2016_10
20
(Thu)23:52

秋花

秋と言えば、コスモスとコキア。
もうすっかり恒例になった、ひたち海浜公園に今年も行ってきた。 


お出かけの楽しみのひとつは、現地の素敵なカフェに行くこと。
今回は、気になっていたけどワンコOkじゃないから行けてなかった、ちどりさんへ。

気温が高いと車の中にちょこを置いて行けないけど
この日は運よく曇り空でちょうどいい天気。
ちょこには可哀想だけどお留守番してもらって店内へ。

ちどり

一見、カフェには見えない、倉庫を改装した素朴な店舗。
以前、他で経営していたカフェが、震災で被害にあってしまって
こちらに移転してきたらしい。
お店の名前もメニューも変えたのは、その影響が強かったみたい。

メニューは身体に良い、豆乳やおから、とうふを使ったお料理。
大好きな葉山のYUSANを彷彿とさせる、手間暇かけた優しいお料理でした。

歳のせいか、最近はこういう和食がとても恋しい。
自分じゃ手をかける事が面倒になったから、余計にありがたく心に染みますな。


そこからすぐのひたち海浜公園へ。

コキア

同じ赤く染まったコキアも、来る日によって色がぜんぜん違うからおもしろい。
今年のコキアは、紫が強くてすごく濃い印象で、ちょっとびっくり。

それに、前回よりコキアの範囲が狭くなってる 
(一昨年のコキア

コキア2

なかなか上手く写真撮れなかったなぁ
そうなるとまた来年も来たくなっちゃうんだよね

帰りは、今年もまたつくばイオンにあるペニーレインさんでパンを買って帰りました。

来年はもういいかな。なんて言いながら、また行っちゃうんだろうなぁ





続きを読む »

スポンサーサイト
2016_10
16
(Sun)22:36

13th



Happy Birthday !!!


ケーキだよ

ちょこ、13歳になりました。
すっかり歳をとっちゃったね。
でも、まだまだ元気です 


今まで、ちょこにバースデイケーキを買ってあげてなかったから
一度くらいケーキでお祝いしてあげたいなと
茅ヶ崎にあるBlue Boneさんで
フィギア付きのケーキを注文してみました。

う~ん・・・あんまり似てない 
まぁ、記念だからね。
でも、ポップでカラフルな、いい彩りを添えられたね。


ma-meido.jpg

せっかく茅ヶ崎まで行くので、江の島にできた可愛いカフェLucky Meal Mermaid さんで
ちょこと一緒にランチしてきた。


マーメイド

カラフルなヒオウギ貝の貝殻が入ったマーメイドクラムチャウダーを
ビジュアルと名前に惹かれて注文。
セットのパンがすっごく美味しかった~。

パンを食べにまた行きたいくらい。

マーメイド2

白壁にブルーが効いた、エーゲ海の島にあるような雰囲気のとても可愛いテラスには、
ウインドチャームの涼やかな音色が響いてとっても癒されました。

ちょこにもお水を出してくれたり、可愛がってもらって。
接客も良くて、ホントに素敵なカフェでした。



キッシュ

すぐ近くにあるキッシュヨロイズカでキッシュとタルトをテイクアウト。
ちょこには車の中でちょっと待ってもらって、急いでお買い物。

家に帰っていただきました。
タルトもキッシュも美味しかったけど、直径7㎝ほどのエッグベネディクトのキッシュが¥580。
高いから1度試したらもうOKだね。


ブルーボーン

江の島から走ること15分ほどでBlue Boneさんに到着~。
可愛いケーキを受け取りました。

ワンコのご飯の専門店なんて珍しい。
せっかくだから、ちょこにレバーの惣菜をひとつ買ってきた。
これがヒットで。パクパク食べてくれた。

また買いに行こ。


その晩は、ふるさと納税で島根県の浜田市から、
お礼の品ののどくろが届いたので、息子と一緒に娘のところまでおすそ分けに行ってきた。

3年連続でお願いしている、のどくろ。
一昨年は、のどくろの鮮魚が6匹も来たけど、その後は4匹に減っちゃった。
世知辛いなぁ。



あいあんまん
娘たちと夕飯をまた二子玉川のアイアンマンさんで。

写真に撮り忘れたけど、この他にもシチューや鶏焼きなど、
若い子達はホントによく食べる。
でもここは、何を食べてもハズレなし。ほんとに美味しかった。

R6SVJQagJ0JgJ0z1476538783_1476539390.jpg
ちょこも今日はお出かけ疲れのようで。
狭いカートの中でウトウト、缶詰みたいに詰まって眠ってしまいました 

お疲れさま。

でも、お肉いっぱい食べたし、いい誕生日だったね。。





おまけのもう一枚。
おめでとう






2016_10
09
(Sun)22:49

五合目

去年に引き続き、今年もまた閉山した富士山五合目に行って来た。

五合目から六合目まで軽くトレッキングをするつもりだったので
ちょこは今回はお留守番




ハンバーガー

まずは腹ごなしにスバルラインからほど近い、ムースヒルズバーガーさんでランチ。
でっかいバーガーでお腹もいっぱい。

ここはワンコOKの優しいお店。今度ちょこも連れて行ってあげよ。


去年はスバルライン通行料¥2060が無料の期間に来れたけど
今年は補助金が出なかったらしく無料期間はなし。残念

五合目

さて、いよいよ六合目目指して出発~。
道は遊歩道のように手入れされていて、木々も少し紅葉していて綺麗です。
たまに馬のウ〇コがどっぷり落ちているので要注意



霧
そのうち霧が出てきて前が全く見えなくなった 

意気揚々と歩いていたら、スタッフの方が居て
ここから先は自己責任です、と。
六合目までは閉山したら行けないとの事。

そういえば、本来六合目に上がっていくはずの道が閉まってたよなぁ。
何気なく歩いてきちゃったけど、そうだったのか~

ちょっとショックだったけど、登山道の雰囲気は味わえたからヨシとしよう。

それから引き返し、お土産を買ったりして五合目を後にしました。

その頃には、どこから溢れて来たの?と思うほど
アジア系の観光客で一杯になってた。


奥庭

五合目を脱出してやって来たのが、静かな奥庭自然公園。
去年来て、すっかりお気に入りの場所になりました。
去年のブログ

時期的な事なのか、今回はバードウオッチャーもいなくて
誰もいない遊歩道を、貸し切り状態で歩けて楽しかった。

雲がかかってた富士山も、時折ちらっと姿を見せてくれたし。

ただ、最後の上り坂、去年はちょこを連れて普通に登れたはずなのに
今年はキツくてキツくて、息が上がってどうしようかと思った。

こうやって年々、体力が落ちていくんだなぁ。

諦めきれてなかった富士登山は、これでキッパリ諦めがつきました 

富士登山は無理だけど、次回は閉山前に来て
六合目か、出来れば七号目くらいまでトライしてみたいな。

体力も付けておかなきゃなぁ。





おまけ。

りんご
家の姫リンゴがたくさん実をつけました。ちょっと秋を感じるひとコマ。