2016_06
16
(Thu)22:22

西荻窪

娘のところへお届け物ついでに西荻窪のカフェめぐりをしてきた。
今回はちょこはお留守番 

駅から少し離れただけで、1日800円という破格の駐車場に車を停め
小雨の中、ぷらぷら西荻散歩。

りげんどう

ランチはりげんどうさんで。

中からサザエさん一家が出てきそうな、昭和感満載の古民家。
こういう風情が今は逆にお洒落に感じる。

店内も素敵にリノベーションしてあって、なんだかとても落ち着く。
お昼前というのに女性客でほぼ満席でした。

ランチはむすび善と、野菜のお寿司のにぎり善。
野菜のお寿司がまたなんとも可愛い。
コーンやラディッシュ、そしてキウイのお寿司!
春は苺だったみたい。とにかく斬新。

ちゃんと酢に漬けてあって、意外にも美味しかった。
どの料理も手間暇かけて作られていて、とっても満足のランチでした



カナム

りげんどうのすぐ隣にあったカナムさん。
可愛い外観に惹かれ入ってみると、マクロビスイーツのお店でした。
卵や乳製品を一切使用しないで作る焼き菓子なんだけど
信じられないほど深い美味しさがあってびっくりします。

その後、ずっと気になってたステキな花屋兼カフェのCotitoさんに向かうと
カフェは土日しかやらなくなってしまったとの事 
ま、仕方ない。

トリム

また駅のほうに戻り、カナムさんの姉妹店のカフェ、トリムさんに寄ってみることに。
静かで落ち着くステキなカフェでした。
カナムさんの焼き菓子をいただけます。
珈琲も美味しかった。


最後に駅前のほうにあるパン屋さんへ。

そういえば。
20年くらい前、ヘアーアップを教わりに来ていた美容院がここ西荻窪の駅の近くだったなぁ。
もうはっきりと場所も先生の名前も思い出せないけど、駅前はなんだかとても懐かしかった 


えんツコ

えんツコ堂製パンさんと言う、変わった名前のパン屋さん。

「えんツコ」とは赤ちゃんを寝かせておく嬰児籠のこと。
津軽のほうでは「えいじかご」が訛って「えんツコ」になったらしい。
インパクトある名前は興味をそそられるからいいかもね。
パンは天然酵母を使って焼かれた、素朴な味のパンでした。

西荻にも吉祥寺にも、行きたいカフェが多すぎてツラい 
こういう時は、東京に住んでる娘がうらやましいけど。

時間が取れたら、いろいろ巡りたいな。
涼しくなったら、またちょこも連れて 




2016_06
09
(Thu)21:38

サクランボ

さくらんぼ



毎年恒例となったさくらんぼ狩り。
今年は女だけの4人+1匹の山梨旅。

行き先は去年と全く一緒。
だからあえて書く事もないかとも思いつつ 
でも忘れないように記録しときます。


今年は娘が初参加。
姪っ子と娘の最強の晴れ女コンビのお陰で、予報に反して快晴となりました 


今年で3度目、私達が愛してやまないカーサ・ダ・ノーマさん。
カフェ好きの娘も気に入ってくれました。

ランチ
毎年頼む野菜のお皿。ヘルシーで美味しい 

そして韮崎にあるお気に入りの近藤農園さんでさくらんぼ狩り。
さくらんぼ狩り
今年はやっぱり何もかもが早いみたいで、さくらんぼもすでに真っ赤。
実もかなり大きく育ってるみたい。
ネモフィラも2週間も早かったくらいだからなぁ。
これから来る人、大丈夫かしら?

赤く艶々した宝石みたいなサクランボをたっぷりと堪能しました。

また来年もお願いします



ハイジの村
そしてお決まりのようにハイジの村へ。

去年もギリギリ綺麗だった薔薇。やっぱり終わり間近でした。
盛りの頃に来てみたいな。きっと綺麗だろうな。

ちょこも広い園内を楽しそうに弾みながら歩いてくれて。
心配だから抱っこすると下ろせと身体をくねらせる。
途中、ちょっとバテたみたいだけどずいぶん頑張ったね。
家の周りでもこのくらい元気に歩いてくれると嬉しいけど 


ちょこと薔薇
楽しかったね~

また来年も来ようね。




PS.
今年はちょうど中央道の集中工事の時期と重なって
帰りは調布から高井戸間が2時間の渋滞。
行きにすでに凄い渋滞してたから
帰りは圏央道から海老名経由して帰りました。

仕方ないんだろうけど、中央道の渋滞にはホント辟易するわ