2015_02
14
(Sat)21:06

旭山動物園

北海道2日目。

今日も晴れです。良かった 

朝、8:45にロビーに集合してぞろぞろと雪像破壊を見に出かけました。
う~ん・・別に自由行動でも良かったと思うんだけどねぇ。

ありすs

ちょうどこれから不思議の国のアリスの雪像を壊す準備中。
しばらく見てると、雪像の目の側に脚立を立てて作業員が登っていきます。
何をするんだろう?と見ていたら、手に持った白い布で目を覆いはじめた。

雪像を壊す前はお神酒を撒いてお清めをし、顔のある雪像は目を布で覆うんだそう。
日本には昔から、物にも魂が宿るという「九十九神」の思想があるからね。
物を大切に扱う日本人らしい心に触れて、ちょっと神妙な気持ちになりました。

そこでちょっとした疑問が。サザエさんの雪像の磯野家のみんなも目隠ししたのかしら?
ま、そこは深く追求するのは辞めましょ 


朝ごはん

それからホテルでササッと朝食をとり
10:00、バスに乗り込み旭山動物園に向かいます 



走ること約2時間。旭山動物園は小高い丘の上にありました。
なので階段が結構多いのでちょっと大変

旭山s
手作りの看板が可愛い。アットホームな感じの動物園。


とりs

さるs
親子らしき猿がいっぱい。

さすがに写真には撮れなかったけど、
見てる間に闘争が起きたりして・・動物園の世界も楽じゃないのね 

くまs
この日の旭川にしては珍しく気温が上がったらしく
ポカポカ陽気に居眠りをしている動物が多かった 


あざらし
オオカミやシロクマを真近で見られるドームや
アザラシがニョッキリと上がってくる水槽など、
TVで見たことがある行動展示に大興奮でした 



ペンギン散歩s

そして見てみたかったペンギンの散歩。
30分前くらいからもう場所取りで列ができてたのであわてて並び
うまい具合に最前列をGET 

*注意 けしてオバちゃんパワーを発揮したわけではありません。
      頭脳プレーです。


係の人が説明中に「日本の方、手を上げてくださ~い」と聞いた所、
手を挙げたのはパラパラ・・。
ほとんどが余所のアジアの国の方ばかりだったのにはびっくり 

セルカ棒が邪魔だったわけだ・・。


ペンギン

(娘のショットを拝借


ペンギンのお散歩、ほんとに可愛かった 
すっかりペンギンに癒されました 


背中
この哀愁ただよう背中。たまらん 

レッサーパンダs

ベストショット
この日のベストショット 
レッサーパンダと目があった瞬間 
超可愛い。



たった2時間だったけどほぼ見て回れ、かなり満足した時間でした。
旭山動物園の方の努力の端々が垣間見られる、とっても温かい動物園でした。



そして夕方、新千歳空港へ。
最後に今回食べてなかったカレーを食べようとLaviさんへ。
ラビs
30分しかなかったけど強行突破。なんとか間に合った~。
スープカレー、美味しかったぁ。思い切って寄ってよかったわ 



1泊2日の短い北海道の旅だったけど
念願の雪まつりも、はちきょうも、旭山動物園も満喫できて、
とっても充実した2日間でした。





スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック