2009_11
19
(Thu)12:10

房総。

遠い昔。。

時々ふっと思いだす風景がある。
妙に懐かしく、ちょっと不思議な記憶。

小さい頃、今は亡きおばあちゃんと行った那古船形のお寺。
名前も覚えていない、うっすらとした記憶。
赤い色と坂道と階段、海を見た気がする。

姉が亡くなって間もなくした頃だったと思う。

そこには千羽鶴、そしてたくさんの人の写真が貼ってあった。
おばあちゃんはそこにお姉ちゃんの写真を納めた。

たくさんの写真は亡くなった方たちのものだったのだろう。
なんとも言えない妙な気持ちになったのを覚えている。

最近になってまた気になって妹に話したら、
妹も小さい頃におばあちゃんと行ったらしい。
もっとも妹は写真の事など覚えてはいなかったけど。

妹も連れて行ってたなんて知らなかったな。
信心深い人だったもんな~、おばあちゃん。

でも、どういう理由で写真をそこに納めたのか、
まだ写真は残っているのか・・知りたかった。

そんなわけで、姉妹で追憶の旅(おおげさな…)に出かけましたダッシュ


まずは腹ごしらえに、最近知ったオーガニックなカフェ、 Tulsi さんへ

とゅるしー
中
店内はナチュラル感たっぷり。
店内ワンコjumee☆faceA173は寒くなるこの時期は本当に貴重。
ワン連れにはそういうお店が本当にありがたいっすしっぽC     
くっきー
クッキーを頂きました。 

らんち
ランチメニューのオーガニックプレート。
お野菜が美味しかった。
かなりヘルシーです。食いしん坊んの私にはちょっと物足りなかったかも笑
ま、もう行かないでしょうけどかおまる


お昼食事も済んで、はじめに那古寺に向かいましたダッシュ那古寺
立派なお寺でしたパソコンによると鎌倉時代に行基が元正天皇の平癒祈願に建立したとかで、源頼朝や平家の信仰もあったという由緒のあるお寺らしい。塔
神社仏閣の由来とか真剣に調べたら面白いだろうな。

しかし・・ここではない気がする。平癒祈願はしに来たかもしれないけどね。

次は崖の観音(大福寺)へ
ここはワンコNG禁止 ちょこを車に残し登ってきましたjumee☆sweat2Lb

こんな断崖絶壁にどうやって建てたんだろ。
ここに来よう来ようと思ってて、やっと来れたよ
はーと
崖の観音なんだか懐かしい。。うみ
絶景きゃー
内部
やっぱり。ここだわjumee☆surprise11

写真は一枚もなかったけど、千羽鶴がかけてある。

もしかしたら写真は・・夢だったのかしら??
住職さんでも居たら聞きたかったな。
もう、おばあちゃんにもお父さん&お母さんにも聞くことは出来ない。。。

でも、なんだか懐かしいところに来た気分でうれしくなった。
妹と昔話をしながら、おばあちゃんのこととか思い出して
楽しい小旅行になったよ。


帰りながら道の駅冨楽里に寄ってテラスでコーヒータイム。
ぺろっ
ちょっぴりアイスをもらって幸せ顔jumee☆faceA93

まんじゅう
金谷のフィッシュにも寄り、大好きな黒糖まんじゅうを買いました。
皮がモチモチでほんとーに美味しいですっよだれ

半日だったけど、充実した一日だったな。
まだ行ってないとこも回りたいな。
千葉もまだまだいい所があるしね。

またうさうさ出かけましょにか




スポンサーサイト
横浜。   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック