2010_11
03
(Wed)14:50

禁煙宣言

かれこれ30年来の長~いお付き合いですが

昨日、買いだめしてた最後の1本が終わり、
当初の予定どおり、禁煙することにしました。

今までなかなかスッパリやめることが出来なかったけど
今回の値上がりがいいキッカケになりました。

散々税金を納めてるのに、これ以上払うなんでバカバカしい。
ある意味、まんまと政府の思惑にひかっかったわけだけどね

まぁ、それだけじゃないけど。

肩身の狭い思いをすることが多くなったし
周りの人への影響も考えたりするとね。

もういい加減にやめなきゃな、って。


今回は禁煙パッチ(ニコチネルパッチ)に手助けしてもらうことにしました。
どうも意志だけではちょっと危なっかしいもので


腕にパッチを貼るだけです。
本当にこんなモンで大丈夫なんかな??

薬剤師さんに、
「これって身体に害はないんですか?」

「・・・・。」

おめぇー散々たばこ吸ってたのに、何言ってんの?
と、薬剤師さんの心の声が聞こえた気がしました。



人に禁煙宣言をしていまうと決まって失敗していた経緯が多々あるので
今回はブログに決意表明するに留めて頑張ってみます

今のところパッチの効果なのか、思ったほど辛くはないから不思議

たまにチラホラッと吸いたい気持ちが起きるけど
そんなときは、電子たばこやフリスクが強い味方です。
それだけでなんとか抑えることが出来てます。

どうか私をイライラさせないで・・・(→旦那)
そう願うばかりです 


まずは最初の3日が勝負らしいので
なんとか頑張りたいと思います  








≪追記≫



一週間経ちました

パッチを貼ったところが赤くなったり痒くなったりするのがちょっと・・。
肌が弱いからかなぁ。

あと一枚残したまま、貼るのをやめました。

貼った跡が赤くなったまま治らない。
しかも丸くパッチの形のまま、少し硬くなってるし。

肌にこれだけ影響があるものを、身体の中に入れてたなんて 


最近、寝起きがすごくいい。
禁煙の成果かな。

禁煙を初めてよかったと思う。

けど、まだまだ安心はできない(→私の意志)

「ほれ」とタバコとライター渡されたら吸っちゃいそう。


タバコ、買わなきゃいいんだから。

そのうち忘れちゃうよ、きっと。


いつが「禁煙成功」と言えるのかわからないけど・・
こうやって意気込んでいるうちはまだまだかな。

まだ自分と闘ってる最中。

ずいぶん長い付き合いだったからねぇ・・。
ちょっと寂しささえ感じちゃうのも事実だしね。

でも、絶対やめるって決めたから頑張るよ



《追記Pert2≫


タバコを断って早3ヶ月。
1ヶ月目くらいまでが一番キツかったけど、最近はどうにかこうにか
タバコのない生活が普通になりつつあります。

やめてよかった、と思うことがホントに多くて
このまま頑張れそうな気がします。

ただ、やっぱりかなり太りました
それだけがちょっと・・・。

禁煙して1年経ってからタバコを再開してしまったという人曰く、
タバコを吸い始めれば痩せると・・・

悪魔のささやきだわ
うぅぅ・・・思わず手が出そうだっ。

でも、ここまで頑張ったんだもん、このまま辞めなきゃもったいない。

健康第一だもんね










スポンサーサイト
紅葉。   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック