FC2ブログ
--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017_11
24
(Fri)22:20

長野旅 

恒例の日帰り長野旅。

晩秋(もう初冬かな)の花火大会、長野市で行われる
えびす講煙火大会に今年で3回連続で参加です。

いつものごとく、週間天気予報は雨。
毎年のように気を揉むんだけど、根拠のない自信を持つ最強の晴女(娘)のおかげか
いつもなんとか雨に遭わずに済んでる


中央道

なんとか雨があがった中央道。
墨絵のような山から霧が立ち込めて、なんとも神秘的。


走ること約3時間。

松本市に到着~。

今年は松本城に寄ってから長野市へ向かいます。





蕎麦

松本城の城下町にある、女鳥羽蕎麦さんで信州蕎麦をいただきました。

松本にも竹風堂さんがあって、栗ご飯と悩んだけど
今回は栗ご飯はテイクアウトしました。
竹風堂さんの栗ご飯や羊羹はホント美味しいんだよね~





松本


白い土蔵作りの街並みはまだ真新しくて綺麗。
オシャレなカフェや雑貨屋さんが立ち並び、歩いていて楽しい。



ちーあん

ふと、小さな路地を見るとなんだかよさげな看板を発見。
cafe Chiiann に惹かれて細い路地を行くと、グリーンの可愛いドアのカフェが。
入ってみると、手作りのリースがかかり、ナチュラルで
なんだか好きな雰囲気の可愛いカフェでした。

偶然に素敵なカフェが見つかると嬉しいものです。
スコーンも珈琲もジンジャエールも美味しかった。




松本城


それから松本城へ。

ウサギの散歩をしているおじさんが居たり、
一列に並んで寝ている鴨がいたり、死んだふりしてる白鳥がいたり

漆黒の松本城、なかなか壮大で素敵でした。
池に映る姿もいい。

時間が無かったから城の中は見ず、ぐるりと回りを1周しただけ。


そう言えば、ついこの前は名古屋城にも行ったし
なぜか今月は城づいてるなぁ。





栞日

松本の最後は、行ってみたかったカフェ、栞日さん。
元ラジオ店の店舗を改装し、看板もそのまま。
でもなぜかいい雰囲気を醸し出してる。

ここのスコーンがあまりに美味しくてテイクアウトしてきた。

もっとゆっくり散策できたら良かったんだけどね。
いつも日帰り弾丸旅だから仕方ない 


そこから1時間ちょいで長野市まで。
ところが少し出遅れて、駐車場までの道が渋滞で
途中でとうとう花火が始まっちゃった。

はやる気持ちを抑え、なんとか車を停めて会場へ。
会場は花火の直前まで雨が降ってたみたいで下がもうビチャビチャ 
せっかく取った席もところどころ空席になってるところもあった。
あらら、もったいない。


出遅れもあったしテーブルも濡れていたので、なんとなくせわしくて
重たい思いをして持って行った三脚や一眼レフを出すのが面倒になって
一眼レフで撮るのをやめた。



花火
iPhoneXの画像。やっぱり一眼レフのようにはいかないね。


ちょっとテンション下がり気味だったけど、
やっぱりミュージックスターマインは圧巻 
やっぱり花火はいいね 

綺麗な花火に癒されました~ 


足元が悪くて残念だったけど
今年はそんなに寒くなかったからよかった。

上信越&関越をひた走ること3時間。
娘を送り帰宅したのが1時半。
疲れたけど楽しい一日でした。


また来年も行けるといいな。



スポンサーサイト
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。