Welcome to my blog

ちょこっと日記

ARTICLE PAGE

隠密旅行(^^;)

娘の仕事の赴任先が石川県に決まり、
すぐにアパートを探し会社に連絡、という事だったので石川県へ 


・・のつもりが、出発の2日前に会社から連絡があり、
今年から社宅制度を設けるので現地に行かなくてもOK。
後からメール等で送ってくる中からアパートを選び、連絡すれば
会社が手続きをしてくれる事になっただと。

・・・

飛行機&ホテル、予約しちゃったんですけど・・


その日しか行けないから、必死で良さそうな物件探して
不動産屋さんと何度も連絡取り合って・・・この労力をどうしてくれる 


あたまきた

キャンセル料もったいないから旅行してきちゃお

ってんで、旦那に言うといろいろと面倒なので、
事実を明かさぬまま出かけてしまったという次第です 



        



そして。




展望台から2
はい。 ここはそう、白川郷です。

金沢駅からバスが出ています。
白川郷まで1時間15分ほど。行かないテはないっしょ


展望台から
3年前の夏に来たんだけど
雪の白川郷も見てみたかったんだもん 

生憎の雨で曇っちゃって墨絵のようだけど、
雰囲気はやっぱり素敵です。


コロッケ
定番、飛騨牛コロッケ 



平日だったのでそんなに混んでなかったけど
ここもやっぱり のツアー客が多かった。



鄙
城山展望台からバスで下り、萩町の停留所で降りたら
すぐ前の喫茶店からコーヒーのいい香りがしてきたので
ついつい寄ってしまいました。

店内3
素敵な雰囲気のお店です。
コーヒー、美味しかったです。

寡黙なマスターが素敵でした。


白黒
味のある建物がたくさん。

白川郷3


ぷらぷら散策しながら、和田屋さんへ。

和田屋
以前、神田屋さんの中を見せてもらったので、今回はこちらへ。
わだや  和田屋中

和田屋内
初めて中をみる娘は興味深々。







白川郷 水車
ツアーで来ていたおばちゃん達が、しきりに「屋根の上に雪がない、それを見にきたのに」
と愚痴っていたけど 
屋根の雪が落ちやすいように、合掌造りにしてあるんじゃないんでしょうか・・



白川郷2
雪と合掌造り。絵になります。



五平もち
定番その2、五平もちです。超うまかったです


橋
せせらぎ橋をわたり、白川郷にさようなら 






金沢駅に到着。 すっかり雨も上がりました。

駅
このモニュメント、凄い迫力です。

伝統芸能に使われる鼓をイメージした「鼓門」というモニュメントだそうで
後ろのガラスのドームは「もてなしドーム」と言って、
金沢を訪れる人に差し出す雨傘をイメージしているということらしいです。



北陸・金沢と言えば海鮮魚介類でしょ、ってことで
お寿司を頂こうと、駅ナカにある 金沢まいもん寿司さんへ。

寿司
北陸産の高級魚、のどくろを初めて頂きました。 美味しかったぁ。
塩水うに
塩水ウニ。 
これ食べちゃったら、今まで食べてたウニはもう食えないかも。くらい美味しかった。


ちょっとコワモテの大将は、すっごく感じが良くて
隣の席の地元のお客さんとみんなで話が盛り上がっちゃって
とっても楽しい夜を過ごすことが出来ました。


またウニとのどくろ食べに行きたいっ




こうして、アパート探しの名目の隠密旅・一日目が更けていきました 




      




2日目です。


になりました。


今日は、娘の勤務先に挨拶に出かけました。
だって行っておかないと、帰ってから周辺の状況を聞かれたら困るもんね 

ローカル
内房線ばりのローカルな電車に乗って行きます。

この電車、停まってから乗る人or降りる人がボタンを押してドアを開ける。
雪国によくある仕様らしいんだけど、なんかびっくり。

周辺の街は、車がないと移動に不便な、まるで木更津と変わらないような所でした。
でも、大都会よりはなんだか安心します。田舎そだちは田舎が落ち着く 



午後からは、ひがし茶屋街というところへ行ってみました。

ひがし茶屋
一見、京都の花見小路のような。でも様式は全然違う感じ。
加賀百万石の城下町の面影を残している、茶屋様式の町並みだそうです。

ひがし

看板 CAFE
お洒落なお店がたくさんあって、一軒一軒覗いてみたかったけど
時間がなくて残念。



遅いランチをと、和食の素敵なお店を見つけたので入ってみました。

みずほ
東山 みずほ さん。とってもお洒落で落ち着く“和かふぇ”という感じでした。

かふぇ飯
一十六采のランチ。オプションで卵かけごはんを注文。
ごはんや卵にもこだわりをもっているらしく、とても美味しかったです。

ほっそり美人の店員さんが素敵でした



ひがし茶屋街、素敵なところでした。

また機会があったら、ゆっくり散策してみたい場所です。



そうこうしているうちにタイムアップ 
もっとゆっくりしたかったなぁ。
 
ま、本来は遊びに来たわけじゃないから仕方ない。


一路、小松空港へ 

日本海
高速から見えた日本海。あんまり日本海って見ることないもんね。

空港近くに「松井秀喜ベースボールミュージアム」の看板がありました。
そっか、石川県出身だった。
今度行ってみようかしら。


小松

楽しかった旅も終わってしまいました。

来月から娘はひとり暮らし。待望のひとり暮らしのはずだったようだけど
まさか、ひとり遠く離れた石川県だとは・・。

でも、いい経験になるでしょ。

私はというと、寂しいと思うのはきっとこれからで
今はなんだかあわただしくて。

親として、娘が少しでも困らないようにしてあげることしかできないから
バカみたいに頑張ってたら、今回こんな羽目になっちゃったわけです 

もう少し、暢気に構えてたらよかったね 

でもまぁ、金沢がとてもいいところだというのがわかって良かったです。

また旅行気分で娘のところに行き、北陸を遊び倒す所存ですっ 






おまけ。
雛段
羽田空港に展示してあったお雛様。 










スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment