2017_09
30
(Sat)05:50

9月まとめ

ちょっとブログをサボっていたので9月分をまとめました(^^;)


10日。

例によって、今年もまた六本木の国立新美術館へ二科展を観に。
もう5度目くらいだから写真も無し 

入場チケットもタダで頂いちゃうので、せっかくなので今年も行ってきたけど。
親戚のおじさんの写真はいつも決まって富士山だし
写真はまぁ勉強になるからいいけど
絵とか彫刻なんて見たってわけがわからないものばかり

普段、あんまり六本木とか行く用事ないから
たまにはお洒落なカフェに行くのも楽しみで、
なんだかんだ毎年、出かけているのです。

ニコライ
今年は妹が行きたいと言うことで、
表参道にあるニコライバーグマンノムへ。
日曜だから絶対に混むから、11時前に行って早飯をすることに。
それでもほぼ女性客で埋まってて、ラッキーなことに1席だけ空いてた。

お花屋さんのカフェだから、冷房ギンギンで寒いのなんの。
それか長居させない作戦か?


バーグマン

食べ物は見た目重視な感じ
オシャレな食べ物が美味しいとは限らないってことだ。

どれほど腕のいい方かは存じ上げないけど
プリザーブドフラワーだから高いのはわかるが
同系色の花を箱に詰めただけであの値段はびっくり。

でもオシャレで目を惹くからね、すごい人気。
女の人が吸い込まれるようにお店に入ってく。
かく言う私らも同じなんだけどさ。何事も経験だからね。

でも東京散歩は疲れるけどなんだかんだ楽しい 




20日。

まだ残暑が残る9月は積極的にちょこと出かけるのがまだまだ少ない。
それでも後半になるとやっぱり風が秋っぽくなってきた。

そこでやっとちょこさん都会に出動
今回は娘と、ちょこを連れてワンコ連れの聖地、駒沢まで。


ハンバーガー


駒沢オリンピック公園に車を停めて、少し行った所にある
ハンバーガーのお店、BROOKLYN RIBBON FRIES KOMAZAWA 。
ここは手作りジンジャエールが美味しいと評判のお店。

駒沢はワンコにとっても優しい街。ワンコ店内OKのお店も結構あるし、
こちらのお店も、遠慮がちに犬連れであることを尋ねると
ふつーにど~ぞ~と入れてくれた。
ワンコはどこに座っても構わないし、ホントに当たり前のように。
嬉しいねぇ。さすがブルックリン仕込み 

クルクルとカールした山盛りポテチと、小ぶりだけど肉感があるハンバーガーを頂きました。
ジンジャエールもやっぱり美味しかったなぁ。


それから、すぐ近くにあったオシャレなパン屋さんでパンを購入。
素敵なパン屋さんがあるとすぐに買いたくなっちゃう悪いクセ 


駒沢公園
せっかくなので駒沢公園でお散歩。

たくさんのワンコたちと挨拶したり。短い時間だったけど楽しかったね。



雪うさぎ


駒沢公園を後に、そこから246に出てすぐの、
行きたくて行きたくてウズウズだった雪うさぎさんへ。 

9月後半の平日、曇り。だからか行列はなく駐車場も空いてた。
都会のお店で駐車場があるって魅力的

テラスに座っていたら、ちいさな子供連れの団体さんが来たので
私達はお店の中に入れてもらえることになった。
棚ぼたで店内で食べれてラッキーだったね。
お店の中もワンコOKだったのね。たぶん時と場合に寄るんだろうけど。

ここは裏メニューというのがあって
Facebookで予告してるんだけど、お店の中にも書いてあった。
裏でもなんでもないやん
で、その裏メニューから、ショコラナッツとエスプレッソを。

うっ、うんまいっ
なにしろずっと恋い焦がれてたかき氷だけに、美味しいのなんの。
ちょこにミルクの所を少しあげたら、ちょうだいが止まらない。
お前にも天然氷の美味しさがわかるんだね~

念願の雪うさぎも行けたし、満足の一日でした。




22日。

横浜の大さん橋から出る、工場夜景ツアーに行ってみました。
18:30に受付なので、それまで横浜の街を散策することに。

大桟橋


大さん橋の駐車場に車を停めて、「くじらのせなか」と言われる広いテラスへ。
一度来てみたかった見渡す限りのテラス。
ここでのんび~りと海を眺めるのもいいもんだね~。

ここは、ワンコも歩いてOKらしい。
今度ちょことここを散歩しよう。


オシャレなロータスカフェさんでスコーンを買って、ブラブラと歩いて赤レンガ倉庫へ。

赤レンガ

ランチはGRIP ORGANICさん。
ウニのパスタと変わり種のピザを注文。
ピザはやっぱり定番に限るね

赤レンガ倉庫の先に最近出来たらしいマリン&ウォークという施設へ。
ブランパンが売ってるらしいというパン屋さんがお目当てで行ってみたけど
今は作ってないらしい。ちっ無駄足だっだわ

新しいからトイレも綺麗だったし、まぁ話のタネね。


山下公園

それから山下公園を通って中華街までテクテク。
中華街なんて何年ぶりだろう。相変わらず雑多な雰囲気。

なぜか中華街の中に、有名店の「幸せのパンケーキ」があって、
表参道では長蛇の列だったのに、こちらは空いてたので寄ってみた。
ふたりで一皿シェアでちょうどよかった。
目新しさは特になかったな。もうブームもそろそろ・・かな


そして今回のメインイベント、工場夜景に・・と思ったら
振りそうで振らなかった雨がとうとう夕方になって土砂降りに 

傘を差しても役に立たないくらいの大雨の中、ビシャビシャになりながら
大さん橋埠頭のビルの受付へ。
この日は30人くらい集まってました。
もうこんな雨なら中止になって欲しいと思ったけど、決行 
船は屋根があるみたいだし、カッパも貸してくれるらしい。
もうなるようにしかならんな、どうにでもしてくれって心境。
なんでこう大事な時にいつも雨になるかなぁ。

工場夜景

雨はなかなか止まなかったけど、雨に霞む夜景はそれはそれで綺麗でした。
船は撮影スポットで止まってドアを開けてくれるので
とりあえず写真は撮れたけど、やっぱり夜景は難しいや。
ホント、へたくそでまともな写真は1枚もなし 
でも、夜の海から観た横浜の夜景は綺麗だったし、船長さんの話も面白かったし、
雨だったけど、なんだかんだ楽しかった1時間半でした。

今度は羽田沖に船で行って、飛行機を下から見てみたいなぁ。





27日。

秋と言えば、マーロウの栗プリン。
毎年、食べずにはいられない大好物 
マーロウでプリンを買って、葉山・逗子あたりでランチをしてくるのが秋のお決まりパターン。

サーファーズ

今回は、逗子海岸にあるサーファーズさんでランチ。
海にせり出す崖の上に作られたカフェ。
とってもオシャレで、TVのロケや雑誌によく取り上げられるところ。

ほとんどがテラス席。ワンコはどこに座ってもOK。
初秋の爽やかないい天気の日に、海を眺めながら
南国のリゾート気分に浸れて幸せ~

さーふぁーず

酒のつまみのようなランチになっちゃったけど、とってもオシャレで美味しかった~

とってもいい時間が過ごせました。

唯一の難点と言えば、ここは駐車場が無いので
徒歩3,4分の所にある逗子海岸駐車場に車を停めて歩くんだけど
ガードレールをまたいで道路を渡らないといけないので
車が多い時季は要注意。

ちょうど帰る時に、ベビーカーを持って小さい子供2人連れたマさん達が来て
なかなか渡れなくて困ってたっけ。


そんなこんなで9月もわりと出かけたかな。
せっかくの良い季節だからね、秋はたくさん出かけないとね。


続きを読む »

