FC2ブログ
--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018_04
19
(Thu)20:04

ちばめぐり

うずうずうずうず 

春になると私の中の”出そん神”がうずく。
でそん神とはうちの田舎で言われる言葉。
出掛けたがりの神様 

昔から出掛けてばかりいると、よく言われたな。
私の中の”でそん神”様は今もずっと居続けてるようだ 

桜も散ってしまった10日。
仕事も一段落したし、あまりの良い天気に
さのごとく”出そん神”がうずき出した。

で、ぷらりと久留里の先の月崎駅まで、ちょことドライブ 


家から30分ほどの所にある無人駅。
ここにアート作品として「もりらじお」ステーションというオブジェ?がある。



森ラジオ

昔、休憩所に使われていた苔むした建物の苔の張り替え作業が終わったばかりらしく
まだ足場が組まれた状態だった。残念 


月崎駅
これは去年、友達が行って撮った画像。

やっぱり桜の時季に来なきゃね。






ホーム
無人駅のホーム。なんか絵になるねェ。


ちょっと遠出をしたような、ちょっとしたお出かけ気分になれて良かった。




それから土曜日。

1日に行ったパンフェスで買えなかったパンをリベンジに
山奥のパン屋さん「かまどの火」さんまで友達の車でドライブ。


かまどの火の赤い看板がある細い道を入りちょっと行くと
どんどんどんどん山の中へ。道は細く険しくなるし。
対向車が来ない事を祈りつつ・・・
山道慣れした友達はスイスイ走って行きます。

しかし…同じ千葉県とは思えんな 

かまどの火

やっと見つけた!かまどの火さん。
そんなに数はないけど、素朴なパンが並びます。

奥さんに話を聞くと、山の生活に憧れてこちらに移住してきたそう。
この家は以前、みかん農家をしていたそうで
周りにはみかんの木が群生してました。

パンフェスの時に買えなかったイチジクのパンをGET。
食パンやあんぱんを買って帰りました。

ここのパンは砂糖や油脂を使わない分、小麦粉の風味がよく
素朴でなんとも言えない美味しさ。
道中は大変だけど、また買いに行きたくなるパンです。



それから遅い昼食を食べに竹岡ラーメンへ。

ラーメン

何十年ぶりかの梅乃屋さん。
久しぶりに食べた乾麺はなんだかちょっと歯ごたえが悪い気が。
なんで昔は美味しいと思ったんだろ。
でもたっぷり入ったチャーシューは相変わらず美味しかった。



17日。

茂原にある くろねこ舎 さんへランチに。


くろねこ舎

農家の古民家をカフェにした古民家カフェ。

雨が降って来たので、ちょこは申し訳ないけど車でお留守番 


外観はあまり手を加えてない感じだけど、一歩中に入ると
カフェ好きが泣いて喜びそうなディテールが詰まってる。
そこここにミモザが飾られ、BGMは大橋トリオ。
カフェの王道を行くカフェ。

それにこちらの店主さん。とっ~~~ってもキュート 

料理も旬の春野菜を使った、身体によい物で丁寧に作られたもの。
珈琲も手作りのデザートもお洒落でとっても美味しかった 

フェスに参加することが多く、不定休だけど
いろいろ企画物もあったりする、楽しめそうなカフェ。

事前に電話すれば、庭に席を作ってくれるそうだから
次はちょこも一緒に外で食べようね。


是非またお邪魔しまーす。















追記

18日
そして私の誕生日。

くそぉ。晴れていたら富士山を見に出掛けたかったのに。


用賀倶楽部

仕方ないので、とりあえず娘の所に向い、二子玉で待ち合わせして、
こんな時の為にブックマークしておいたワンコ店内OKのお店、用賀倶楽部さんへ。
しかも世田谷では珍しい駐車場が店のすぐ隣にあるから雨の日はもってこい。

いつも並んでるらしいので昼を外して14時頃に行ってみた。

噂には聞いてたけど、駐車場に入るやいなや、目に入ってきたのは
ベンツ、BMW、プジョー、Audi・・・の高級車ばかり。
国産車で来てはいけなかったのか・・と思うほど。
見ると1台、HONDAのステップワゴンがあってホッとした。

レストランは可もなく不可もなく。
平日でも混んでいて、かなりガヤガヤ賑わってた。
なんで人気なのか、ちょっと不思議。

パン食べ放題だし、メニューもリーズナブルっちゃリーズナブルだけど、
高級車で来てる人達はそれを求めては来ないよねぇ。


リゼッタ

雨もあがったので、お気に入りの二子玉のリゼッタさんでデザートを。

雨で残念だったけど、ちょこと娘と過ごせたし
まぁ、いい誕生日でした。








スポンサーサイト
«  HOME  »
  横須賀

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。