2014_09
10
(Wed)22:26

葉山

素敵な場所を見つけた 

葉山にある CABAN というオープンエアーなカフェ。
鎌倉と近いのに葉山には行ったことがなかったな~。

真夏の混雑を避け、9月に入り涼しくなったのを見計らって
たまたま休みが合った妹と姪を誘い
ちょこを連れて出掛けてきました

しかしまぁ、浜に近い場所ってどうしてこうも家が建てこんでるんだろう。
主要道路がまず狭い。そうなると路地もさらに狭い。
駐車場を探すのも一苦労でした

海より1本入った路地を歩いていくと、ありましたよ、CABANの入口が。
CABAN

元は工場かなにかの跡地かな?
カフェの入口にはけして見えないけどね。

CABAN1
その蔦の絡まった鉄格子みたいな扉の向こうはこんな風景。
丘の向こうが海です。


明け方まで台風が伊豆沖に停滞してたって天気予報でやってたから
きっと出足は少ないだろうとタカをくくってノンビリ来てみたら
すでに7、8人の行列が出来てた 

せっかく来たので待つことに。



おっさん
この執事のおっさんのちっちゃい看板の後ろに並んで待つこと約40分。
やっと中に入れました。

CABAN3
お店全体がテラスです。
天井と窓に白い布、大きな白いソファーマット。
どこかのリゾートに来たみたい。ステキ



CABAN4
意外にも綺麗な海。江ノ島も望めます。
このロケーションは最高。
あ~潮風が心地いい。なんだか癒されますなぁ。


CABAN5


セルフサービスなので、自分でカウンターに行って注文。
メニューが英語表記なので、おばさんちょいと戸惑う 




ちょこごしの

ちょこ
こんな素敵な場所にちょこと来れて嬉しいね 



カレー タコ
ひとつ問題があるとすれば、コストパフォーマンス。
ランチは2種類のみ。カレーと日替わりのプレート。¥2,300也。

飲み物もしかり。
覚えているのはノンアルビールが¥800也。
そんなもん??普通?

タコのサラダのプレートを頼んだけど
レタスの上に酢が効いたタコをのせたサラダに
小さなガラスの小皿にパンプキンサラダがちょっこりと
小さなパンが2カケで、¥2,300て・・
超ヘルシーなランチで、すぐにお腹もへるしーだわ、これじゃ

しかし・・どこをどう計算したらその価格設定になるのかしら。
きっと場所代なんでしょうね
だって、やっぱりいいもんね。ロケーションと居心地は。


カウンター
ラグジュアリーな海の家みたいなカフェ、なかなか居心地よくて良かったです。




さて、それから鎌倉方面へ。
と思ったけど、なんだかんだで時間が無くなってきちゃった 

せっかく来たんで、もう1件くらい寄ってから帰ろうと材木座にある HOACafe さんへ。

hoa.jpg
ハワイ風の可愛いカフェです。

あさいー
アサイーボール。フルーツたっぷりでよく冷えてて美味しかった。
姪の頼んだドーナツも、珈琲もとっても美味しゅうございました


Qim7DpTQLC2kWF21410678528_1410678610.jpg
なぜか私たちの頭上にだけ赤とんぼの群れがふわりふわりと戯れていました 
もうすっかり秋なんだなぁ。


まつ
葉山も鎌倉も、海の側にはワンコOKのカフェやレストランが多いから嬉しいね 



うみ
雲の切れ間から光が射して、なんとも言えない風景が見れました。

わざわざ葉山&鎌倉までランチとお茶しに来ただけになっちゃったけど
静かな秋の海にすっかり癒されたいい時間でした。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック