2017_03
08
(Wed)22:06

大山千枚田

いつの間にかもう3月
気温はまだまだ低いけど、お日様の光は少しづつ暖かくなってきてる 

そんなぽかぽかな穏やかな日に、
お姑さんの法事やらなにやらで疲れてた友達の慰労を兼ねて
たまにはコースでのんびりランチをしようと出かけてきました。

タイトルは大山千枚田だけど、この日のメインは
鴨川にある里山カフェ(というよりレストラン?)Cafe Lamp さん。

IMG_3401.jpg
こんな僻地にあるのに平日でも予約で満席という、マダム御用達の素敵カフェ。
この日も女性オンリーで満席。

たぶん、以前は酪農農家だったんだろうな。
敷地にサイロがあったり奥には牛舎だっただろう建物もあって、なんだか懐かしい雰囲気。
大きなビニールハウスの中には苺や自家製野菜が栽培中。

カフェはその農家の敷地に建てられた、ちょっとオシャレな洋館風。
なにしろ料理が凝ってて、遊び心も満載。
お客さんを楽しませてやろう感が伝わってくる。
自家製野菜をふんだんに使った、心の籠もった素敵な料理の数々でした。

彼女もこの料理で癒やされてくれたことでしょう。


ちょこは今回も車でお留守番 
脇の方に使われてないテラスもあったので聞いてみたけど
食事する場所として使うつもりはないそうで・・・
ま、仕方ない。


車でお利口にしてたちょこの散歩をしに、近くにある大山千枚田まで。
途中にある、みんなみの里に寄り道して長狭米や野菜を買いこんで向かいました。


千枚田

今まで近くに来た事もあったけど寄ったことがなくて、意外にも初めて来た千枚田。
この時季は緑も少ないしどうだろうと思ったら
ちゃんと手入れがされていて、とても見事な段々田んぼでした。
田植えの頃に来たら圧巻かもしれないね。


千枚ちょこ
誰も居なかったので、ノンビリと自由にお散歩。


1千枚田
これだけ綺麗を保つのは大変だろうなぁ。

その後、観光バスがきて栃木の年配者御一行様がぞろぞろ降りてきたので退散。

長閑な、なかなか素敵な場所でした。

いつか夜にあるライトアップも見に来てみようかな。
ほんの数時間だったけど、ちょっとしたお出かけ気分で楽しかった。




千枚田ちょこ
田んぼを眺め、なにを思う…





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック