2013_03
25
(Mon)23:17

素敵Cafe

ずっとずっと行ってみたくて仕方なかったカフェに、
娘と姪を連れ、ついに行って来ちゃいました。

場所は茨城の結城市。


途中、びっくりしたのがこれ
豊田城
豊田城だそうです。茨城にお城があったなんて知らなかったよ。



そして、大好きだった映画、深キョンと土屋アンナの出てた下妻物語 のロケ地、
下妻を通り過ぎ、千葉から走ること3時間 


細道を通り普通の住宅の中に。


ありました 



ファミーユ


外観

Cafe la famille さんです。


庭
素敵です

外観2
ヨーロッパの田舎町に迷い込んだかのようなディテール。

ちゃり



中店内3
店内4店内
てんない
2店内5店内
1店内6店内
店内7
店内も素敵
これだけこだわるって・・凄いです。

カフェの王道いってますな。

ラてラズベリー
a-to.jpg
これ私は一瞬サルかと・・。クマだのトラだのと論議を呼びました 


クレープクレープ1
ランチの時間には間に合わず、デザートのクレープを頂きました。


ちょこさんはと言うと・・。

テラス席はわんこOKだと聞いてたんだけど 

裏テラスてらす?
テラス
なーんだかせっかく来てここじゃ、ちょっと寂しいから
可愛そうだけど車で待機しててもらいました。

テラスにもうちょっと手をかけてあったら言う事なしなんだけどなぁ。
(ま、勝手な話なんですけど)

choko.jpg
ちょこ4ちょこ3
でも後でちゃんとお散歩出来たからね。ゆるしてちょ 


ちょこさんちょこ2
ちょこちょこ1
ちょこさん写真集。 まー絵になること 


雑貨屋
隣に併設の雑貨屋さん。
美容室
こちらは美容室。素敵に仕上がりそう。


ゆっくりしすぎて此処しか寄れずに帰りました。
なんとも贅沢なお出かけでありました 

でも、えいっと思いきらないと、なかなかこれませんから。

いい想い出になりました。












2013_03
22
(Fri)22:22

引越し

春ですね 


さくら
桜が咲きました。

今年の桜は例年より2週間も早い開花だったようです。

どうりで、桜が咲く時期には完治しているはずの花粉症がまだ尾を引いてるし

     

                     



まだ桜の蕾も固い3月19日。

岐阜に転勤が決まった娘の引っ越しを手伝いに、またまた石川へ行って来ました。

おきまり
お決まりの富士山  なにしろこれが楽しみだもんで
これでしばらくは飛行機に乗る事もないだろうなぁ。




ホテル
ロビー
部屋ベット
今夜のお宿は、ホテル日航金沢。

実は、引っ越しの手伝いと言っても、この時すでに荷物は出発した時間。
その後、マンションを引き渡した後に、ひとりで岐阜まで運転して行き
なんにもない部屋で次の日に荷物の到着を待つと言う娘を不憫に思い
最後の石川を満喫させてあげようと(自分も含め)繰り出したわけです。

かほくの美味しいお寿司屋さんにずっと行きたがってた息子を
連れて行ってあげるのも目的だったんだけど、残念ながら日程が合わず・・
またひとりで金沢まで出かけることになりました。


駅に着きホテルに荷物を預け、駅の西口からテクテク歩くこと15分・・
はぐちゃい棚
ランチベーグル
遅いお昼に、今どきの可愛いカフェ hug chai works へ。

ノンビリとひとりで食事して(最近、なんだかひとりに慣れてきた感じ
駅で最後の金沢土産を見たりしながら、娘の到着を待ちました。



ゆめり
ビールマイタケ
芋天椎茸
岩もずくとり天
かわはぎ酒
のどくろ焼き
玉子焼きアイス

金沢最後の晩餐は評判のいい居酒屋 ゆめり さんです。

さのごとく1時間遅刻してきた娘と、金沢の食材に舌鼓 

いや~、食った食った。うんまかったぁ~。
揚げ物や酢の物、そしてのどくろのお刺身 
のどくろも食べ収めかな。なんだかとっても残念だなぁ。

石川は食べ物がホント美味しいから。


ラインナップ
泡盛ピクルス
その後、娘の上司と合流し、片町の新天地と呼ばれる繁華街に繰り出し
笑酎道楽 さんで楽しい酒を飲み。

寺?タコ焼き
〆のタコ焼きを頂き、とっても楽しい金沢の夜を過ごしました。


夜景
ホテルの部屋からの夜景。



                 



二日目。

景色
鼓門やおもてなしドームを上から見るなんてなかなかないもんね。


さぁ、岐阜に向けて出発です 

と、その前に。
東茶屋
最後にふぅちゃんを一目みたくて、ひがし茶屋に寄ってみましたが
お店はお休みで、ふぅちゃんも居ませんでした。

ふぅちゃん、また会いに来るからね。

後ろ髪をひかれる思いで金沢を出発。

本当に素敵なところだったなぁ。
石川県が大好きになりました。

またいつか遊びに来ます。


  


離れ難い思いと荷物を乗せて、岐阜へ走ること約3時間。

雨が降ってきた為、この後の画像はありませんが
無事、アパートに着き荷物を搬入し、
5日間の春休みとなる娘とともに新幹線で家路に着いたのであります。



ちゃんちゃん。








続きを読む »

