2016_01
28
(Thu)22:29

浅草

今年の初詣は浅草寺。
初詣とは言っても、もう1月も終わりだけどね。


この前、東京・下町に行って、浅草を素通りしてきちゃったし
お正月も明ければ、そろそろ少しは混雑も緩和してるだろうと
今回は車で出かけてみた。
家から1時間弱、きっと首都高が空いてたら40分足らずで来れちゃいそう。

都内は駐車場探しが面倒だと思ったけど、雷門の目の前の雷門地下駐車場は
地下3階まであって200台くらい停めれるし、
浅草に来る多くの外国人は大抵バスで来るだろうし
平日ならほぼ確実に停められそうな感じ。
そんなに高くないし、ホントいいトコがあって良かった。


まずはランチに、行ってみたかったお洒落なRestaurnt&Cafe、BEARS TABLEさんへ。

ベアーズテーブル

ここは貸切でパーティーや二次会を開いたり、ケータリングも手掛けるお店。
日中は、カフェとして営業しているみたい。
とてもお洒落なカフェ。
ランチの全てに付くサラダビュッフェが嬉しい。

ついついサラダを食べ過ぎて、肝心のランチが食べきれないという失態をまた犯してしまった。


そこから徒歩8分、田原町にあるペリカンさんに予約したパンを受け取りに。
やっぱり車で来ると、荷物の心配しないでたくさん買えるからいいな。



浅草寺

そして外国人だらけの浅草仲見世を抜け、浅草寺で初詣 

せっかくなんで浅草寺の左手を行くとある、TVでよくやってるアレを買いに。

メロンパン
花月堂さんのメロンパン。
幸いなことに5人ほど待っただけで購入。

ご丁寧に撮影用のメロンパンまで用意してあった。

一時ブームになったメロンパン。なんか今更的な気もしなくもないけど
ふわふわでなかなか美味しかった。
しかも3つで500円はリーズナブル

その後、六区などをぷらぷらして・・なにを思ったか急遽
酒々井アウトレットに行こうと言うことになり一路、酒々井へ 
一時間弱と意外と近かった。

久しぶりの酒々井アウトレット、セールの最中なのにずいぶん空いてたなぁ。
大丈夫なのかしら?

なんだかたっぷり遊んだ気になった楽しい一日でした 




2016_01
07
(Thu)22:33

ジゼル

久しぶりに親子でバレエ観賞に出かけてきました。


チラシ
今回観に行ったのは、ミハイロフスキーバレエ団によるジゼル。
ロシアの有名なバレエ団、レイニングラードが名称を変更したみたい。理由はよくわからないけど


岐阜から来る娘と東京駅で待ち合わせして、まず向かったのは銀座かずや。

かずやの煉
予約しないと買えない「かずやの煉」をお持ち帰り。
和菓子の中の最高峰じゃないかと断言できる美味しさ。大好き 

一旦、荷物を預けに上野まで。
アメ横
せっかくだからアメ横をちょっと覗いてきた。久しぶりに来たけど
相変わらずの雑然さ。あんまり買い物する気にならない。

それから押上駅へ。
スパイスカフェ
押上駅から徒歩10分、カレーが美味しいと評判のスパイスカフェさんへ。
こちらも予約必須の有名店。お洒落で素敵なお店です。
スタッフさん、とっても感じが良かったな。

カレーは・・期待がデカ過ぎてしまったせいか、感動するほどではなかったけど
ライスと、デザートのパンナコッタは絶品でした。


すかいつりー
スカイツリーを眺めながら押上に戻り、せっかく来たのでソラマチに寄り
大好きな梅園の粟ぜんざいを頂いてきました。

そこから浅草を横目に田原町まで。
ペリカン
有名なパンのペリカンさんで予約しておいたパンを購入。

合羽𣘺

大きな荷物を持ってエッチラオッチラ合羽橋を通って
稲荷町にある素敵カフェ、イトノワさんまで。


イトノワ

カフェとは思えない外観だから知らないと通り過ぎてしまう、知る人ぞ知るカフェ。
店内は撮影禁止なので手元だけ。せっかく可愛い内観なのに残念。
チーズケーキはふたりでシェアです。

ちょっと早めに上野に到着。
公園の中にあるスタバで時間つぶし。
お腹ガッポガポで、もうなんにも入りませ~ん

東京文化会館

素敵な生オーケストラの演奏で始まったジゼル。
以前、松山バレエ団の森下洋子さんのジゼルを見て以来。

高校までバレエを習ってた娘も演じたことがある演目。
あー、こんな風に踊ってたな~なんて、妙に懐かしかった。

でもなんか、ジゼルばっか見てる気がする。
白鳥の湖も見たかったんだけどね 

それはそれとして。
主役のジゼルは今回は代役になったと言ってたけど
とっても可愛くて上手で見とれてしまった 

にもかかわらず、朝から歩きまわって疲れたせいか、お腹がいっぱいだからか
生オケに癒されてついついウトウト・・不覚にも何度か居眠りをしちゃってた

ダメだねぇ。


いっぱい食べて歩いて癒されて。
とっても楽しい一日でした。








2016_01
03
(Sun)18:27

2016。あけおめ

2016年になりました。

まー、1年が早いこと早いこと 

年々、お正月を迎える作業のすべてが億劫になってくる。
困った事だ。

早く私に自由を~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


・・・さてとっ。

052.jpg
娘がリースを作ってくれた。ちょっとちっさいけど可愛い。





zzz

ぽかぽかお正月。今年は風もなく、本当に穏やか。
ちょことベランダやテラスでひなたぼっこ。至福のひと時。


特に出掛ける予定もないし、月初めの仕事を片付けてたけど
あまりにも天気が良くて室内に居るのは勿体ないので
ちょっくら地元の海にお散歩に行ってみた。

海
いつものノンビリお正月。



富士
実家の帰りに寄った地元の海から見えた富士山。

やっぱり富士山はいいな。
お正月に見れるってのはまた格別だねぇ。

TVでタモさんが70歳にして初冨士山登頂してたのを見た。
冨士登山者の最高齢って103歳なんだって。
・・なんかまだ富士登山を諦めきれないでいるのかな、あたし
まぁ、五合目行ったからヨシとしようかね。


ちょこ
今年もちょこが元気で過ごせますように。



夕日
夕日がキレイだ。


今年も健康に気を付けて頑張らないとね。