スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
入間航空祭
2017 / 11 / 04 ( Sat )
ずっとずっと行きたいと思ってた入間航空祭。
満を持して、ついに行って来た。


晴れの特異日と言われる11月3日。
数日前から週間天気はその日だけ雨。
あ~、またもや最強の雨女説浮上

当日早朝。小雨降る中、入間に向けて出発
千葉を離れたとたん青空が出てきた。

9時少し前、稲荷山公園駅に到着。たいして大きくない駅のホームは人でごった返してる。
踏切を渡るのが大変だと聞いていたので、反対側の上りホームへ移動して臨時改札へ向かう。

IMG_6592.jpg



改札を抜けるまで少しづづ少しづづ前に進み、簡単な手荷物検査を受けると
人がばらけて少し歩きやすくなった。
すぐに仮設トイレが並んでいる場所があったので、
まだ大丈夫だったけど空いてるうちにとりあえず寄っていく。
これが後で好判断となることに。


エプロンと言われる広場に行くまでに、自衛隊のグッズや食べ物の屋台がたくさん。
(写真を撮るのもすっかり忘れてた)
事前の調べで、弁当持参が基本だということでおにぎりを持ってきたけど
この時間ならまだ屋台でも買い物は出来たかな。
でも昼までには冷めちゃうから、やっぱりお弁当は持参がいいかもね。

露店を抜けると、目の前には広い広いエプロン。
(ここも興奮していて写真を撮り忘れる
ブルーインパルスが展示してある前はもうすでに黒山の人だかり。

ブルー正面


みんなバズーカ砲みたいな凄いレンズ装着したカメラを持ってる。
やっぱりいい写真を撮るなら、いいレンズは必要だよなぁ。
買いたいけど、これだけの為にウン十万も出せないなぁ。


前の方は早朝から並んでいたマニアさんたちが陣取ってるんで
少し横にずれた場所で、なんとかブルーが見える位置に立つことが出来た。

飛行機



後ろのほうはまだまだ余裕があるから、そこにシートを敷いて
足を延ばして座って見る事も出来たけど、やっぱりブルーが飛び立つ瞬間を見たい。
パーソナルスペースを保てない窮屈な場所にずっと居るのも結構辛かったけど 


落下傘
自衛隊空挺落下。びっくりするほど高いとこから、ゆっくり落ちてくる落下傘。感動



飛行展示


11時頃になるとお客もだんだん増えるから、その前にトイレに行かなきゃと思ってたけど
展示飛行を見ていたら、その場を離れるのが惜しくなって、ついつい時間が経ってしまった。
それがいけなかった。

その頃には、これからブルーを見ようと来る客と、トイレや屋台に行く人とが交差状態で
人が溢れかえってギュウギュウで進むことも戻ることもできない状態になっていた。
小さい子は泣いてるし、喧嘩ごしの人はいるしのカオス状態。
これだけ人が居ると嫌な奴も当然いる。
なんで我慢が出来ないんかな。我慢が出来ないならこんな人混みに来んなや

もうこうなるとトイレは諦めるしかない。
あ~、さっき行っておいてよかったぁ~。なんとかブルーが終わるまで持ちこたえそうだ。

前に居た人達はそのカオスに果敢に挑戦しに行って
3、40分してから何事もなかったように還って来てた。
後ろに居た奥さんは、ちゃっかり屋台で買い物までして来た様子。
航空祭に来るには強い心も必要だな。


カオスになるのも当然で、この日の入場者数は21万人だったらしい。
東京ドームがだいたい5万人で、それでも大変なのに
その約4倍の人が一挙にやって来るんだから凄いわけだ。



昼休みが終わり、いよいよブルーインパルスの出番。


ブルーインパルスは宮城県の松島基地に11機あるのもが日本にある全てなんだそう。
その松島基地所属の飛行チーム「ブルーインパルス」6機編隊による曲技飛行。

響く轟音と共に次々と飛び立つブルーインパルス。
早すぎてとてもカメラじゃ追いきれない。

ブルー1


雲ひとつない青い空に白い飛行機雲のような煙が長くたなびく。
空の遥か彼方に飛んで行ったと思うと、そのまま急降下。
こっちの心臓がギュッと掴まれたように苦しくなった。

ブルー②


ブルー①


凄いGがかかってるんだろうな。すごいなぁ。
たぶん口は開きっぱなしだっただろうな。
こんなにドキドキワクワクしたのは未だかつてなかったかも。



ブルーがどこから来るかわからないから、誰かが見つけると
みんなが一斉にそっちの空を見る。
もうみんな夢中。会場の人が一体となって空を見上げる。

トイレの事などもうすっかり忘れてた。


ハート1
2機がぐ~んと上がっていったかと思ったら二手に分かれた。
おおっこれは!

ハート完成形
ハートです♡
最後に1機が真ん中に矢を放つ。
なんて素敵な演出 


星
こちらは星。すごい



ホントに凄いものを見せてもらった。しばらく感動が収まらなかった。
だもの、こんなに混んで大変なのに人が集まってくる訳だよな~。
これは一度見たら魅せられる。
絶対また見たい!
ブルーインパルス中毒になりそう。



ブルーインパルス、ありがと~!!!!>
そう叫びたいくらいの感動をありがとう。


帰りは稲荷山公園駅から電車に乗るのはかなり大変だろうから
少し歩いて1駅前の入間市駅から乗る事にした。
入間市駅に行くにはやはり例の開かずの踏切を通らなければならない。
朝に臨時便が出ているという事は、帰りも臨時が出るという事。
5分おきくらいに来る電車に開かない踏切、必然的に人が溜まる。
すぐ目の前にある踏切を渡るのに20分以上待ったかな。
なるほど、ブログにみんなが書いていた状況がよくわかった。


稲荷山門を出て20分弱くらいかな、入間市駅に到着。
朝から水分を我慢してたから、今日初めての珈琲をドドールで頂いた。
美味しかった。


入間市駅からは始発も出てるので、なんとか座ることが出来た。
次の稲荷山公園駅からはどっと人が乗ってきて満員に。
座れてよかった。
行きも座れたし、まぁまぁ良い場所で見れたし
今回はおばちゃんパワーが炸裂したな、結果的に。

なんだかんだで家に着いたのが18時過ぎ。
早朝6時からだから12時間。長~い一日だったな。


長く充実したいい一日だった。








スポンサーサイト
22 : 25 : 50 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<名古屋 | ホーム | 沼津~ひねもす食堂~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cmar1049.blog123.fc2.com/tb.php/220-c5586c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。