2016_07
12
(Tue)21:49

yusan

ずっと行きたかった、横須賀は秋谷にある YUSANさん へ
娘とランチに行ってきました。

YUSAN
うっかり一眼レフを置いてきちゃったからスマホの写真なのが残念



二十四節気ごとの、旬の食材を使った身体に優しい和惣菜の定食が食べられます。
お目当てのその定食は、すでに予約で完売とのことなので
おかずのせ玄米ごはんをいただきました。

固めに炊いた玄米に、インゲンやひじき、海藻などがのった、
ほどよい味付けで身体にも優しい、美味しいどんぶりでした。

やっぱり、いいお店は皆さんよく知ってらっしゃる。
私たちが来てから、何組ものお客さんが来ては
丁寧にお断りされてました。
今回はたまたま運よく入れたけど、次回は予約必須だな。


ちょこは今回もお留守番 
裏のギャラリーの前に、ちょっとしたテラスがあるんだけど
30度超えの炎天下じゃ、かえって可哀想だし。
涼しくなったらちょこと一緒にまた来なきゃ。



この日、かなりの数のパトカーとすれ違ったり、
葉山御用邸の周りは警察官がたくさん立っててなんか物々しいな~
感じ悪いな~と思ってたら、ちょうど天皇陛下がご静養にいらしてたらしい。

そんな厳戒態勢の道を通り、近くにある天然氷のかき氷が食べられる霧原さんへ。
夏場しかやってないお店で、いつも行列してると聞いてたけど
平日だったからか余裕で座れました。

霧原

私はいつも苺ミルク。谷中のひみつ堂さんほどの感動はなかったけど
入道雲みたいにたっぷり盛られたかき氷、美味しかった。



この時点でまだ2時前。これで帰るのも勿体ないから
どこか涼しい場所は・・・と思いついたのが鎌倉の報国寺。

カートinならワンコもOKらしいけど
たぶん石段があったりしてカートは厳しいと踏んでたから
行きたかったけど行けないでいた場所。


報国寺

苔むした境内はとっても涼やか。30度もあるとは思えないほど。

お腹もがっぽがっぽだったけど、せっかく来たんだから
お抹茶をいただいていこうと、休耕庵へ。

立派な竹林を眺めながら、まったりと抹茶をいただく。
なんて風流なのかしら。。


ちょっと混んでたんで、みんな前の席に座りたいもんだから
無言の席の奪い合いもあったりするのを横目で眺めつつ。

マイナスイオンたっぷりの報国寺で癒されました。


やっぱり横須賀&鎌倉は好きだなぁ。
近いから、さっと来てさっと帰れるし。

涼しくなったらまたちょこと出かけましょ。







続きを読む »

2016_07
04
(Mon)22:10

Rush





清木場俊介 ライブハウスツアー2016 RUSH in Zeep Tokyo に行ってきた。

日曜は午後からアクアラインが混雑し始めるから、お昼頃に出発。

ty
ランチは、天王洲にあるトレンディドラマのロケ地になったりもしていた有名なレストラン 
T.Y HARBORへ。

運河を望めるオシャレなテラスもお客がいっぱい。
犬連れならまだしも、30度もあるってーのに。 ご苦労さまだぁねぇ 

倉庫をリノベした店内も天井が高くて広々としていてお洒落。
もう20年以上も前からあるお店なのに、いつも混んでるなんて凄いことだね。

でも、私には騒がしくて、ちょっと辟易。
料理も高いわりにはそれほどでもなかったかな。
オシャレな場所でランチしたっていう満足感はそれなりにあったからヨシとしよう。

テラスの一部はワンコOKらしいから、
今度、少しは空いてるだろう平日に、ちょこを連れて行ってみようかな。



zeep.jpg

それからダイバーシティでうろうろして、
時間になったのでZeepへ行ってみると・・・
なんか変。人が居ない。
側にいた係の人に聞いたら、ZeepはZeepでも、Zeep違い 
観覧車の下にある以前のZeepだった。
ありゃ~、すっかりZeepはこちらダイバーシティに引越したのかと思ってた

慌てて観覧車のほうへ 
幸い、まだ時間があったから助かった~。
思い込みが激しいのも困るわね。
もし、これが同じお台場じゃなかったら大変な事になってたね。

そんなこんなで、俊ちゃんのライブが始まりました。
奇しくもその日、ATUSHIが西武球場でライブ。
あんなに好きだったあっちゃんだけど、今回は俊ちゃんの方へ。
やっぱり俊ちゃんの歌声には何者も適わないんだよね。

ワンフレーズだけだったけど、愛のかたちが聴けた。
あぁ~なんて幸せ。
ホント、俊ちゃんの声は子宮に届く。
そう思えるくらい、震えるくらい素敵な声なんだなぁ。

今回も大満足なライブでした。