2012_10
14
(Sun)17:00

イージス艦

木更津港に海上自衛隊のイージス艦が来港していて
一般公開していると言うので
妹&甥、友達を誘って見に行ってきました。

午前中は乳がん検診で
ちょこはシャンプーに預けてあったので、
せっかくなので夕方までお願いしちゃいました  


と、その前に、腹ごしらえにずっと行ってみたかったカフェ
 こうぼ食堂 さんへ。

こうぼ食堂
この辺ではめずらしくお洒落なカフェ 

こうぼ店内1
プレートジュース
スープデザート
今流行りの発酵食品の手間暇のかかったお料理、
優しいお味で美味しかったです 




木更津港に到着。

目の前に現れたデッカイ船にびっくり。

イージス艦
日本に4痩しかないイージス艦のうちの
護衛艦の「ちょうかい」と試験艦の「あすか」だそうです。

パノラマあまりにデカイのでパノラマで撮ってみたけど、入りきれんかった

ヘリ
今日は自衛隊の航空祭も行われていて、ヘリも飛んでました。

あすか

中
あすかの中。

計器
ちょうかいの操縦室。

大砲

弾
大砲と弾。
「これで中国船を攻撃するんですね」と
傍にいた自衛官に言ったら苦笑いしてました。 
上から
操縦席からの眺め。ビルの4階くらいからの高さだそうです。

帽子
かっこいい帽子。
食堂
食堂。 ちなみに自動販売機のジュースは100円でした。

夜景
夜に電灯艦飾してるというので写真を撮りに行ったりして。物好きだねぇ 


 
海上自衛隊の方はみんな物腰が優しくて超親切でしかもカッコいい
滅多にできない貴重な経験をさせてもらいました。


そして日曜、イージス艦に乗せてもらいに
息子&友達を朝早くから木更津港に送って行ってきました。

チケット
戴いたチケット。

マーチングバンド
マーチングバンドの演奏。
ちょうかい
息子達を乗せた「ちょうかい」が出航していきました 

相模湾で一日、野田総理の前で演習をして夕方帰ってくるそうです。

生憎の天気で残念だったけど、
こんな体験はめったにできないから良かったね。



追記



忘れちゃうんで書いておかなきゃ。

12日、5か月ぶりにちょこの歯磨きに、また横浜のわんだふるさんへ行ってきました。

今回はシャンプーしなかったけど、きっちり1時間。
ちょこも大変だっただろうけど
わんだふるさんも大変だっただろうね 

歯はピカピカだし
料金¥8,000も高くないかな。



その後、妹が江ノ島にまだ行ったことがないというんで
ちょっと足を延ばして行ってきました。

オリオリ
江ノ島近くのOLIOLIさんで食事。

ちょこ
テラスワンコOKです

ねこ
エスカーの側にどっちり座り込んでた猫ちゃん。貫禄です。

たこせん
江ノ島名物たこせんべい。熱々で美味しかった。

海
江ノ島から見える海も素敵でした。


次回の歯磨きの時はどこに行こうかな~

って、ちょこには試練なんだろうけどね。
ちゃんと歯磨き好きにしてあげればよかったよ、と反省。。



スポンサーサイト
誕生日   
«  HOME  »
  兆し

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック