2017_02
27
(Mon)22:24

武蔵御嶽神社

よく晴れた日曜日

娘とちょこを伴って、ワンコ連れの聖地、
青梅市にある武蔵御嶽神社にちょこの健康祈願に行って来ました。

おいぬ様(日本狼)を祭っている神社ということで
大手を振ってお参りできる、ワンコ連れにはありがたい神社です

HPによると…

”日本武尊が東征の際、この御岳山から西北に進もうとされたとき、
深山の邪神が大きな白鹿と化して道を塞いだ。
尊は山蒜(やまびる=野蒜)で大鹿を退治したが、
そのとき山谷鳴動して雲霧が発生し、道に迷われてしまう。
そこへ、忽然と白狼が現れ、西北へ尊の軍を導いた。”

という逸話が元になって犬を祀るようになったそうです。


ケーブルカー

ケーブルカーで上がって行きます。
ワンコは一番後ろのブースに、抱っこでOK。
ちょっと狭いので、ワンコ連れが多い時は大変かもな~

ケーブルカーは超ナナメ。山は45度くらいありそうな急勾配でちょっと怖いくらい。
「東京都」と付く場所にそんな山があるというのも驚き。



地図
ケーブルカーを降りて、徒歩で約25分の道程を歩いて神社まで。

ケーブルカーを降りた先にリフトがあるんだけど、この日は誰も使ってなかったような。
このリフトの利便性がちょっとわからなかったなぁ


山道
最初は平坦な道を余裕で歩いてたら、どんどんと急坂に。
その一番きっつい坂の所に、
樹齢1000年という、神代欅の木がありました。
平安時代から生き抜いているという長寿木。凄いなぁ

ちょこも頑張って坂道を歩いてたけど、さすがに途中で固まってしまった
あとは330段ほどある階段が続くので、娘に抱っこしてもらって頂上へ。


お参り
犬の形を象った「犬形代」に名前を書いて、ワンコの身体をさすり、
それを袋に入れて渡すと、後でまとめて祈祷してくれるということで、
ちょこの身体を隈無くスリスリ。ちょこは大変、迷惑顔でした

健康で長生きしてちょうだいね、ホント、お願いね。



千本屋さん
参道にはワンコ店内OKのお店が確か3件ほど。
どのお店にもワンコを連れた有名人の写真やサインがたくさん。

千本屋さんというお蕎麦屋さんで休憩。
蕎麦も美味しかったし、ワンコ用に水やおやつまで出してくれて
サービス満点で、とっても居心地のいいお店でした。


下り
帰りのケーブルカーでは3匹のラブラドール達と一緒。
ちょこはしれ~っと気配を消してたけど
若いラブラドール御一行は、神社の先にあるロックガーデンまで歩いて来たそうで
白いラブちゃんは疲れて居眠りしちゃってました。
とっても可愛い仔たちでした。

ここにワンコを連れて来る人は、きっとみんな私らみたいな親バカばかりだね


フランスから来たという女の子達や、小さい子供達、
ワンコ連れの人ともたくさん話が出来て、ほんと楽しかったなぁ。


景色
頂上の神社からはあまり景色が見えなかったけど、
ケーブルカー乗り場の所からは綺麗に見えました。
う~ん・・やっぱり東京都とは思えない。


急に思い立って出かけた御岳山だったけど
とっても楽しい山歩き&お参りが出来ました。
何より、ちょこと来れて良かった。





それから、来る途中で何気に見つけた可愛い看板のカフェに
帰り道に寄ってみました。
(ちょこは車でお留守番

noco.jpg

nocoさんというベーカリーカフェ。
元は機織り工場だった場所を素敵にリノベーションしてあって
古い材料をそのまま上手に使った、温かな空間でした。

国分寺にある「ねじまき雲」さんの焙煎の豆をつかった珈琲、
丁寧に淹れてくれて、ほんとに美味しかった。
パンも絶品。また行きたいなぁ。ちょっと遠いけど

素敵なカフェにも寄れたし、楽しい小旅行となった一日でした。


あんよ

一緒に、まだまだたくさんお出かけしようね。 







〈追記〉


そうそう、そう言えばこの少し前も娘とちょことお出かけしてきたんだった。
一応記録しとこう。

ウシマル
食べログ千葉県のNo1レストランのUSHIMARUさん。

娘がkusa喫茶に行ってみたいとずっと言ってたので
どうせ行くならと、ちょっとだけ足を伸ばしてランチをしてきました。

テラスはワンコOKなので、2月のこの時季でも暖かくなってくれる事を願って。

結果、爆弾低気圧の影響で大風が吹いちゃったので
ちょこは車でお留守番とあいないりました。
コースだからゆっくり提供されるので時間がかかるし
1500円で別に付けられるメインはやめて、パスタのコースにしました。
でも、どれもとっても美味しくて大満足のランチとなりました。

接客も素晴らしくて、ワンランク上質のレストラン。
ここは特別な日に来たい場所です。

1時間半も車でいい子で待ってたちょこ。
ずっといつもの後ろの席で待ってたんだね。
偉かったね。あまりに健気で涙が出そうになったよ
せっかくだから、テラスでちょこと一緒に写真撮ったり。
次回は春か秋に来て、一緒にテラスで食事しようね。


九十九里浜
九十九里浜でちょっとお散歩。
と思ったけど、あまりの大風でちょこは帰りたくて
さっさと車のほうに歩いて行っちゃった 

KUSA.jpg

そして何年ぶりかのKUSA.喫茶さんへ。
ここの珈琲はホントに美味い 
相変わらず素敵だったなぁ。
いつかまたワンコOKの部屋が出来たら
ちょことゆっくりしに来たいと思います。

千葉にもまだまだ行きたいとこがいっぱいだな~。

スポンサーサイト
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック