2013_04
16
(Tue)22:20

江ノ島

前日からの大風も止み、い~いお天気になった月曜日 

半年に1度のちょこの歯医者さんへ行った帰りに
しらす漁が解禁となったことだし、しらす丼が食べたいね~ということで
江ノ島に寄って来ました。

江の島



月曜日だから空いてるだろうと思いきや、駐車場は満車状態。
いつからこんなに人が来るようになったんだろうね 


すでに14時過ぎだと言うのに
駐車場の前にある有名店の「とびっちょ」さんにはまだ行列が出来てました


江ノ島は比較的ワンコには優しいところ。
テラスOKのお店も数多いし、「わんちゃんもどうぞ~」と
嬉しい言葉もかけてもらえます

本来なら景色のいい、ワンコに優しい「魚見亭」さんに行きたいところだけど
情けないことに最近は階段の乗り降りがちょっときつい

で、とびっちょさんの隣のテラスのある「魚華」さんで遅い昼食。

前日の大風のせいで漁が少なく、お目当ての生しらすは売り切れ
釜揚げしらす丼と海鮮丼、そしてしらすのかき揚げを頂きました。

かき揚げ
画像はこのかき揚げだけ。

お腹が空いてたんでしょうーねー、写真も撮る間もなく食べちゃってました。


上から
いつもは眺めていただけの鳥居の先の階段を上がってみました。
壁画
こーゆーのがあったなんて、何度も来てるのに知らなかったわ

このお方が誰なのか、調べてみたけど江ノ島には数名祀られている神様が居たりして
誰なのかはよくわかりませんでした。

龍やら亀やらとも所縁が深い事など面白そうな事が多い反面、
江ノ島の歴史は時の権力者の都合のいいように解釈されたりしているらしく
調べていたら頭が混乱してしまっので、あえて書くのをやめます 

でも、江ノ島神社はなかなかのパワースポットらしいので
お参りはちゃんとしてきたし、ご利益があるといいな。



それから、頂上を目指し上まで歩いている途中、なんだか楽しそうな笑い声が・・

パフォーマー
笑い声の出所は、この路上パフォーマンスでした。
シュウチョウさんと言うそうで、話術も長けていてとっても楽しかった。

この道15年だそうだけど・・いろんな生き方があるよね。


江のまる
以前あった店舗跡を改装した素敵なカフェがあったので行ってみました。

えのまる
江のまるさんです。

店内
ちょうどお客さんが居なくて貸切状態でした。
珈琲
珈琲、美味しかった

ちょこ
窓際の席ならワンコ店内OK  良かったね、ちょこ

ひとしきり休憩をし、
上からえっほえっほと降りてきて・・

まぁ、疲れたちゃ~疲れたけどねェ。

パンケーキ
甘いものが欲しくなり、ついつい

アロハカフェ
最近出来たらしい、アロハビーチカフェさんに吸い寄せられてしまったのです。

美味しかった



最近の江ノ島は、お土産屋さんもどんどん新しくなってきたし
パンケーキのお店が出来たりで、なんかそのうち原宿みたいになっちゃったりして

でも・・勝手な言い分だけど
あんまり混んでほしくないなぁ・・。


そんなこんなで短い時間でしたが、よく食べたし江ノ島は楽しかったし
ちょこの歯はピカピカになったし。充実した一日でした。










 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック