Welcome to my blog

ちょこっと日記

ARTICLE PAGE

秋花

秋と言えば、コスモスとコキア。
もうすっかり恒例になった、ひたち海浜公園に今年も行ってきた。 


お出かけの楽しみのひとつは、現地の素敵なカフェに行くこと。
今回は、気になっていたけどワンコOkじゃないから行けてなかった、ちどりさんへ。

気温が高いと車の中にちょこを置いて行けないけど
この日は運よく曇り空でちょうどいい天気。
ちょこには可哀想だけどお留守番してもらって店内へ。

ちどり

一見、カフェには見えない、倉庫を改装した素朴な店舗。
以前、他で経営していたカフェが、震災で被害にあってしまって
こちらに移転してきたらしい。
お店の名前もメニューも変えたのは、その影響が強かったみたい。

メニューは身体に良い、豆乳やおから、とうふを使ったお料理。
大好きな葉山のYUSANを彷彿とさせる、手間暇かけた優しいお料理でした。

歳のせいか、最近はこういう和食がとても恋しい。
自分じゃ手をかける事が面倒になったから、余計にありがたく心に染みますな。


そこからすぐのひたち海浜公園へ。

コキア

同じ赤く染まったコキアも、来る日によって色がぜんぜん違うからおもしろい。
今年のコキアは、紫が強くてすごく濃い印象で、ちょっとびっくり。

それに、前回よりコキアの範囲が狭くなってる 
(一昨年のコキア

コキア2

なかなか上手く写真撮れなかったなぁ
そうなるとまた来年も来たくなっちゃうんだよね

帰りは、今年もまたつくばイオンにあるペニーレインさんでパンを買って帰りました。

来年はもういいかな。なんて言いながら、また行っちゃうんだろうなぁ





追伸。

久しぶりの秋晴れ。
月末だったけど早めに仕事を片付けて、ちょっとランチしに横須賀まで出かけてきた。

お目当てのカフェが臨時休業
もしもの時にとチェックしといたカフェに向かうことに。


以前は134号線の海沿いにあった行きたかったお店。
秋谷の里山へお引越ししてたので行ってみた。

アーセンプレイス

アーセンプレイスさん。
カフェの形態が変わって、食べ物を注文して自分で外のテラスに持って行って食べる方式に。

大きな木の下のテラスにはハンモックやテント、それにドックランもある。
ちょっとしたキャンプ場みたいな場所。これは子供もワンコも楽しめるね。
ドッグランの中にはテーブルもあるのでドックランでワンコを遊ばせながら食事ができる。

ちょこはドックランに行ってもあんまり喜ばないからテラス席へ。
選んだ素敵なテラスは、目の前の景色は畑
里山の景色はなんだか落ち着く。

以前のカフェメニューはもうなくて残念だけど、
テイクアウト用の入れ物に入ったタコライス、
野菜が少なめでちょっと寂しかったけど、味は良かった。

珈琲は飲み放題。豆を選んで自分で挽いて淹れるので
挽きたてで薫り高い美味しい珈琲がいただけます。

のんびり出来てとっても素敵な場所でした。


せっかく秋谷まで来たから、そこからわりと近い森戸のCABANに。
ここは連れてきてあげたくなる場所なんだな。
ちょっと飲み物や食べ物がお高いのが玉にきずだけど

CABAN

今日は空いていて、並ぶことなく入店。
食事を頼まないと白いソファーの席は座れなくなってました。
飲み物一杯で長居されたんじゃ~お店も迷惑だもんね、仕方ない。
ジュースだけだったので、端のカウンター席へ。

写真には写らなかったけど、今日はうっすらと富士山も頭を覗かせてました。
ここで富士山を見れたのは初めてで嬉しかったなぁ。


テラスで食事ができる季節は短い。
気候がいいうちに、ちょこと行きたい所にたくさん出かけたいな。





スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment