2014_02
15
(Sat)23:10

名古屋

2日目。今日も晴天 


新幹線で通り過ぎるだけで、今まで立ち寄ったことがなかった
名古屋へ行ってみることにしました。



科学館
名古屋市科学館

ここでは、プラネタリウム・クリエーターの大平貴之さんとブラザーとの
共同開発によって作られたブラザーアースという精巧なプラネタリウムが見れるんです。

自慢じゃないけど私、プラネタリウム初体験 
一度見てみたかった。

ブラザー

10時過ぎに着いたけど、すでに予定の11時のチケットは売り切れ 
仕方なく13時50分を予約して、ちょっと早いランチに向かいました。


あつた
科学館から歩くこと約10分ちょい。
松坂屋の10Fにある、ひつまぶしで有名な あつた蓬莱軒

11時のオープンと同時くらいに着いたにもかかわらず
お店にはすでに10数人先客がいてビックリ。

さすが有名店だ。早く来てみてよかった。

蓬莱能書き


ひつまぶし
おひついっぱいに詰め込まれたひつまぶし、お腹一杯になりました。
とっても美味しかった。



その後、娘との共通の趣味のカフェめぐり。

3+カフェ

まず1件目は、3+(トロワプラス)というお洒落カフェ。
スイーツ食べてみたかったけど、お腹がいっぱいだったので珈琲だけ。

アンティーク雑貨と併用していたカフェで、シュールな魅力で素敵なんだけど
お店のオーナー?の無表情ぶりに、ちょっぴり引いてしまったのでした。
電話で確認した時はとっても感じ良かったけどな。

拘りカフェにたま~にありがちなんだけどね。
それで成り立っちゃうんだからすごいな。



そして科学館に戻って、いよいよプラネタリウムへ。

ぷらねた
始まる前にちょっと撮影

リクライニングの椅子がすごく座り心地が良くて、うっかりすると居眠りしちゃいそう。
50分間の投影、それはもう感動で鳥肌は立つし不覚にも泣きそうになったほど。

宇宙って凄い!深い! 
自分がこのすさまじく広い宇宙の中に存在してるってことが不思議な気分。

あまりに広く果てしなすぎてなんだか気が遠くなる。 
天文学者が夢中で探求するのがわかる気がした。

星がキレイだ~って見てるだけじゃなく、本当にいろんな事を考えさせられた時間だった。

宇宙の中では私らも宇宙人。
他の星に生命体がいても不思議じゃないな~とか
この広い広い宇宙の中の銀河系の一部の、
ほんのひとつのこの星に生まれ死んでいく意味を想ったり・・

きっと何かに思い悩んだ時にここに来たら、
その悩みがいかにちっぽけかと思い知らされてスッキリした気分で帰れる気がする 




ぷらねた
*参考画像



解説の人が上手で、声が耳触りが良かったなぁ。

これから夜の星をちょいちょい見上げてみたくなった。

楽ちんな椅子に座ってたわりに、なぜか二人とも肩がパンパン。
きっと夢中になって見てたんだね~
科学館の前でロキソニンシップを貼りあって、さぁ次の目的地へ。


本日のカフェめぐり2件目。
名古屋の繁華街の栄という町にある素敵なカフェ Roti・Cafeさん。

駅からけっこう歩いたけど、観覧車のあるSKE48の拠点のビルとか
ちょっと前にTVでやってた特設のスケートリンクとか
EXILEのジムEXPGの前を通ったり
名古屋のテレビ塔とかを見ながら観光気分で歩いて楽しかった。

ロティカフェ
小さいビルの2Fにあって、狭いけどとっても可愛いカフェでした。
自家製ジンジャエールが美味しかったなぁ。



さて、そろそろ時間切れ・・。


ホントはもっとゆっくり、娘と夕飯でも食べて帰れればいいんだけど・・
そこは主婦の辛いところ。家で口開けて待ってるのがいるからねぇ。

こっちも平日に仕事もせずに遊んでるわけですのでね。
さっさと帰りますよ、はいはい。


あっと言う間の楽しい2日間でした。       

     



     

続きを読む »

スポンサーサイト
2014_02
13
(Thu)22:27

なばなの里

久しぶりに娘の居る岐阜へ。

石川にいた1年間は通算6回も行けたのに、
岐阜にはなかなか都合つかなくてまだ2回しか行けてなかった。

大学がお休みの姪っ子にちょこをお願いして、
なぜか千葉だけ雪の降りしきる中、やっとこさお出かけしてきました 


富士山
東海道新幹線に乗る時は決まって進行方向右側のE席。
富士山を見るのが楽しみなので 

今回の冨士山は頭が雲に隠れちゃってた。



駅
大垣駅に到着。

娘に迎えに来てもらい、アパートに寄って荷物を置き出発 

今日の目的は、三重県桑名市にある“なばなの里
大垣からは車で約50分、しかもほぼ1本道。

今年は富士山の世界遺産登録記念のイルミネーションがあって
富士山好きとしては是非とも見ておきたいなと。

UFO
何やら不思議な物体が・・UFO?

後でわかったんだけど、これ普段は巨大な遊具のようだけど
富士山イルミを見る為の展望台になっていて
ひとり500円で、クルクルまわりながらイルミネーションを見るやつでした。


入口
到着。もうすぐ点灯 

いるみ


池
ライトアップされた木々が池に映って綺麗。
京都の紅葉を思い出すね。


梅4
まだちょっと早かった“しだれ梅”

梅3

梅1
一輪だけ咲いてました 

梅
満開だったらどれほど綺麗だろうね。



光のトンネル
なばなの里と言えば、パンフレット等によく使われるこの光のトンネル。

時之栖でもっと綺麗なやつ見ちゃってるからなぁ・・

電球
電球が全部この花の形で可愛い。



カンバン
さて、いよいよ今夜のメインイベントです 


   







            じゃーーーーーーーーーーーーーーーん !!! 





          




ハル
春。

人影で大きさがわかるでしょうか。
凄いスケールです。


なつ
夏。



あき
秋。




ふゆ
冬。




青

秋


紫1


春
もいっちょ春。



ダイヤモンド
そしてダイヤモンド富士。


かなりの大作です。感動して鳥肌総立ちでした   

荘厳な音楽と共に、春夏秋冬の富士がゆっくりと変わって行く。
誰かが「極楽浄土だ」って言ってたけど、ホントそんな感じ。
1時間くらいそこに立ちすくしちゃいました。

圧巻の富士山でした。

これは必見。思い切って来て良かった~


紅葉
最後は紅葉のトンネル。


いや~良かった。期待以上でした。

それから大垣に戻り、アパート近くの焼肉屋へ歩いてGO


楽しい夜でした 



明日は名古屋です。