2012_10
23
(Tue)21:37

癒しカフェ

秋晴れの暖かい午後。

友達とずっと行ってみたかった
館山の素敵カフェ Grass-B さんへ 行ってみました


看板
山の中にあるちょっとお洒落なカフェです。


テラス
このテラスでゆっくりしたかったのよね~ 

入り口

OPEN
入口もお洒落。

テラスちょこ1
テラスはワンコOKです


店内店内4
店内1店内2
店内もおしゃれ。


テラスちょこ2
まだかな。

しょぼん
ちょこは食べられないんだよ  しょぼくれ顔のちょこ 

パスタバジル
アップルパイ
ハーブティー
ブラックオリーブを使ったパスタやバジルパスタ。アップルパイを注文。
ハーブティーが美味しかった~

お天気も良かったし静かだし、木々の緑に囲まれて
とっても癒された素敵な時間でした



沖ノ島
せっかくなので帰り際に沖ノ島までドライブ。

夕日
ちょうど夕日が沈みかけていた時で、とっても綺麗でした。

夕日とちょこ
夕日を見ながら何を思う・・

午後からのほんの短いひと時だったけど楽しかったぁ。


また行こうね 



2012_10
21
(Sun)16:26

アクアラインマラソン

秋晴れの日曜日 

地元でアクアラインマラソンが行われました。

白ばい
白バイが先導。


交通規制やなんやらで諸所諸々、いろいろあっての開催だと思うけど
地元が活性化するのは良いことだし、
一度くらいはこんな祭りがあってもいいかもね。

アクアラインが完全閉鎖するのは、1997年に開通して初めてのこと。
色々と問題のあったアクアラインでも、もうすっかり根付いてるから
アクアラインが通れないことで困る人がいるのも事実。


アクアラインが開通する前にやっときゃ良かったものを・・。


でもまぁ、何より良かったのは
両脇が草だらけで見通し悪かった道が、
マラソンのおかげで綺麗になったことかな 
注)マラソンコースのみ。

道路の凸凹も整備されたしね。
注)マラソンコースのみ。


車イス
家のすぐそばの心臓やぶりの坂コース(勝手に命名)で見学。
最初は車椅子のランナーの方です。

車椅子
手で走ってるとは思えないくらい、
風を切って一瞬のうちに通り過ぎてしまいました。

すごいなぁ

トップ
そしてトップのランナー、川内さんだったかな。

ランナー
2位の川上さん。

ランナー女子
女性のトップは吉田さん。

猫
そして招待選手の猫ひろしさん。

猫ひろし
猫さん、7位だったそうです。

奥に写っている黄色の服の男の人が並走し
猫さんに水を渡したりとフォローしてました。


必ずいる、目立ちたがり屋さん特集。
変1変2
変3
変4
なぜ今さら照れる?


キャラ1キャラ3
謎のキャラクターたちも応援。

友達の息子やら知り合いが走ってたので、なんだかんだ3時間くらい
沿道に立って応援してしまいました 

 
そろそろ
まだまだランナーは続きます。

総勢1万5千人が参加した今回のマラソン。

来年は無いだろうな。たぶん。


でも、ちょっとしたお祭り気分で楽しい日曜日となりました。




後日、大会の評価を載せてあったHPを見つけました。
それぞれ悲喜こもごもありますね。





2012_10
16
(Tue)21:37

誕生日

ちょこ、今日で9歳になりました。


誕生日だというのに、ケーキもお肉も食べれないね 

かと言って、なにをしてやろうか考えもつかず・・。
まぁ、何もしなくたって本人(犬)は怒りませんけどね 

ほんの少しだけ、ササミを茹でて食べさせてあげました。


ただ・・やっと体調も戻ってきた矢先、
首の付け根のちょっと下に、変な出来物というか傷というか
毛が抜けたみたいになっていて、そこに瘡蓋ができてた。


傷
なんだこりゃ・・??

まったく覚えがない・・。
痛々しいけど、ちょこは痛くないのかな?

病院で診てもらったけど、抗生剤の飲み薬をもらってきただけ。
生検検査してほしかったけど、なんか言えなかった
いつもの「とりあえず様子見ましょう」なんだよね。

でもまぁ、明らかに悪い物ではないって事だよね・・。

たいした事ないといいんだけど。


一難去ってまた一難、になりませんように・・・。

ちょこの心配がつきませんな 


秋桜&ちょこ
誕生日のお祝いは昨日、秋桜を見に行ったからよしとするか 

コスモス
いつもコスモスの見頃は、ちょこの誕生日の頃だね 

ちょこもす

また来年も行こうね 






続きを読む »

2012_10
14
(Sun)17:00

イージス艦

木更津港に海上自衛隊のイージス艦が来港していて
一般公開していると言うので
妹&甥、友達を誘って見に行ってきました。

午前中は乳がん検診で
ちょこはシャンプーに預けてあったので、
せっかくなので夕方までお願いしちゃいました  


と、その前に、腹ごしらえにずっと行ってみたかったカフェ
 こうぼ食堂 さんへ。

こうぼ食堂
この辺ではめずらしくお洒落なカフェ 

こうぼ店内1
プレートジュース
スープデザート
今流行りの発酵食品の手間暇のかかったお料理、
優しいお味で美味しかったです 




木更津港に到着。

目の前に現れたデッカイ船にびっくり。

イージス艦
日本に4痩しかないイージス艦のうちの
護衛艦の「ちょうかい」と試験艦の「あすか」だそうです。

パノラマあまりにデカイのでパノラマで撮ってみたけど、入りきれんかった

ヘリ
今日は自衛隊の航空祭も行われていて、ヘリも飛んでました。

あすか

中
あすかの中。

計器
ちょうかいの操縦室。

大砲

弾
大砲と弾。
「これで中国船を攻撃するんですね」と
傍にいた自衛官に言ったら苦笑いしてました。 
上から
操縦席からの眺め。ビルの4階くらいからの高さだそうです。

帽子
かっこいい帽子。
食堂
食堂。 ちなみに自動販売機のジュースは100円でした。

夜景
夜に電灯艦飾してるというので写真を撮りに行ったりして。物好きだねぇ 


 
海上自衛隊の方はみんな物腰が優しくて超親切でしかもカッコいい
滅多にできない貴重な経験をさせてもらいました。


そして日曜、イージス艦に乗せてもらいに
息子&友達を朝早くから木更津港に送って行ってきました。

チケット
戴いたチケット。

マーチングバンド
マーチングバンドの演奏。
ちょうかい
息子達を乗せた「ちょうかい」が出航していきました 

相模湾で一日、野田総理の前で演習をして夕方帰ってくるそうです。

生憎の天気で残念だったけど、
こんな体験はめったにできないから良かったね。



続きを読む »

2012_10
02
(Tue)23:47

兆し

10月1日

点滴はまだ続行だったけど
今日から医療用フードを食べさせてみることになった。

家に帰り、10粒ほどのフードをお湯でふやかしあげてみる。

てっきりうけつけないだろうと思ってたら
嬉しそうに食べてくれた。

久しぶりの食事だもんね~、美味しかったんだね。
よかったよかったよかった・・


棚にしまってあったおやつは全部捨てた。
おやつを欲しがるちょこをどうなだめるかがこれからの課題。

なぜか禁煙始めたときの意気込みを思い出した



10月2日

血液検査の結果、アミラーゼの数値が通常に戻ってるって。
思ったより良好みたい。良かった 
まだ出ない他の結果も良いといいな。

ご飯も吐かなかったし、様子を見ましょうってことで
やっと点滴治療が終わりました 

元気
ちょこはカラーが取れて嬉しそう 


ホントに一時はどうなるかと思った。
完治はしないまでも、回復の兆しが見えてきた気がする 

このまま何事も起こりませんように・・
少しでも長く、元気なちょこを見ていられますように。


犬はその本能から、敵に弱みを見せないというスタンスで生きてるらしく
具合が悪くても表に出さない習性があるから
具合が悪いとこっちが気づく時は相当弱っているらしい。

無言でひたすら耐える・・か。

かっこえぇ。


だからこそ気づいてあげなきゃいけなかった。
そういえば、最近ご飯の食いつきが悪かったもんなぁ。


これからはもっと気をつけて、健康管理&健康観察をしていく所存です。








