかも私の都合もあって1泊。 またまた弾丸旅行です 

ふじ
新幹線から見えた富士山 らっきぃ



まず向かったのは港町神戸 

大阪・京都は何度か行った事はあったけど、神戸は初めて。

今回の震災があって神戸に行くというのは、何か微妙ではあるんだけど
あの震災を経験し、みごとに復興を遂げた町の力強さに触れてみたいという思いもありました。


風見鶏鶏 萌黄すたば

北野異人館の風見鶏の館と萌黄の館、そしてお洒落なスタバ。


大丸珈琲
神戸大丸にあるお洒落なCafeで休憩。


神戸の街はとても綺麗でした。


震災の時の映像で何度か観た、倒れたビルの場所や
その時の様子を、タクシードライバーの方が教えてくれました。


16年前のあの日の神戸の状況を改めて見ると、本当にこんな恐ろしい光景が
この場所であったのだろうかと、今の美しい神戸の町からは想像すら出来ません。


いくた生田神社2 
あの時、潰れて屋根だけになっていた、縁結びで有名な生田神社。ピカピカでした


辛い現実を乗り越え、復興をとげた神戸。

まだまだ時間はかかるだろうけど、東北にも一日も早い復興をと願うばかりです。



友人が、せっかく神戸に来たんだから神戸牛が食べたいというので
三宮にある 神戸プレジール さんでディナーを頂きました。

プレジール皿
前菜サラダ
スープシェフ
肉ご飯
別室デザート
地元神戸の食材を使って丁寧に作られた、素晴らしい料理の数々でした。

接客も丁寧で、とってもリッチな気分にさせて頂きました。


一生に一度くらいは、こんな贅沢してもいいよね




夕食を済ませ、神戸のランドマーク、ポートタワーへ

タワー

夜景
海洋博物館の建物が斬新で綺麗。

夜景3


夜景・海
神戸の夜景も素敵でした


そして神戸を後に、今夜の宿泊地、大阪に向かいました。


大阪・北浜にある ブライトンシティ大阪北浜

ろびー部屋
去年openしたばかりの、お洒落で洗練されたとっても素敵なホテル。

ホテル近くの友人の知り合いのBerでしつつ、大阪の夜がまったり更けていきました





     **************2日目・京都へつづく*************
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック