Welcome to my blog

ちょこっと日記

ARTICLE PAGE

引越し

仕事で岐阜に住んでいた娘が、関東に帰って来ることになった。
とは言っても、家に帰ってくるわけではなくて今度は東京に住むんだけど。

まぁ、一度きりの人生だから、自分の責任でやりたい事をやったらいい。
頼ってきた時は手を貸しましょう、親に出来る事はそんな事くらい。

行く時は引越し費用は会社が全負担してくれたから良かったけど
今度は辞めてしまうのだから、自分で負担しなきゃならん。
となれば必然的に引越しを手伝ってやらねばならなくなる。

そんなわけで、岐阜に向かうことになったのだけど。

カラで行くのは勿体ないと、夜も更けた2時頃に出発し
朝、愛知県の豊田に自動車部品を納品してからの岐阜行き。
ちょこは慣れないトラックの中、寝ようとすると揺れて起きてしまって
まったく熟睡出来なかったみたい。

引っ越し

アパートに着いて、あまりの手つかずぶりにびっくり。
必死で梱包と掃除を手伝って、午後3時頃、
やっとなんとか片付いた 

近くの美味しい鰻屋さん、紀文さんから鰻重をテイクアウトして遅いランチ。
何にも無くなった部屋に段ボールをテーブルにして。
段ボールのテーブル、懐かしいなぁ。
初めて石川に行った時を思い出すね。

関東と違って蒸さずにカリッカリに焼いた大きな鰻が美味しかったなぁ~


荷物を積み込み、旦那はその足で帰った。タフだよ 
私も一緒に帰れば良かったんだけど、
次の日、軽自動車で6時間も女の子ひとりで帰らせるのは忍びないので
ここから車で20分くらの所にある養老温泉に泊まって帰ることにした。

掬水
(参考画像)

養老公園にある、老舗旅館 掬水 さん。
ワンコOKで、ご飯も部屋出し 
もろ老舗旅館。
小さい頃TVで観た、細腕繁盛記の「山水館」みたいな 
(わかる人は同年代
でも古いけど掃除は行き届いてたし
夕飯の飛騨牛のしゃぶしゃぶが美しかったし
お風呂がすごく気持ち良くて
おかげで引越しの疲れも癒やせました。

菊水
浴衣の紐にファスナーが付いていて
カギとか入れられるようになってた。斬新


朝起きてびっくり。
窓から鮮やかな新緑のもみじが目に飛び込んできた。
秋もこの葉が赤く燃えてさぞかしキレイだろうな。

秋にまた来てみたいな。
あまり有名な観光地ではないから、意外な穴場かもしれない。



この日、朝から娘は友人と会ったり挨拶などで忙しいらしく
管理人の立ち会いがある3時半まで
私とちょこを5時間近く待たせる事が憂鬱だったらしく
昨日のうちに帰ってくれたらと思ってたみたいだったけど
私は私で、娘をひとりで帰らせるのは不憫だという思いもあったし
またあの揺れるトラックにちょこを乗せるのも気になったし
せっかくここまで来たし、もうたぶんちょこと訪れることはない岐阜に
少し滞在したかったのもあったから
ちょことふたりで、娘の車を借り片道1時間かけて
行ってみたかったカフェへ向かってみました。

カフェとカバン

カフェとカバンさん。
ちょこと一緒にここに来れるとは思ってなかったから
すごく嬉しい。
ワンコOKのテラスがとっても素敵
カフェも庭もかなり拘って丁寧に作られている感じ。
カレーもプリンもとっても美味しかった。

オーナーさんらしき方とも色々お話もできて
とっても素敵な時間を過ごすことが出来ました。


アパートに戻り
ちょっとネッチい立ち合いが終わって
なんだかんだで17時過ぎ。
後ろ髪をひかれる思いで岐阜を出発しました。

石川も大好きだったけど、岐阜もまたいい所だったな。

今まで天気予報を見ると、ついつい東海地方を気にしてた。
それがなくなって、なんとなく寂しい気持ちも。
近くなったんだから安心っちゃー安心なんだけど
遊びに行くのにはちょっとつまらなくなっちゃった 


しかし、さすがに疲れたなぁ。

引越し中、ドアを開けておくと、ちょこがすぐに外に出ちゃうし
繋いでおけば鳴くし、なんどか捕まえに行って疲れちゃって
珍しくちょこを叩いてしまった。
遠くまでトラックで揺れて連れてこられて怒られて。
ちょこには迷惑な話だっただろうね。
置いてこれないから仕方ないんだけど
ちょこもぐったり疲れてたみたいで、
普段は言われないのに「もう歳ですよね?」って
何度か聞かれちゃったね。
でも、ちょこはみんなと一緒に居れるのが幸せだもんね。

ホントによく頑張りました。


後日談。

次の日、ほんの10センチほどの段差に蹴躓いて
コンクリートの上に顔面から直に崩れ落ちる。
なぜ手を付かなかったが悔やまれてならない 

自分のコントロールで足が上がらないって・・
もう歳なんだなぁ。

案の定、酷い顔。
その酷い顔をおして3日後に女子会ランチに千葉まで出かけるという・・・。
個室だったから助かった~

そして月は明けてGWの中日。
草取りをしていて木の枝を目に刺すという失態を犯す。
おぃおぃ、何をしている 

短期間にそんなOUTな日々があったと言うことをここに記録しておきます。
反省を込めて 
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment