2010_11
27
(Sat)23:10

Okinawa☆到着編

ひょぇ~、あっついわぁ 

11月末だっていうのに
やっぱり南国やね~。

カーディガン着て,ストッキングと靴下の2枚履きしてた・・・
ちょい恥ずかしいかも。 →冷え性



さてさて。

レンタカーを借り、予定どおり12時30分に出発~ 



町の景色も建物も新鮮。前を走る車のNoも・・新鮮??

なんばー
Yってなんだぁ??

後で聞いたら、米軍さん所有の車なんだってさ。

気にしてたせいか、Yナンバーの車って結構多かった。




まずは沖縄市にある
プラザハウスショッピングセンターに向かいました。

看板 ぷらざ1



お昼は、せっかく沖縄に来たんだから、まずはタコスを食べようと
センター内にある セニョールタコ さんへ。


セニョール

タコライス


タコス


タコスとタコライスを頂きました。
とっても美味しかったです 


プラザハウスは日本最古のショッピングセンターだそうで、
昔、沖縄がアメリカの統治下にあった頃
そもそもはアメリカ人とその家族達のために作られた施設だったらしく
当時を物語る写真が壁に貼ってあって歴史を感じさせます。

ぷらざ写

プラザ2



$が使えたり、英語の本だけの本屋さんがあったり
なんだか違う国に来てるような感覚になるね。

ゆっくりショッピングといきたいところだったけど、
今回は弾丸ツアー
予定がびっしり詰まってますょ。



次は、道の駅かでなに行くよっ 


かでな

道の駅かでなに来たかった理由は
屋上から嘉手納基地を見ることが出来るから。


かでな

なんとまぁ、ただっぴろいこと

沖縄の真ん中の土地はほどんどアメリカ軍の基地って感じ。

なんだかなぁ…。

普天間や嘉手納の問題は、いつまで経っても変わらない。
政治が悪いのか誰が悪いのか、どうしたらいいのか
難しい問題すぎて、私なんかがどうこう語れない。

長い歴史の中、沖縄の人達がいろんな思いを胸に秘めて暮らしている
ってことだけは事実。
諦めてるっていうより、生活の一部として普通に受け止めて暮らしてる。


屋上にはたくさんの観光客がいました。

旅行者にとっては複雑だけど、とっても不思議で
刺激的でもある場所なのかも。

飛行機




次も沖縄をぐっと味わえそうな琉球村に向かいました。








スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック