2012_05
13
(Sun)23:37

石川 Part②

二日目の朝です
雨と曇りの日が多いといわれる金沢ですが、今日は快晴 


中安旅館
お世話になった中安旅館さん。


車を停めさせてもらって、旅館から徒歩10分弱の、ひがし茶屋街へ。

ひがしinちょこ
ワンコも大丈夫と聞いてたけど、なんとなく歩かせずらいのでカートinで。

金箔ソフト
金箔工芸品のお店 箔一 さんの、その名も“金箔ソフト”超ゴージャス
ミルキーでとっても美味しかった 

金泊前
お店の前で、ヨーロッパの方たちのツアー客に囲まれ
写真を撮られまくってたちょこさん。
カートに乗っているのが珍しいのか、ちょこが可愛いからなのか
「Cute Cute」と言われてました


柴ちゃん
レトロな薬屋さんの看板犬のふ~ちゃん。超可愛いっ。癒されます 

柴ちゃん&ちょこ
ちょっとヤキモチを焼くちょこでありました。


近江町市場
金沢の台所、近江町市場へ。

市場
日曜はお休みのお店が多いそう。商売っけがないのねぇ。。

近江町市場は、ワンコはカートに入れていれば大丈夫でした 



海産物を見て回り、金沢の町を後にかほくに向かいました。


狩鹿野散歩2狩鹿野散歩
娘のマンション周辺を散歩。木更津とはっちゃうくらい、のどか~なところです。


お店の写真を撮り忘れましたが、かほくの宇ノ気駅近くにある
美味しいと評判の超人気店  寿司 松の さんへお昼を食べに行きました。

ちょこは車でお留守番。

いくらかわはぎ
まぐろ卵
かに中トロ
ここのお寿司は、ネタが大きく、とにかく旨いっ。
ここの寿司を知ってしまったら、もう巷の寿司は食えないかも。

家に帰ってからも、松のの寿司の話がつきないくらい。
旦那も息子も、ここの寿司を食べる為だけに石川に行きたいそうです 


家まで7時間くらいかかるので、3時にかほくを出発 

ちょこは娘と離れがたかったようでした 
また連れてきてあげるよ  

爆睡
ちょこ、長旅お疲れさま 


立山連邦
立山連邦2
高速から見えた立山連峰。圧巻。


思いのほか楽しい2日間でした。

娘が石川に来なければ、こんな風に家族で出かけることもなかっただろうね。

次はどこになるのか、ちょっと楽しみだったりして




続きを読む »

2012_05
12
(Sat)23:45

石川へ。part①

石川県まで「娘を訪ねて約600㌔」の旅に出ました。



届ける荷物もあるし、ちょこもいるから
アニキにサロンバスを借り。
サロンバスに3人+1匹、ちょっと贅沢ですけど
バス中



混むのが嫌いな旦那は、真夜中2時に出発を決め、
言いだしっぺが寝坊して1時間押し。

ま、私らは爆睡ぶっこいて乗ってるだけなんで
文句はいえませんがね。

でもまさかこのメンバーで(つっても家族ですが)旅行に行くなんてね。


娘が土曜は仕事休めないので、早く着いても仕方ないってんで
旦那が行きたがってた白川郷に寄りつつ、石川に行こうと計画をしてみたわけです。

6時頃に諏訪湖SAに到着。
諏訪湖にて
朝の空気が冷たくて気持ちウィね~ 

  

午前9時前。飛騨高山の町に着きました。


城山公園に寄り、公園で歯磨きをし顔を洗い・・・
なんだかキャンプに来たみたい~ならまだ聞こえがいいけど、
ちょびっとホームレスになった気分と言えなくもない

広くて綺麗な公園なので、ちょこの散歩には最高。
城山公園にて
金森長近公という方の銅像だそう。

天正4年(1586)に金森長近公が飛騨国主となり、金森6代・107年の間
美濃に城下町をつくり、繁栄させてきたということで
銅像が立っているらしいです。


公園の売店で朝ごはんにお蕎麦や五平餅をいただき
夜通し運転だった旦那はひと寝するというので
私と息子とちょこは高山の古い町並みを散策に




藤よこ
藤藤2
藤の花がみごと! 

三町散歩
三ノ町をお散歩



手風琴
素敵なカフェ、手風琴 さんで朝のティータイム 
りゅうこちゃん店内 
常連の琉球犬の琉子ちゃん。                      店内。
ちょこを探せ
ちょこはどこでしょう。

クレープ
クリームチーズのクレープと珈琲を頂きました。 
あ~、朝から幸せ


ゆっくり散策したかったけど、また次に来た時のお楽しみに。

飛騨高山の古い町並みを後に、車で10分ほどの 食事処 大喜 さんに昼食に。

ここは、店内の土間のテーブル席は嬉しいワンコOK
事前に予約して伺いました。

大喜
ステーキ山菜
旦那&息子は飛騨牛のステーキと、飛騨牛のにぎり。私は朴葉味噌と山菜の定食を。
どれも美味しかった



 


そして・・すみません わたくしだけ3度めの白川郷です~


ちょこと歩くのを楽しみにしてたのに、生憎の雨・・・。
小雨だったけど道がビシャビシャ

であい橋
で、ちょこはカートin 


トラクター
燃える男の赤いトラクターが絵になるねェ。

喫茶落人落人テラス
神田家さんのすぐ裏手にある 喫茶落人さんのテラス(?) でちょっと休憩しました。




長瀬家ちょこ
お風呂に浸かっているかのように寛いでいる風のちょこさん。長瀬家にて。

家
何度来ても撮りたくなる景色ばかり。
橋

白川郷
う~ん。3回見ても飽きない風景 
さくらと
この時期に桜がまだ咲いてました。荘川桜という飛騨地方独特の桜のようです。 

白川郷2

白川郷&ちょこ
ちょこと一緒にここに来て写真撮れたら、ってずっと思ってたんで感無量ですっ


この後、1時間ほどで娘の居る かほく市に着き、
娘と久しぶりの対面をしたちょこさんの、まぁ嬉しそうなこと 
長旅の疲れもなんのその、猛ダッシュ

よっぽど嬉しかったのか、また離れるのが不安なのか
ずっと娘から離れようとせず・・。始終引っ付き虫のちょこでした


娘のマンションに持ってきた荷物を降ろし、今夜の宿 中安旅館 へ。

老舗の和風旅館でありながら、ワンコ宿泊OK。
しかも、部屋食。
ありがたい旅館です。

ゲージ毛布?
ゲージの中でホリホリ中。              毛布と同化して爆睡中
海鮮丼
これ以上乗っからないくらい具の乗った海鮮丼。 金沢名物・治部煮も美味しかった~。 


10畳一部屋に家族4人+1匹の、金沢の夜が更けていきました。



                二日目につづく・・・。




2012_05
11
(Fri)22:43

ワンだふる!

わんこの歯の歯石を無麻酔で取ってくれるという
ミラクルな方が屏風浦にいるというので
早速、予約をして行ってきました。

出張ペットのおふろやさん・ワンダフル という
出張移動車のトリマーさん。


下調べはして安心なのはわかったけど
なんとな~く心配で、一人で行くのもちょっと不安だし。
ってことで、また友達を道連れに


現れたのは、海ぼうず(失礼っ)のような、スキンヘッドでガッチリ体型の
ちょっと強面の男の人


わんだふるカー
ワンダフルカーです。
わんだふるカー2
顔に似合わず(失敬っ)なんともメルヘンちっくな車で現れました。


まずはシャンプーして、仲よくなってからの施術だそうです。
傍で見ていてください、とのことなので安心 

Y7yYVFWR1lU5wLj1369634714_1369634925.jpg

すがる目をするちょこさん 


シャンプー&オーラルケアで、約1時間ちょっと。

ちょこはとっても大人しくてびっくり。
ちょこ、偉かったよ。よく頑張ったね 

After

海ぼうず トリマーさんの神業とも言える施術で
ピッカピカになりました


いや~、ホントに凄いとしか言いようがない。
麻酔無しでここまで出来ると思わなかったモン。

神のような方です。ありがとうございました。

これからは歯磨き、ちゃんと頑張らないとね 




せっかくここまで来たので、鎌倉へ遅いランチしに 


不動茶屋
小町通りから脇道を入ってしばらく歩いたところにある不動茶屋さん。

テラス
お不動さんが祀ってある祠の傍にテラスがある
ちょっと珍しいカフェです。

重軽石
重軽石。自分が思ったより軽いと、願が叶うというけど・・重かった                         

店内
店内もおされっ。



ラーメン
食いしん坊ふたりは
和風ラーメンとチャーシュー丼のセットをいただきました

美味しかったです。


ちょこ
雨が時々パラついたけど、ちょうどいい気候で気持ち良かったね。

ちょこもすっかり恐怖を忘れたみたいで
いつもと変わらずだったし、綺麗になったし

思い切って行って良かった


小町通りから八幡宮まで散歩しながら帰りました。
ちょっとした旅行気分で楽しかった。




PS。

鶴岡八幡宮がワンコ禁止になっていたのにはちょっとビックリ
いつの間にそうなったんだろう・・。
マナーの悪い人がいたのか、世の中の神社仏閣がそんな風潮になってきたのか・・・。

なんだか悲しい現実を見てしまった気がして凹みます 
また行けるとこが少なくなっちゃったね 

























