Welcome to my blog

ちょこっと日記

ARTICLE PAGE

最近想うこと。

人生の折り返しあたりに来ると、何かと先の事を慮ることが多くなってくる。
夫婦でたま~に話題に出るのが、どっちが先に逝くかという話。

大抵、なんの根拠もなく、お互いが自分が先だと主張する。
まるで長生きするほうが悪いみたい。

最近観たTVドラマの「天皇の料理番」の中で、
秋山徳蔵の奥さんの俊子が結婚するときに
「徳蔵さんより長生きします」と言った言葉が大事な場面に何度か出てきた。

その俊子さんは病気で先立ってしまうのだけど、
最後に、徳蔵が以前に俊子に宛てた手紙の隅に書いた
Je t'aime(ジュテーム)の意味を聞いたとき、徳蔵は
「食う、いうことや。明日もあさっても、私はあなたより長生きしますって、そういうことや」 と。

なんかね、心が震えますねぇ。

やっぱりね~、そう言うことよね。
これでうちの夫婦の「とっくに終わってる感」を今更ながら痛感。
もうね、どっちがどうじゃなくてさ、
残りの人生、私も好きに生きさせてくださいよ、と言いたい。

ドラマ名シーン 

TV



先月、叔母がまたクモ膜下で逝ってしまった。
母の姉妹3人とも同じ病気で・・。
なんだろうね。怖いなぁ。

頼りにしていた人がまた居なくなっちゃった。
だからやっぱり色々と考えちゃうよね。

明日なにがあってもおかしくない。
後悔のないように生きたいもんです。






PS。


 無料動画で、グッモーエビアンって映画をなんとな~く観てみたら
 始まりの画面の言葉が目に留まった。
 
 なんてステキなコトバ。


 

                  あなたが産まれたとき

                    あなたは泣いて

               まわりはみんな笑っていたでしょう?


                  だから、あなたが死ぬときは

                     まわりが泣いて

                    あなたが笑っているような

                 
                   そういう人生を歩みなさい。


    

 
     
   
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment