FC2ブログ
京都~2日目~
2019 / 04 / 24 ( Wed )
京都2日目の朝 
今日もいい天気だー


・・と、初っぱなから汚い画像が一番最初で嫌だけど

事実

早朝5時。 なにやら外でカラスの鳴き声が。
見たらこの有様。

観光客の出したゴミをあさるカラスの群れ 

綺麗な街にしてるのは陰の努力があってこそ。
ホント、こんな現実を見ちゃうとなんだかねぇ。

早起きも良し悪し


さて、なんで5時起きかと言うと、
相方が有名処には行っておきたいと言うので
混雑する前に、あの千本鳥居を見せたいと
早朝の伏見稲荷へ行く為です。

花見小路
まだ人の居ない花見小路。
朝早くないと見られない光景。やっぱり早起きは三文の徳だね。



久しぶりの伏見稲荷大社。

伏見稲荷
早朝にもかかわらずインバウンドさん達がちらほら。

そう言えば8年前か、震災の後に伏見稲荷を訪れた時は人が少なくて
午後だったのにもかかわらず、誰もいない鳥居の写真を普通に撮るとこが出来たんだよね。
あれ以来、外国人がぶわ~と湧いてきたもんな~。何処に行っても混んでるし。
人が増えすぎるのも考え物だよね。


とりい


鳥居に感動するかと思って連れてきたのに、相方さんはみんながいいいい言うから
期待が大きすぎたらしく逆に感動が少なかったと  

なんか偏屈そうなおじいさんが箒で掃除してて、超愛想が悪くてびっくりだった 

でも早朝の境内は静かで澄み渡っていて心が洗われるようでした。





祇園に戻り、八坂庚申堂へ。

コウシンドウ


まだ開門時間じゃなかったのに、ちょうど出てきた管理の方かな?
親切なおばちゃんが開けてくれた。ありがとございます 
ここ、好きなんだよね。猿ぼぼがカラフルでかわいい。


産寧坂
産寧坂もそろそろ人が出てきた。
もう少ししたら歩くのも大変になるな。


清水寺

清水寺。
ちょうど舞台の下は工事の真っ最中。
ちょっと残念。

いつも大行列の音羽の滝の水も飲むことが出来た。
小学校以来だなぁ。



清水寺から茶碗坂を歩き、朝ご飯にと市川屋珈琲さんへ。

市川屋
オープンちょっと前に到着。
もうすでに十数人が待ってた。
ギリで1巡目に入ることが出来た。良かった~。
ここはフルーツサンドが有名で、注文を受けてから作るんで
できたてだからかとっても美味しい。

でもそのかわりとっても時間がかかるから
2巡目の人は1時間以上は待つことになる。
ホント、入れて良かった。
ここで予定が全部狂っちゃうとこだった。

で、いつものごとく、待ってる人が気になってゆっくり出来ず
でも素敵なカフェで、いいモーニングが頂けました。


知恩院
その後、産寧坂や二年坂でぷらぷら土産をみながら、知恩院へ。

この界隈は何度か行った事がある場所ばかりなんだけど、
知恩院の門はぜひ相方に見せてあげたかった。

ちょうど御忌大会(ぎょきだいえ)と言う法然上人の忌日法要の日。
知恩院で一番大きなかつ重要な法要だそうで、なんとなく物々しい雰囲気。
そう言えば前に来た時も何かの行事の時だったような・・
ちょっとした縁を感じて嬉しくなりますな 



ホテルに戻りチェックアウトをして、ランチに予約したアウームさんへ向います。

アウーム

こちらもずっと憧れてた所。
お洒落な手巻き寿司のランチ。
手巻き、じゃなくて手織り寿司というみたい。
なにせお洒落。

とにかく可愛くてなかなか箸がつけられませーん

どう食べていいのか迷いながら。でもとっても満足なランチでした。
あぁ幸せ




そこから清水五条駅から宇治へ向かいます。

清水五条と言えば、4年前ちょことお世話になった晴鴨楼さんと、
生麩まんじゅうが美味しい半兵衛麩さんがある場所。
懐かしくて、宿の写真を撮ったり、半兵衛麩によって麩まんじゅうを買って来ました。
宿のダックスちゃん、元気かなぁ。




電車に乗ること約30分で宇治駅へ到着。


抹茶推しの町、宇治。
どこの店を見ても抹茶抹茶抹茶・・・。
そしてインバウンドインバウンドインバウンド・・・。

中村藤吉本店でお茶、なんて無謀。

とりあえず平等院鳳凰堂を見てこよう。


鳳凰堂

思ったより小さかった。と口コミにあったけどなんのなんの。
ホントに極楽浄土を想像して形にしたのが伝わってくるような、
絢爛豪華で独特の空気感があってとても素敵でした。

人が多かったんでお堂の中は見ずに、順路で通るミュージアムの中を見学。
それでも充分、素敵さは伝わりました。



茶屋

鳳凰堂のすぐ近くに昔ながらのお茶屋さんみたいな所があて
空いてたので入ってみた。

運良くお座敷に通して頂き、靴を脱いでゆっくりさせてもらいました。
あぁああああ~生き返ったぁ。もう足が棒。

ホント、2日間よく歩いたなぁ。


予定時間よりちょっと早くに京都駅へ。
元気ならどこかに寄れる時間もあったけど、もう体力の限界 

なんで駅って座る所が少ないのかしら 
疲れた身体に効いちゃうよね。


よく食べよく歩いた、楽しい京都の旅でした。

ちなみに2日目の歩数、31,648歩。
2日間の合計で、54,008歩 

おったまげ~


今回は、なかなか旅行に行けてなかった相方に、
修学旅行以来だという「京都を満喫させてあげよう旅」だったから
色々と詰め込んでしまった。

私も行きたかったお店を網羅出来て楽しかったけど。

お互い、体力にも限界があるお歳頃。今度行く時はのんびーり旅にしようね。



スポンサーサイト



21 : 12 : 46 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<あしかがフラワーパーク | ホーム | 京都~1日目~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cmar1049.blog123.fc2.com/tb.php/260-47c6e492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |