2012_02
29
(Wed)17:33

ひな祭り

3年越しで行きたかった勝浦のビッグひな祭り
とうとう行ってきました~

車で1時間ちょいと。近いのにねェ。
房総に住んでいながら、最近はなかなか行かないもんね。
久しぶりに房スカ走って、懐かしかったです 


まず、旧行川小学校の会場に寄ってみることに。

2009年に廃校になったそう。
意外に最近の話なのね。少子化の波がここにもか。

今は無き行川アイランドの、道路を隔てたところにあります。


行川アイランド・・懐かしいな。

もう10年以上も前につぶれてしまったけど、思い出深い場所。
子供が小さい時にも何度か行ったなぁ。
けっこう好きなテーマパークだったのに 

時代の流れには逆らえないか

雛段2
ヒナ段2

小学校正面に飾られた雛段。すごい数のお雛様です。



時代物
小学校の中の展示品は、時代物のお雛様が。
着物も劣化が激しくかなりボロボロ。

でも、よくぞ残してあったもです。


昔のお雛様は、顔がちょっと怖い
HNKで放映してた「新・里見八犬伝」の人形を思い起こす 


古
江戸時代や明治のお人形は一見の価値があります。

大正
これは大正時代。

ヒノキ
この御殿は、ヒノキだったか・・忘れたけどいいものを使ってあるそうで。

犬連れ2犬連れ
犬連れのお雛様。ちょっと親近感 

ちなみに行川会場は、ちょこは抱っこで中に入れていただけました。

絵
レトロなタペストリー。

翁
うちにもあったなぁ、懐かしい鶴亀。

本棚
本棚も利用。

あらら
なぜか妙に笑えた三人官女


巨大巨大2
バカでかいお雛様。このイベント用に作られたもののようです。
大きすぎて若干引きます 

行川会場、懐かしかったし興味深かった。
ここだけでも充分楽しめました。


ちなみに、行川アイランドの駐車料金500円を払うと
守谷海岸の駐車場で領収書を見せると無料になります。
おまけに、200円の商品券付き。(帰ってから気づきました




その後、せっかく勝浦にきたので、勝浦坦々麺のあるお店 RAGTIME さんへ。

らぐたいむ

テラス
テラスから眺める景色がいい。やっぱ外房の海は違うねェ。

坦々パスタ
勝浦坦々麺、気になってたのでいただいてみました。 友達の頼んだパスタはいたって普通。

ラー油麺、美味しかった。けど
だいぶ待たされたので、☆ひとつ 

なにしろ2月。寒かったのでちょこは車でお留守番 
暖かくなったら、テラスで海を眺めながら、ちょことまったりしたいな。


守谷海岸へ移動し、シャトルバスで勝浦市内へ

初バス
ちょこは初バス なんだか嬉しそう。
抱っこすれば乗車OK。

ただ、乗る前に地元のおっちゃんが「犬がきらいな運転手なら怒られるかも」と。
たぶん、冗談をかまされたんだろーけど

笑えね~よ 








10分ほどで勝浦市内に着き、しばらく歩いて行くと
目指していた遠見岬神社がありました。

遠見神社

 圧巻です。

遠見2

これを町のボランティアの人が開催中、毎日出したり閉まったり・・。
ご苦労様です。


ひな&ちょこ遠見

ここ数年、しまいっ放しの我が家のお雛様。来年は出そうかなぁ。

変わり雛変わり3 変わり2ひな
渡部さんやマツコ、バカ殿や澤さんなどの変わり雛だったり

竹2竹3台車金物や
素敵なオブジェ雛や、スプーンを持たされた金物屋のお雛様など
商店街は競うように工夫を凝らしたお雛様が飾られていて
見て歩くだけでも楽しいです。

2.3日前に、アド街ック天国で勝浦を放映したらしいから
混雑すると思ってたけど、平日のせいかそうでもなかったから良かったです。


ビック

勝浦ビッグひな祭り。

堪能させていただきました。













    
















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック