2015_05
28
(Thu)23:09

森のカフェ

新舞子の近くに素敵なカフェが去年オープンしたらしいと聞いていってみた。

軽自動車でないと無理っぽいと思われる狭い道。
こんなとこにカフェがあんのかいな、と不安になりながら行くと・・

見つけました!カフェ GROVE さん

駐車場には普通車も停まってたけど。
細い道には免疫がある私でもちょっと考えちゃう。
なんか擦っちゃいそうで怖い


ぐろーぶ
(うっかりを忘れてしまったのでiPhoneの画像ですが

森の中に溶け込んで素敵 


看板 grove2.jpg

grove3.jpg GROVE6

grove4.jpg GROVEちょこ
嬉しいワンコOKです 


GROVE5
月曜だというのに満席だったので、テーブルとイスを出してもらいました。
その辺にポンと設置されただけなのに、なぜか絵になっちゃうのよね

カレー キッシュ
ランチメニューはGROVEカレーとキッシュ。
カレーと、せっかくなのでキッシュも1コ頼んで2人でシェア。

サラサラのスープカレーみたいなカレー。
この日はちょっと肌寒かったせいか、カレーがぬるく感じちゃったけど
野菜がとっても美味しかった。


珈琲
使っている珈琲豆が長生にあるKUSA.喫茶さんの焙煎の豆だそう。
こんな近くでKUSA喫茶の珈琲が頂けるとは超ラッキー
間違いない珈琲でした 


森の中は下界より気温が低い。この日はちょっと寒く感じたけど
これからの季節はもっと気持ちいいだろうな。
蚊さえいなきゃ、だけど


ちょこgrove
とっても素敵なカフェでした。

ちょこも気に入ったかな

またお茶しに来ようね 


せっかく来たんでついでにGROVEからほど近い場所にある鶴峯八幡宮へ。
神社 神社2
昔はよく通った場所だけど、一度も来たことなかったな。
漁師さんの海の安全祈願として建てられたそうで、そういえば大きな錨があったわ。
綺麗に整備された立派なお宮さんでした。


海
そのまま海のほうまでお散歩。新舞子も久しぶり。

choco.jpg
たっぷりお散歩もできて良かったね。



≪おまけ≫

醤油
佐貫駅入口の信号の側にある宮醤油でお醤油を買って帰りました。
昔からある老舗のお醤油屋さんなんだけど、最近はかなりテレビ等に出たりしてるから
ずいぶんとお客さんが来てるみたい。

剛力アヤメとかきみまろとか芸能人のサインがたくさんあって面白い。





                        




森のカフェ、第2弾 


5月の終わりのこと。

久留里に一昨年できた、カフェくるりぱんさんへ。

いつも卵を買いにいく光永ファームから近いから、ついでに卵も買いながら。

わらび
美味しそうな蕨も購入



入口
ちょうどへアピンカーブの所に入口があって、ちょっとわかりずらいけど無事に到着 

看板
久留里ミュージアムと併設されているカフェです。

くるり・・んぱ? ではないですよ、くるりぱんです。

こちらも森を切り開いて作ったであろう場所。
最近はホント、自然の中のカフェが増えてる気がするね。


カフェくるりぱん
向かって左側がカフェくるりぱん。右側がミュージアム。

お寺
そして奥にあるこ洒落た建物、これがなんとお寺だというからびっくり 



テラス
テラスはワンコOK 
電話で確認した時も、お店の方の応対がとっても良かったし
来てみたらやっぱり親切で素敵な方達でした 

ランチ
ランチに、プレーンオムレツ(トマトソース)を注文。
オムレツにパン1個とサラダと、珈琲か紅茶がセットで¥1200。

なめらかで優しい味のオムレツでとっても美味しかった。

ちょっと物足りなくてデザートも頼んじゃったけど、
シェフ特製というだけあって、濃厚で美味しかったよ。

ちょー
ちょこも気持ちのいいテラスでノンビリ。いい子にしてたね。

杉の木が沢山あったせいか、ちょっと季節はずれの花粉症みたいになっちゃったけど
自然の中に居るとやっぱりなんとなく落ち着くね。

ミュージアムもちょこを抱っこで見せてもらったし
占いとか色々やってるみたいだし
またゆっくり来ようと思います。



2015_05
09
(Sat)21:47

ネモフィラver.4

今年の4月は晴れた日が4日しかなかったらしく
ホント雨ばかりでたいして出掛けてなかったから
なんだか久しぶりの投稿


5月と言えば・・ネモフィラ。
恒例のひたち海浜公園へ、今回は妹と姪っ子を誘って。


今回のランチは、水戸にあるワンコOKの素敵なカフェL'ami du Acucinne さん。
水戸
なんと、店内ワンコOK  
犬連れにとっては本当にありがたいお店  
お店の方もとっても感じがいいし、リーズナブルでなかなか美味しい。

隣接している雑貨屋さんなども可愛くて、時間があったらショッピングしたかったな。



水戸から走ること20分。
もう春秋通算5度目になるひたち海浜公園。
なので写真もそんなに撮らず

ひたち
去年より3日ほど早く来たけど、今年は夏日が続いたせいかそろそろおしまいの雰囲気。
少し花に勢いがなくなってたかな
でも、公園は沢山の出店が出てたり、平日なのに人がいっぱいで
いつもにもまして賑わってたみたい。

秋のコキアを見せてあげたいから、また来なくっちゃね