2013_11
08
(Fri)20:51

高尾山




一昨日までマークが並んでた週間天気予報のはずが

・・・なんでやねん

ずっと行ってみたかった高尾山。
やっと実行できると張り切っていた矢先の急な天候悪化・・

昼間だけで午後からはやむらしいので強行突破 

ちょこは今回はお留守番なので、のんびり電車の旅にしてみました。












駅
10時少し前に到着。

人も少なくてかえって良かったかもね。







ケーブルカー

ケーブルカーは日本一の傾斜を誇るそうで、結構スリルがありました。
中がちょっと動物臭がして(犬の匂いじゃなさそう)ちょっと気になったけど。





線路








車窓
車窓から見えるモミジはまだ青々としていて、それはそれで綺麗。

この線路の両脇のモミジが紅葉したら、それはもう絶景だろうなぁ。






けーぶるかー
高尾山駅に到着~。




駅を出てすぐ左手にある天狗焼は有名。
ここに来たら絶対に食べたい!

天狗焼
ビジュアルもいいね。

焼きたての熱々。
白あんと一緒に黒豆がたくさん入ってて美味しかった 











もみじ
このあたりの色づきはこんな感じ。ちょっと早かったね。














高尾山地図

さていよいよ出発です。
一番ポピュラーな1号路を歩きます。(ショートカットコース)

体力に自信があれば、麓から歩いて行ってみたかったけどねぇ。

ここから山頂までは徒歩約40分だそう。頑張るぞぉ~ 






タコ杉
巨大なタコ杉。

その側には
たこ
・・意味がわからんけど








そして人生の分かれ道。

男坂女坂
階段がえらいこっちゃの男坂と、遠回りでも坂道を行く女坂。
(モヤがかかっちゃって見えにくいですけど)

そりゃ女坂を行くに決まってるでしょ。
最近は階段は敵・・

でも男坂に行く人、結構いました。









山門
暫く行くと大きな山門が。浄心門という門かな。







輪
この石の輪をくぐり、奥にある吊り輪を鳴らすと運が開ける?とか。
意味もよくわからず、とりあえずやってみる。







階段
長い階段をいくつか上がります 











鳥居
鳥居の赤と紅葉のコラボがみごとでした。










濡れ紅葉
雨に濡れる散りモミジ。









神社
立派な神社。
ここの神社はかなりのパワースポットらしいですから。

みんなが元気で過ごせますように。バンバン 









遊歩道4
道はちゃんと整備されているので歩きやすいです。


それに、どこもかしこも手入れが行き届いていて気持ちいい。




あじさい
この時期にアジサイ? 
アナベルという白→緑になる種類の山アジサイかしら?

ノンビリ植物を見て歩くのも楽しい。








遊歩道
なんかオシャレな遊歩道があったり。





遊歩道1
まだまだ続きます。





看板
高尾山はムササビの生息地。

でも夜行性だから昼間は見られないだろうな。






遊歩道2
あともう少し。





頂上に到着~。


頂上

やっぱり人影はまばら。







こちら、数日前の高尾山の山頂の様子だそうです。



山頂のようす
                                    (参考画像)

うへっ~。やっぱり雨でよかったかも。
もう止んだし。







カメラマン

どこかの局のカメラマンさんが来ていました。

後で知ったんだけど、日テレの番組(ヒルナンデス)で
つるの剛士とかが来てたらしい。
すれ違いしてしまったみたい。残念 

つるの
                              (参考画像)







展望
景色もこんなだし
お腹も空いてきた事だし、お店を探しながら降りましょ。











紅葉
でも綺麗な紅葉が見れたから良かったね。







何年か前に、深キョンと飯島直子の共演でドラマの舞台となったお茶屋さんで
お蕎麦を食べようと思ったらお休み

他にも閉まってる店が結構多かった。
雨で客足も少ないからかな。









だんご
これも高尾山名物。


団子
途中でお団子を食べ歩き。こういうのが楽しいね。






サカ看板
帰りもまた女坂から 






天狗
高尾山と言えば天狗。












さる圓
せっかくなので、さる園に行ってみた。

入場料、¥400也。

さる1さる
さる3さる4
お猿さん、可愛かった
いつまで見てても飽きないね。

人が少なくて暇なんだか、ずっと飼育係のおじさんが傍で解説してくれた。

 *ちなみに、さる園は写真はOKだけど動画はNGだそうです。
                   (なぜだ


外国のお客さんが来ておじさんに質問したら
流暢な英語で説明してたのにはちょっと驚いた。

おじさん、実はダダものじゃないな。





紅葉1
さる園あたりの紅葉になりかけの木も綺麗。






帰りもケーブルカーで。

後で考えたら雨が上がったから、帰りは趣向を変えてリフトでも良かったけど
往復買っちゃったしね。

高尾の想い出








高橋家

清滝駅のすぐ近くにある風情あるお蕎麦屋さん、高橋家さんでやっと昼食。

天蕎麦山菜
天麩羅蕎麦と山菜蕎麦。美味しかった~



あっという間の高尾山。
電車に乗ってる時間のほうが長かったね。


雨でどうしようかと思ったけど、行ってみたら空いてて快適だった。

心配だった腰も足も全然痛くならなくて良かった 


犬も一緒で大丈夫って事だから、いつかちょこと・・と思ってたけど
自分の事で精一杯で、ちょこを連れてなんてちょっと無理だわ~。 
混んでたら尚更ね。


でも高尾山楽しかった~。

























































コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック