2011_01
18
(Tue)23:10

初詣

渋滞が苦手なので、初詣はいつも15日過ぎの平日に。

今年も鎌倉、鶴岡八幡宮へ娘と妹&姪とで行って来ました。

今月末に、今年は姪っ子がカナダに行くので、
ホームステイ先へのお土産も見てこようかと。

いつもちょこ連れの初詣だけど
やっぱ1月のこの時期は寒いし
も買い物もワンコOKのとこしか入れないから
たまにはちょこ抜きで行っちゃおっか~と
ちょこには可哀そうだけど、今回はお留守番してもらいました 


風もなく天気も快晴 

こんなに暖かいなら、ちょこ連れてきてあげればよかったかな

富士
アクアラインから見えた富士山&飛行機。

富士山が綺麗に見えるとホント、幸せな気分になれます


いつもの通り、出足の遅~い私たち。
着いた頃にはお昼どき。

小町通りにある、カレーが美味しいと評判の オクシロモン さんへ行ってみました。
外観2 外観

カレー 
チキンカリー。
キーマカレー
和風キーマカリー。
ラッシー ゆず
ラッシーとゆずスカッシュ。 
ぷりん
プリン。

包 中身
手作りの包みをいただきました。 フロランタンのようなお菓子でした。

ちょっとしたことだけど、なんか素敵。

カレーもデザートもとっても美味しかった。
評判になるにはなるだけの理由があるんだね。

雑貨2

雑貨
お店の奥は雑貨屋さんになってます。とってもお洒落。


幅の狭いベランダに、2人座るのがやっとって感じのテラス席がありました。
平日、お店が混んでなければ、ワンコOKだそう。
やった 今度ちょこを連れて行けるね。


そしてメインの鶴岡八幡宮へ。
八幡宮 銀杏

去年、大風で折れたイチョウの木は、新たな芽が出て来たようです。
やっぱり鶴岡八幡宮には大イチョウが無いと締まらない。
どのくらいの時が経てば、今までくらいの大イチョウになるのでしょう・・。

お参りが済んで、おみくじ売り場に「ハトのえさ 50円」の看板を見つけたので
ひと袋買って撒いてみたら、凄いことに・・。

エサを取りに、腕や肩や頭にまでハトが乗ってきて
想像を超える出来事に、軽くパニック
周りに人だかりができるわ、写メまで撮られるわで超ハズいっ 

すっかり「ハトおばさん」になってしもた。


ハト

ハト1
娘も面白がって参加。「ハト娘」です 

いや~、びっくりしたけど楽しかったぁ。

何度も鶴岡八幡宮に来てるけど、こんな楽しみ方もあったとはねぇ。


その後、旗上弁天さんにお参りの途中にリスを発見。
りす

りす2

人を怖がらないから、すぐ近くで見れました。可愛かった


八幡宮を後にして若宮大路をぷぷらぷら。

メッゲンドルファーという、しかけ絵本のお店に寄ってみました。

下馬の交差点のちょっと手前、
なぜかガス台の販売店の中にある本屋さんです。

しかけ絵本→飛び出す絵本です。
なんだか懐かしかったり新しかったり。
見本を見てるだけでもとっても楽しかった。

あまりに素敵なので、ついつい1冊買ってきてしまいました。
大切にしようと思います。

本
ディズニーの飛び出す絵本。
わんちゃん
わんわん物語。
しらゆき姫
白雪姫。


小町通りに戻り、去年行ったお店を探していると・・閉店した模様。。
ちょっと来ないと様変わりしちゃったりするからびっくりしちゃうね。

新しく出来てた唐揚げ屋さんで買い食い
小町
お店の方は超いい人でした。
からあげ
揚げたてのから揚げは美味しかったです。
私的にはホットモットのから揚げのほうが好きかな



帰り際、OVALE でお茶を。

 店内

あーと2あーと

ソフト
クレームブリュレのソフトクリーム。
ブリュレ
クレームブリュレ。

いつもはテイクアウトしてたけど、たまにはゆっくりお茶するのもいいね。
コーヒーも美味しかったし。 


短い時間だったけど、鎌倉はやっぱりいい。

歴史ある神社仏閣ももちろん、山あり海あり。
情緒あるし新しさもあって、散歩するだけでも楽しいし
どこでランチしようか、どこでお茶しようかと考えるのも楽しい。

今度はちょこを連れて、桜の頃にでも来たいな。

















スポンサーサイト
«  HOME  »
  2011

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック