2016_12
24
(Sat)20:46

Xmas Live

12月のこの時季、毎年恒例になりつつある俊のライブ”WhiteRock”に行って来た。


Ms

東急プラザ銀座のcafeでちょっと遅いランチをして
今年で閉店してしまうプランタン銀座や、三越でお買い物して
夕方、国際フォーラムへ。

しゅん
今回は、ATUSHI&TAKAHIROからの花も飾られて。

いつもとは違う赤いスーツに身を包んだ俊、カッコよかった~
オールバラードのLive、俊の澄んだ声が心に染みた
やっぱり俊はいい。唄ってほしい歌が沢山ありすぎる。
書いてるときりが無いのでやめとこ。

俊、最高





PS

そうそう、せっかくだから書き留めておこう。
12月のはじめ、娘に誘われて関ジャニのLiveへ行ってきた。


閑ジャニ

とりたててファンでもないので、曲もほどんど知らない完全アウェイ状態だったし
(やっぱ曲はちゃんと覚えていかないとダメよね。
娘の仕事終わりを待ってだったから、後れて入場したのもあってなんとなく乗り切れず…。

長いことEXILEや三代目のすんばらしいパフォーマンスを観ちゃってるからかねぇ
でも、気球に乗る演出はなかなかでよかったです。


なんだかんだ出かけて楽しかった12月でした。









2016_12
14
(Wed)22:16

あらしのよるに

久しぶりに歌舞伎を観に行ってきた。
2014年の12月大歌舞伎以来だから、まる2年ぶりになる。

今回も12月大歌舞伎。
絵本が元となる新作歌舞伎、「あらしのよるに」
獅堂さんのお母さんが生前、歌舞伎化を熱望していたそうで
獅堂さんにとっては思い入れの深い作品。

今年の9月に京都の南座で大盛況だったそうで、
千秋楽にはスタンディングオベーションも起きたというから
期待大で出かけてきた。

この日、歌舞伎座の玄関では、獅堂さんの奥様がお出迎えをしていました。
丸顔の可愛らしい方でした。


あらしのよるに

オオカミと羊、食う物と食われる物。
弱肉強食の関係の2匹が、嵐の夜に避難してきた暗い小屋の中で出会う。
お互い姿が見えない中、意気投合した二人は
「あらしのよるに」を合い言葉に次の日に会う約束を交わす。
次の日、素性が解り混乱する二人のやりとりがとても面白い。

その後、悪役の中車演じるオオカミと羊の間で一悶着あって…以下省略
最後はふたり(二匹)の絆に感動してしまう。さすが魅せるなぁ~と言う感じ。
本当の物語の最後を私は知らないけど、このお話はハッピーエンドで終わってよかった。


歌舞伎で絵本の世界の動物たちをどう演じるのかな、と思ってたけど
やっぱり着物に隈取りの和の世界。違和感は無いと言えば嘘になるけど、
劇団四季のミュージカルの和風版を観てるような 
でも観ているうちにどんどんその違和感満載の世界に引きづり込まれることに。
最後のほうは獅堂さんが本当に泣いてるんじゃないかと思う迫真の演技にウルっときた。

新作歌舞伎ってことだからか、時折おふざけが入って笑いどころが満載。
「神ってる」なんて今年の流行語も外さない、爆笑あり涙ありの舞台。
歌舞伎でここまでラフにして大丈夫かしら?と不安にもなったくらい。
でも、わかりやすくて楽しくて、歌舞伎を初めて観る人にお奨めしたい。
観終わった後に心が温かくなる、そんな作品でした。


そう言えば、次の日、
悪者役の中車(香川照之さん)は離婚騒動で騒がれてたけど
きっとこの日も心中穏やかでなかったんだろうなぁ。
役者さんは大変だな。


あめりかん
帰りに、気になっていたお店、アメリカンで卵サンドをテイクアウト。

かふぇ
この春に出来たばかりの東急プラザ銀座に入ってるme‘scafe&kitchenでお茶して速攻帰りました。

もっとゆっくりしてたかったけど…まぁ仕方ない。
でも充実の一日でした






2016_12
07
(Wed)20:05

濃溝の滝

ジブリ

いつだったか、ネットに上げられた写真。これが君津にあるって言うから驚いた。
地元民なのに全然知らなかったな~、そのうち行ってみようと思ってたら、
なんだかツアーも組まれるほどの人気になってて、さらにびっくり。

紅葉もそろそろ終わりの時季だったし、そろそろ観光客も落ち着いた頃かと
ちょっと覗いてみようと出かけてみました。

着いてみると駐車場はほぼ満車、
観光バスからはぞろぞろ人が降りてくるし、まだまだ勢いは止まらずの様子。
SNSの影響って凄いなぁ 

のうみぞのたき

遊歩道も整備されてるし、紅葉もまだ少し楽しめて
あんまり期待せずに行ったにしては、意外と良い感じでした。

濃溝ノ滝
光の加減のいい時間に来たら素敵な写真が撮れるかもね。

さて、ブームがいつまで続くやら 





ふさぶさ

せっかく来たので鴨川まで足を伸ばし、里海食堂FUSABUSAさんでランチ。

フサブサ

テラスはワンコOK、それに2匹までなら店内のカウンター席もOKらしい。
生憎、先客のワンコが居たのでテラス席へ。

この日はお日様ぽかぽかで暑いくらいのいい天気だったから
海が見えるテラスが気持ち良かった 
ビジュアルが素敵なFUSABUSAランチをオーダー。
地元の野菜や魚を使った、手の込んだ美味しいランチでした。
温州みかん100%のジュースも美味しかった

ケーキ
帰り道にあるパティスリー・ベルジュさんに寄ってケーキを購入。
こちら、なにか賞を取ったとかでTVで頻繁に紹介されたこともあって
他県Noも沢山訪れてる結構な人気店のようでした。

素敵なケーキがずら~と並んでて、ホント迷う。
私の中では苺のショートケーキが美味しさの指標になってるから
今回も買って帰ったんだけど、やっぱりさすが美味しかった。
最近はケーキは大敵だから、あんまり買わないけど
大切な日のケーキを買う時はここにしようかな。

短い時間だったけど、楽しい小旅行でした。