Welcome to my blog

ちょこっと日記

ARTICLE PAGE

山梨

毎年恒例のサクランボ狩りin山梨。
今年は姪っ子が参加で、妹+姪と息子と私、そしてちょこの4人+ワン。

今年3月に開通したC2、中央環状線を初走行 
ナビの更新がまだなので、動画で確認して走ってみました。
大井から西新宿まで約10分  
入り組んだ合流に神経を使うこともなく、超快適
ずっとトンネルだから圧迫感はあるけど、アクアラインと同じようなものだもんね。
C2、最高~!(渋滞しなければね)

大井手前とトンネル出てから若干の渋滞があったものの、約2時間半ほどで勝沼へ。
去年伺った素敵な古民家カフェ、カーサダ・ノーマさんでランチ。


その後、カーサダ・ノーマが混んでた時の為にチェックしておいた、
メルシャンワイナリーのカフェにも寄ってみました。
景色が良くてテラスも沢山あって、ワンコ連れには嬉しいカフェ。
だけどこの日は暑くて、早々に退散。秋にまた来ようね。

山梨カフェ2
写真上半分がカーサダ・ノーマ、下半分がメルシャンワイナリーのカフェ。


そして、韮崎まで走ること約30分。
今年お世話になったのは、近藤農園さん。
近藤農園小

ここは鳥追いの鉄砲の音もしないから、ちょこには最適
下にもビニールが敷いてあるので、うちのモップにもゴミが付かなくて助かりました。

サクランボの枝も低いところに固定してあるから、脚立に上がらなくても大丈夫。
今年一年分のサクランボを食べつくす勢いで、たくさんいただきました。

こちらの近藤農園さんは、犬連れOKと謳っているわけではなく
気づいたらなんとなく受け入れるようになっていたらしい
なのでNGにならないように気をつけなきゃ、ですね。

お店の方もとってもいい方だったし、来年もここにお世話になろう!


これで帰るのも勿体ないので、ここから15分ほどの所にある
ハイジの村に行ってみることにしました。

ハイジ村(建物)小
犬連れOKになったのはつい最近の事らしく、誓約書を書かされたり、
犬OKのエリアがけっこう限られていたり、あんまり犬に優しくないのかな、と思ったけど
普通に散歩している分には特に気にはならなかった。

かなり広大な敷地はとても綺麗に整備されているし、建物もお洒落だし
オンジの家とかもあって、ハイジ好きにはたまらないかも。
ちょっとクオリティーに問題もあったけど。
ヤギも居たり、鯉に餌をあげたり、楽しくお散歩ができます。


ハイジ(バラ)小
なにより圧巻だったのは、園内に咲き誇る薔薇・バラ・ばら。
どれほどの種類があるのかわからないけど、数えきれないほどの薔薇。
ほんとうに見事でした 

これだけの薔薇を手入れするって大変だろうなぁ。

わたくし、完全にこの施設をナメておりました 

ハイジ(ちょこ)
ちょこも老体にムチ打って頑張って歩いて偉かったね~
ハイジと記念撮影。ちっさなヨーゼフだね。
すっかり笑顔のちょこさんでした。


信玄ソフト
園内で食べた信玄ソフトがとっても美味しかった 

明野
ハイジの村の前に、有名な明野のひまわり畑がありました。
これから植えるのかな。
ひまわりも見に来てみたいなぁ。


富士
帰り道、やっと顔を出してくれた冨士山。
やっぱり冨士山はいいね~ 

とっても楽しい一日でした。




*追記*

なふだ


ちょこの首輪についてる赤いリボン、迷子防止用です。
手作りで作って頂きました。
可愛いでしょ 




スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment