2017_02
(Thu)22:56

名古屋旅

三代目J Soul Brothers LIVE TOUR 2016-2017 " METROPOLIZ" 追加公演 inナゴヤドーム。
はるばる千葉から参戦してきました

最近、チケットが取りづらいもんで、ダメ元で名古屋をエントリーしたら
あらら、取れちゃったよ
しかも取れると思ってなかったから、私ら姉妹とその息子達という
なんともレアな組み合わせのが
でもまぁ、それぞれの息子達と出かける機会なんて滅多にないだろうから
せっかくなんで名古屋旅、楽しんで来ました。

去年の春にいとこの結婚式で来た、名古屋観光ホテルさんにまたお世話になりました。
一度来てるから地理的にもちょっと安心だしね。

この日は爆弾低気圧の影響で名古屋から下りは大雪の予報で
東海道新幹線が遅延したりで大変だったみたい。
名古屋までは運良く何事もなく到着できたけど、着いた時は雪がちらついてた。
積もらなくて良かった。

澤正

名古屋に来たらひつまぶしでしょ。で、ホテルのすぐ目と鼻の先にある澤正さんでランチ。
ここは鰻のほかに牛まぶしもあって、鰻が苦手な息子にもよかったし
他の有名店は土曜日ということもあってかなり並ぶことが予想されたので
予約ができて、評価も良かったこちらにした次第です。

前に名古屋に来た時に食べた、あつた蓬莱軒のひつまぶしと比べると、
やっぱり料亭だからかお品が良い感じで、鰻の量は少なめ
だけど味は遜色ないし、なによりお店が高級で、綺麗な個室に案内されたし
接客はいいしで、妹も息子たちも満足してくれてたから良かった~

それからホテルにチェックインして少し休んでから、いよいよナゴヤドームへいざ出陣
ちょっと贅沢してタクシーで15分くらいだったかな。

ナゴヤドーム
初のナゴヤドーム。東京ドームよりちょっと狭いかな。
こっちはスタンドの傾斜が緩やか。

Liveは最高でした。ちょっと最初のスクリーン映像が長かったけど
JSBたち、どんどんこなれてきちゃった感じ。
初初しいときから見てるから、すごい成長を感じずにはいられません。

事故で入院してたMAKIDAIがここ名古屋から合流。
驚異の回復力だね。元気そうなマキを見れて良かった
でもまだ顔がむくんでるみたいだったけど、大丈夫かなぁ。

アリーナの後ろのほうだったけど、スタンド前の花道をトロッコでグルグルぐるぐる
何度も回ってくれたから、メンバーみんながまぁまぁ見えて良かった。
いっちゃんが喉をまた痛めてたのが心配だけど

また東京の再々追加、頑張って取ります!

きんざん

Live終了が午後9時20分。今回はちょっと早いかな。
慣れないとこから帰るのは大変で、タクシーは2時間待ちと言うし
電車で押しつぶされそうになりながら、なんとか伏見までたどり着いたのが午後10時50分。

予約しておいた焼き鳥屋さん、きんざんさんでお疲れ様会。
焼き鳥もなにもかも外れがなくて、と~~っても美味しかった
特に、トロ~リと溶けたラクレットチーズ串が超美味かった
機会があったらまた行きたいなぁ。

お店を出たらまた小雪が舞ってきて、ビルの谷間から
ライトに照らされてキラキラ落ちてくる雪がなんとも幻想的で、
寒かったけどなんだか素敵な夜でした。

2日目~、今日は良い天気。

朝っぱら、ちょうど名古屋に着いていた娘がホテルを訪ねてきた。
友達と会うのに夜行バスで来たので、化粧をするのに
ホテルの人に許可をもらってちょっとだけ部屋に入れさせてもらった。
こんな所で合流できるなんて奇遇。

ホテルから科学館の裏まで歩いて、パンケーキで有名なelkさんへ朝食を食べに向かいました。

日曜だから行列してるかと思ったけど、運良く座れて良かった。
息子の好きなエッグベネディクトもあるし、パンケーキは種類が豊富。
パンケーキはビルズのパンケーキにリコッタチーズを入れない版な感じ。
ふっわふわであっさりしてるから食べ飽きない。
あ~美味しかった。大満足の朝食でした。

elkから歩いて10分ほどの所にある大須観音へ行ってみました。
ここは巨大アーケード街でお店の数が半端ない。
「水曜日のアリス」もあって一度行ってみたかったから
小さなドアをくぐって入ってはみたけど、若い女の子たちでギュウギュウ。
ちょっと場違い感
食べ歩きスポットだけど朝ご飯食べたばかりだし
特に買い物もなかったんで、大須観音にお参りをして駅に向かいました。

JSB

駅に直結の大名古屋ビルで開催されてたJSBのショップを除いたら長蛇の列
あまりの行列にひるんでやめて駅で買い物したりしてたけど
あたしらが離れた少し後、いっちゃんがサインを書きにショップに来たらしく
それがSNSにUPされてて。どっちみち会える訳もないのになんだかガッカリしたりして
そう言えば、息子が「きゃあ~」って悲鳴が聞こえたって言ってたな。
まぁ、そうそう運良くはいかないもんだよ。会えた人は超ラッキーだったよね。

帰り際にお茶をしようとショップ側のカフェに来たら、運の良いことに行列がなくなってた。
ショップでお買い物も出来たし、ほぼやりたいことは出来たし大満足

楽しかった名古屋を後に帰路へ。

名古屋はこれと言って見る物はないけど、食べ物がみんな美味しかった。
いつかまた来たいなぁ。

〆

行きも帰りも富士山を拝めたし
東京に着いて、東急プラザにある けいすけさんでフグラーメンを〆に食べ。
東急プラザでは姪っ子と合流。
身内みんな(お互い、旦那は抜き)と会えたし、とっても楽しい旅でした

おひな様

PS。ホテルに飾られた雛飾り。
   名古屋は、お内裏様とおひな様がこっちとは逆に並んでるんだね。。

土地柄って面白いな。