2016_04
03
(Sun)21:20

春さんぽ

春になってようやく、ちょこと散歩らしい散歩に出かけることができた。

歩くのがかなりゆっくりになってきたちょこ。
たいして運動にならなくてちょっと肥えぎみ (わたしもか
でも、どこかにお出かけすると普段が嘘みたいにとっとと歩いてくれるから
ちょうど帰ってきた娘と、只今ぷー太郎の息子を連れて鎌倉まで散歩に出かけて来た。


段葛
三寒四温の春。今日は寒。桜の開花も一時停止の模様。
段葛の桜もまだ一分咲き。

なんだかいつもと様子が違う段葛。
桜の植え替えをした模様で、以前の立派な木々は撤去され
若い細い、まだ頼りなさげな桜の街道になってました。
ここもまた年月の流れ
仕方のないことだとわかっていても。



オクシロモン

娘のリクエストでやってきたオクシロモン。
小町通りにある1号店に続き、西口の紀伊国屋の前にオープン。
本店よりカレーメニューは少なく、おなじみのカレーが2点のみ。
本店と同じ和風キーマカレーを頂き、せっかくなので禁断のケーキも食ってやったぜぃ


はちみつ屋
平日でも混み混みの小町通りを覘き、ぐるっと一回りして
最近出来たのかな、はちみつ専門店があったので覗きつつ。

今回、私がどうしても寄ってみたかった古我邸さんへ。

古我邸
大正時代に作られた立派な洋館。
詳しくはHPで 古我邸

ずっと前から、ここを通るたびにこのオシャレな洋館を
閉じた門ごしから見ていたものだけど
この門の中に入る事が出来るとは。

そんな思いで行ってみた。
ちょこが居るから外のテラスのみ。

表から見える洋館の前の、桜の木を見渡せる広い洒落たテラスはワンコNG。
行った時は誰も居なかったから、使われてないのかも。
で、裏の池の前のテラスへ。

ちょっとやる気なさそうな大柄の女性スタッフさん。
飲み物は紙コップ。・・合わせてなんかガッカリ。
こういうのは遠くから素敵だな~って思って観てるくらいが幸せなのかもね。

トイレを借りに中に入ってみたら、やっぱり素敵だった。
今度はランチを予約して中で頂いてみようかな。

そんなこんなで偵察完了。

キビヤ

ずっと気になってた可愛いパン屋さんキビヤベーカリーへ寄って、
そのあとポンポンケークスで娘がケーキを買い
逗子回りで帰りながら例によってマーロウでプリンを買い・・
散歩というより買い食いか。

でもちょこには家族揃っての嬉しいお散歩だったね。






それから数日後。

性懲りもなく、またまた神奈川県に出没 

今回は友達と横須賀方面へ。

かねよ食堂

ずっと気になってた かねよ食堂さん。
横須賀は馬堀海岸インターを降りてすぐ、
走水海岸にある、海の家風のカフェ。
漁師町特有の狭い道を通って海辺にあるカフェへ。

平日でも、こんな場所でも駐車場はいっぱい。
確かに、一見お洒落カフェ。
でも、外回りも中もちょっと乱雑感は否めない。

カフェ好きでも、ここは賛否わかれそうなとこ。
建物やテーブルなどの「枯れた」感じは嫌いじゃないけど。

造られた無造作と、ほんとの無造作は違う。
せっかく目の前に海岸があるのに。
もっと綺麗にしたら素敵になるんじゃないかしら?

これでスタッフが感じよけりゃよかったんだけど。
ひとりだけニコニコ笑顔が美しい美人スタッフさんが救い。
接客業に笑顔は付き物でしょ。

食べ物も味付けがちょっとイマイチだったなぁ。
でも、イケメンの外国人オーナーが素敵だったからまぁヨシっ。


桜

すぐ近くに桜がキレイな公園があったので寄ってみた。
立派な幹と枝振りの桜。
まだ3分咲きだったけど、満開になったらさぞかし素敵だろうな。


ずっと行けてなかった葉山のビーチマフィンに寄ってみたら臨時休業 
どうも相性が悪いらしい。

気をとり直し、森戸海岸にある大好きなカフェ、CABANさんへ。

カバン

春休みだからか客は大学生らしき女の子だらけ。
CABANは改装工事中にもかかわらず営業。
大工さんのトンカンを横目にカフェラテを飲む 
風も出てきちゃったし、おが屑は飛んでくるしで
・・なんか微妙

改装が終わった頃、いいお天気の日にまた来よう。
横浜方面は素敵な場所がたくさんあるからいいね。


久しぶりにちょっとした遠出もできたし
たくさんお散歩もできてよかったね。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック