2015_10
19
(Mon)22:15

川越祭り

快晴の日曜日。
妹に付き合い、甥っ子の居る鶴ヶ島まで。

川越の町に入り、日曜とは言え人が多いなぁ~と思ってたら・・通行止め。
突如視界に前回、川越まつり会館で見た山車が 
「あ~!川越祭り、今日だったんだ~

あら、ラッキー
これは行かないテはないね、ってことで、
甥っ子の所に車を停めて電車で川越市駅へ。


祭り

こんな大きなお祭りに来るのは久しぶり。
祭囃子が鳴り響き、獅子舞やキツネやらが舞い踊り
華やかで賑やかでワクワクする


駅から蔵の町に行く沿道にはずらりと屋店が並び、
目移りしちゃって何を食べていいのやら・・。
美味しそうなカラ揚げとノンアルのワイン?を食べ歩き。



川越祭り
大きな山車がやってきた。

まつり会館で見たそのものがこうして街中で見れるとは。
お化粧をした可愛い子供たちの掛け声が可愛いかったな。

歴史ある町並みに大きな山車が溶け込んで、なんとも言えずいい雰囲気。


えぷろん亭
知らないうちにずいぶん歩いたみたいで、すでに14時回ってた。

ランチにと気になっていたえぷろん亭さんを覗いてみたら
たまたま二階が空いてるとのこと。 超ラッキー

今日はお祭りメニューで、1種類のお弁当のみだったけど
雰囲気のある素敵なお座敷で、ゆっくりと美味しいランチが出来て良かった。

もう少し時間がずれてたら二階から山車が見れたんだけどね~。

帰りは川越で有名なベーグルのお店に寄ったり、買い物をしながら帰りました。



たまたまだけど、ちょこを置いてきてよかった。
こんな人混みに来たらお互いに疲れちゃうもんね。

ワンコ連れの人もニャンコ連れの人も居たけど、
カートに入ったワンにゃんを見た若い子が
「カートに乗せてまで連れてきたいものなのかね~」って言ったのが聞こえた。
う~ん・・。置いて来れない状況とかもあるけど、連れていける場所には
やっぱり連れて来たいもんなんだよ~
でも、こんなに人が居たらやっぱり連れてくるのは考えちゃうな。


人混みがだんだん苦手になって、お祭りとか行くの億劫にしてたけど
たまにはいいもんだね。

棚ぼたで来れたお祭りだったけど、ホント楽しかった。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック