2015_10
30
(Fri)22:41

ちょこ、京都へ行く~滋賀&京都の旅②~

京都2日目の朝~ 

夜半から降りだした雨は明け方まで降って、起きた頃には止んでくれてた。

ここは屋根付きの駐車場があるから車は濡れることもなく助かった~ 

夜の散歩が出来なかったから、ちょこはトイレをずっと我慢してたらしく
朝、ソワソワして私を起こすから、急いで身支度して外に連れて行ってきた。 

晴鴨楼・朝

外にいたら、大女将が宿のワンコのソフィーちゃんを連れて出てきてくれて
ちょこと初対面のごあいさつ。
ソフィーちゃんはちょこより1つ下の11歳だそう。大人しそうな可愛いワンコでした。


半兵衛麩

宿で出された麩饅頭が美味しかったので買って帰ろうと
宿の隣にある有名なお麩のお店、半兵衛麩さんへ。

歴史ある立派な建物に超丁寧な接客。さすが京都の老舗という感じでした。


ひとしきり宿の前で記念写真を撮って。
晴鴨楼さん、素敵な宿でした。お世話になりました。

ちょこは吠えることもしないし
大人しくてくれるからホント助かる。
たくさん褒めてもらえて良かったね。

晴鴨楼さんを後に、これまたベタな京都、清水寺へ向かいます。

清水

通りは外国人と修学旅行生で溢れかえってました。
平日でこれだから、土日祝日はどんなんなってんだろう・・


ちょこはスリングに入れ息子に抱っこしてもらって清水の舞台へ。

最初、カートに乗せて行く予定だったけど、人が凄くてカートじゃ動きが取れないよと
何度も京都に来てる娘が言うのでやめておいて正解だった。

最近の観光地はどこに行っても外国人で溢れかえってる。
来てくれるのはいい事なんだろうけど、キャパを超えてる気がするんだよね。

京都に情緒を求めることはもう無理なんだろうな。


清水寺

ここも中に入るのは小学生以来。
やっぱりさすが世界遺産・清水寺。圧巻の迫力だね~。


清水寺
 ちょこと清水寺。上手く撮れなかったけど。でもやっぱり感無量。



八坂

清水寺を後に八坂の坂にあるアラビカ京都さんでティータイム。

京都に来て初めてワンコを連れた人に会った。なぜか妙に嬉しい。
超元気なピンシャーを3匹も。お疲れ様です 

花見小路

祇園に来たなら、と花見小路から巽橋まで散策。

花見小路に物々しい警察の車や警官が居たから何かと思ったら
堂本剛くんがロケに来ている模様。
出てくるまでちょっと待ちたかったけど辞めた。

人が少ない路地は、ちょこは一生懸命歩いて偉かったね。
京都だから気を使ったのか、一度もオシッコをすることもなく 


さて、そろそろ京都を出て滋賀に向けて出発 

なぎさ公園

やっぱ滋賀に来たなら琵琶湖を眺めながらランチがしたいよね、と
途中、ランチに大津のなぎさ公園の中にある、琵琶湖を望めるドイツ料理のレストラン、ヴュルツブルグさんへ。

車でなかったらドイツビールでソーセージ食べながら一杯やりたかったねぇ。

天気にも恵まれたし、いい景色みながらランチ出来たし。ホント良かった。


vokko.jpg

旅の最後にやってきたのは、ずっとず~っと来てみたかったカフェ、VOKKOさんです。

な~んて可愛いビジュアルなのかしら 


VOKKO

カフェに興味のない息子は車でちょことお留守番。

平日なのに満席だったので、少し外で撮影大会。
間もなく入ることが出来て、奥の素敵なソファー席で美味しい珈琲を頂きました。

裏から琵琶湖湖畔に出ることが出来るんだけど、フェンスが景観を損ねてる。
このフェンスは何の意味があるんだろ?ちょっと残念。
でも、念願のカフェにも来れたし、ホント満足でした。


帰り道、彦根城の前を通ったから、ちょっと寄って行きたかったけど
これから千葉まで帰らなきゃいけないし、諦めました。
もっと時間があったらなぁ。


おつかれ
ちょこ、お疲れさま。
楽しかった旅ももう終わっちゃうね 


娘の所に寄ってちょこに早い夕飯を食べさせて、娘とバイバイ 

短い旅だったけど楽しかったなぁ。
やっぱりちょこと一緒だと楽しいな。大変だけどそれでも一緒がいい。


また出掛けようね。


スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック