2015_02
14
(Sat)21:06

旭山動物園

北海道2日目。

今日も晴れです。良かった 

朝、8:45にロビーに集合してぞろぞろと雪像破壊を見に出かけました。
う~ん・・別に自由行動でも良かったと思うんだけどねぇ。

ありすs

ちょうどこれから不思議の国のアリスの雪像を壊す準備中。
しばらく見てると、雪像の目の側に脚立を立てて作業員が登っていきます。
何をするんだろう?と見ていたら、手に持った白い布で目を覆いはじめた。

雪像を壊す前はお神酒を撒いてお清めをし、顔のある雪像は目を布で覆うんだそう。
日本には昔から、物にも魂が宿るという「九十九神」の思想があるからね。
物を大切に扱う日本人らしい心に触れて、ちょっと神妙な気持ちになりました。

そこでちょっとした疑問が。サザエさんの雪像の磯野家のみんなも目隠ししたのかしら?
ま、そこは深く追求するのは辞めましょ 


朝ごはん

それからホテルでササッと朝食をとり
10:00、バスに乗り込み旭山動物園に向かいます 



走ること約2時間。旭山動物園は小高い丘の上にありました。
なので階段が結構多いのでちょっと大変

旭山s
手作りの看板が可愛い。アットホームな感じの動物園。


とりs

さるs
親子らしき猿がいっぱい。

さすがに写真には撮れなかったけど、
見てる間に闘争が起きたりして・・動物園の世界も楽じゃないのね 

くまs
この日の旭川にしては珍しく気温が上がったらしく
ポカポカ陽気に居眠りをしている動物が多かった 


あざらし
オオカミやシロクマを真近で見られるドームや
アザラシがニョッキリと上がってくる水槽など、
TVで見たことがある行動展示に大興奮でした 



ペンギン散歩s

そして見てみたかったペンギンの散歩。
30分前くらいからもう場所取りで列ができてたのであわてて並び
うまい具合に最前列をGET 

*注意 けしてオバちゃんパワーを発揮したわけではありません。
      頭脳プレーです。


係の人が説明中に「日本の方、手を上げてくださ~い」と聞いた所、
手を挙げたのはパラパラ・・。
ほとんどが余所のアジアの国の方ばかりだったのにはびっくり 

セルカ棒が邪魔だったわけだ・・。


ペンギン

(娘のショットを拝借


ペンギンのお散歩、ほんとに可愛かった 
すっかりペンギンに癒されました 


背中
この哀愁ただよう背中。たまらん 

レッサーパンダs

ベストショット
この日のベストショット 
レッサーパンダと目があった瞬間 
超可愛い。



たった2時間だったけどほぼ見て回れ、かなり満足した時間でした。
旭山動物園の方の努力の端々が垣間見られる、とっても温かい動物園でした。



そして夕方、新千歳空港へ。
最後に今回食べてなかったカレーを食べようとLaviさんへ。
ラビs
30分しかなかったけど強行突破。なんとか間に合った~。
スープカレー、美味しかったぁ。思い切って寄ってよかったわ 



1泊2日の短い北海道の旅だったけど
念願の雪まつりも、はちきょうも、旭山動物園も満喫できて、
とっても充実した2日間でした。





2015_02
13
(Fri)22:42

さっぽろ雪まつり

念願だったさっぽろ雪まつりに行ってきました 

たまたま見てたクラブツーリズムのチラシに雪まつりのツアーが載ってたんで
仕事でストレスをため込んでいた息子に何の気なしに
「雪まつり行くか?」と聞いたら珍しく食いついてきた

だったら娘も誘って行こうということになり
若いもんにツアーはどうかと思って費用を色々調べたら、
この時期、個人で取るとなると1人+3万くらい高い
リーズナブルなのが一番、てことでこのツアーに決定 
相変わらずの1泊2日の弾丸旅、まぁ仕方ない

ツアーと言っても今回のは、1日目は各自で空港からホテルまで完全自由行動。
2日目の朝8:45分に集合して雪像破壊を見たあとバスに乗って旭山動物園、そして空港という行程。

1泊2日でちゃちゃっとリーズナブルに行けるのは魅力。
旭山動物園も行ってみたかったし。
ホテルまでバスが来てくれてそれに乗るだけだから超楽チン。

と言うわけで、自由な1日目に行きたい所を詰め込んでみました


到着(s)
千歳空港から電車で札幌駅まで。
札幌駅から大通り公園まで、地下歩行空間があるから寒くなくて助かる。


むらかみs
チカホを歩くこと約10分、日本生命ビルにある ウニのむらかみさんでランチ。
人気店らしく、10人ほどの行列ができてました。
その行列を横目に入店。よかった、予約しといて

濃厚でとろける雲丹、それはもう美味しゅうございました。


ホテルs
今夜のお宿は大通公園目の前の、ホテルリソルトリニティ札幌。
リソルは金沢でも利用したことがある、けっこうお洒落で綺麗なホテル。
ツアーだからお部屋は大通りに面した部屋でなく、
窓を開けてもビルしか見えないけど、立地的には最高。
荷物を置いて、さぁ雪まつりに出かけましょ。



雪まつり2(s)
今年のメインになるのかな、かなりの大作のサザエさん一家の雪像が目を引きます。
写真に撮り忘れたけど、横から見るとワカメちゃんの頭が
カツラみたいに浮いて見えて笑いを誘ってました。


大通公園の1丁目から11丁目まで、普通に歩くと15分くらいかな。
でも、最終日という事もあって人も多いし
雪道でデコボコやツルツルしてるとこもあったりで端から端まで歩くには結構大変。

雪まつりs
こちらは市民参加の部。オラフと妖怪ウォッチの雪像が多かった。

今年は暖かい日が多くて融けて崩れてしまったり、
危険だから取り壊してしまった雪像も多かったみたいで
崩されてるのがけっこうあってなんだか残念でした。

羊と絡めた大泉洋さんの雪像が投票で1位を獲得したそう。
さすが北海道の人気者だね。

ゆきまつりs
スキージャンプのレジェンド葛西 紀明選手の等身大パネルとウェアーや板の展示が。
葛西選手、小柄ですっごい痩せてる。
これじゃ~風に乗って飛んでくわけだ、と納得 

いたる所にわけのわからないゆるキャラが出没してる中
このクマはわりと人気だった


モリヒコs
11丁目まで見てまわったので、カフェタイムにと
北海道では有名なカフェ森彦さんの姉妹店、アトリエモリヒコ さんへ。
お洒落なカフェで店員さんも感じよかったし、珈琲がとっても美味しかった 


雪まつり夜(s)
そうこうしているうちに日も暮れてライトアップが始まりました。

テレビ塔はすんごい人で、3Fまで上がるのは断念・・。
ちょうど三代目Jソウルブラザーズのパネルやサインが展示してあったから
それを目当てのお客で溢れてたみたい。
最近の人気の凄さ、半端ないね。ファンとしては嬉しい限りではあるけど。

ダースベーダーの雪像も迫力満点。

凄かったのがPARK AIRジャンプ台。
高さ24m、全長60m、最大斜度39°の巨大な台から
日本トップレベルのスノーボード、フリースタイルスキーヤーがナイトセッション。
オリンピックに出場した聞いたことのある名前の人も出ていて大興奮でした 


pm.jpg
その後、実物大の大きさの春日大社の雪像のプロジェクションマッピングを見ることが出来たんだけど
とにかく人が凄くて、終わった頃にはギュウギュウの押しくら饅頭状態で
人に押されながら流されて行くし、苦しくて生きた心地がしなかった 

他にも2か所のマッピングがあったんだけど、時間に間に合うように行くのは至難の業。
全部見れるかと思ってたけど、こうも人が多いんじゃ移動に時間がかかって大変だぁ。

でも1つでも見れて良かった。初めて見たプロジェクションマッピング、感動しました 


そろそろ夕食の宴の時間。すすきのに向かいます。

大通公園から歩くこと6~7分、すすきの駅の近くにある大人気居酒屋、はちきょう・おふくろ さんです。

はちきょうは、本店・おやじ・おふくろ、と3店舗あって
本店は30回以上電話してやっと繋がったけど満席で
こちら、おふくろさんがたまたま開いてて2時間の時間制限付きで取れました。
いつかは行ってみたいと思っていたはちきょうさん。超嬉しっ
はちきょうs
男の店員さんはみな坊主頭に鉢巻姿。ちょっとコワモテだけど、とっても威勢がよくて気持ちがいい。

刺身の盛り合わせやウニ、蛸のザンギ、白子、ほっけなど注文。
どれも美味し。ポンポン出てくるんですぐに満腹になっちゃったんで
ちょっと早いけど、はちきょう名物「つっこ飯」をお願いしました。

「よいさ~!よいさ~!」の掛け声でストップと言うまで
イクラをどんぶりにかけてくれるというパーフォーマンスのつっこ飯。
実際はちょっとこぼれるあたりで止めちゃうんだけど、わかってても楽しめます。

息子はそれを知らなくて、こぼれそうな手前でついついストップをかけちゃった。
もったいない精神を植え付けて育てちゃったせいかしら
でもちゃんと最後のひと盛りしてくれました。

自家製のサラサラのいくら、小粒だったけどとっても美味しかった。


ピースs
それから、まだ早いしもうちょっと飲みたいと近くのお洒落なバー PEACEさんへ。
燻製のおつまみが美味しそうだったんでついつい頼んでしまって
お腹いっぱい、もう何も入ら~ん


ペンギン堂s
ピースさんのすぐ脇の道を曲がると、とっても素敵なお店 ペンギン堂があります。
北海道の人は飲んだ後、〆のラーメンではなく、〆のアイスを食べるらしく
ペンギン堂さんはいつも満席。
この日も満席だったので、やむなく断念。
とういかお腹いっぱい過ぎてアイスも入らなかった、っていう・・
なんという失態・・

次回は必ずリベンジします。


すすきの
すすきの会場の氷の彫刻は22時で終わり。片づけ作業が始まっていました。

TVの警察24時で有名な、ネオン煌めくすすきの警察を見て
なぜか息子は大喜び
みんなツボが違うから面白い。

ポールタウンという地下道を通ってホテルへ帰りました。
寒いと思って完全防備していったけど、思ったほど寒くなかった。

ホテルの部屋も3人ともシングルルームだったので
各自、好きに過ごせてよかったかな。

そうして札幌1日目が終わりました。
明日は旭山動物園です。楽しみだな~