2012_04
18
(Wed)23:52

誕生日

今年は10年ごとにやってくる、大台に乗ってしまう年。

誕生日が来るのが嫌になったのはいつからだろう・・

だから子供たちにも、この日が来ても知らん顔していてくれ、とお願いしたり 


でも、最近「最後から二番目の恋」ってドラマを見てから
ちょっと気持ちが変わってきた。


演じる中井貴一と小泉今日子の会話。





中井「何で恥ずかしいんですか?」
小泉「何でって、だから言ってんじゃないですか」
中井「誕生日にはお祝いすることが2つあるんです」
小泉「はぁ?」
中井「1つは、もちろんあなたがこの世に誕生して来たこと。
   もう1つは、今あなたが元気で生きてること。
   だからもうそんなお誕生日やるような、めでたい年じゃないんですとか、
   誕生日が来るのが嫌なんですって言う人が居ますけど、
   あれ絶対におかしいんです。
   むしろ逆で、年を取れば取るほど、めでたいことなんです。
   素晴らしいことなんです。
   23歳の誕生日より46歳の誕生日の方が倍、
   いや、それ以上に素晴らしいことで、めでたいことだって思いません?
   胸張って下さいよ。あなたらしくもない。
   大体、このロウソクの数は、これまであなたが頑張って来た証しなんです。
   あなた、こんなにたくさん頑張って来たんですよ。
   それを、10年を太い1本でなんてそんな大ざっぱなことはできません。
   それが長倉家の誕生日です」


なんか・・・感動。

今の自分にかぶり、反省しました。

今年は素直に祝ってもらいましょ。
大台にも乗ったことだし

TVで学者が言ってた話だと、生物学上の人間の寿命って40歳なんだって。
自然界の動物や植物や虫などは、その生物学上の寿命ってそんなに昔から変わらないけど
人間は(人間が手をかける犬や猫も)その寿命を知恵と医学の進歩でどんどん延ばしてきたわけで。

(そういえば、織田信長も 人間50年~って詠ってたっていうもんね)

もう余力で生きてる、生かさせていただいてるってことかな。
40歳から後は「元気でいれたら儲けもの」の時間ってことかも。
だから、この後の時間を大切に、楽しんで生きていきたいものです。

あと何回、誕生日を迎えられるかわからないんだしね。

元気で過ごせてる今を感謝しないとね 



それに。

木々が芽吹き、花々が咲き誇る
こんな生命力溢れる素敵な季節に
誕生日を迎えられるって幸せだよね。



ってことで・・

桜の次はこの花、大好きなチューリップを見に、
友達を誘って 佐倉ふるさと広場 へ行ってきました


ちょこ
ちょうど満開で見頃。

畑
広~い敷地です。


ご飯
お天気も良いし、ベンチで花見しながらランチ。
こういうのって、なんか楽しっ


水車
水車がオランダっぽさを演出しています。

水車中2水車中
水車の中です。

ピンク
チューリップ白紫
赤
チューリップ、とっても綺麗でした 

チューリップとちょこ

楽しかったね、ちょこ。






**PS**


子供たちから、プレゼントをもらいました。

桜の酒
娘は石川県から、桜の花の入ったワインを送ってくれました。


息子は・・なんとを 

ノーブランドですけどね。彼女と一緒に買ってくれたみたいです。

部屋のTV買い替えてなかったもんだから、のワンセグで見てたのを
不憫に思ってたんだそうで

娘からの荷物が届くのを内緒にしてたり、
知らないところで、姉弟が私の誕生日の事で連絡取り合って
コソコソやってたなんて知らなかったけど
なんだかそれがとっても嬉しかった。


子供たちと友達のおかげで、いい誕生日でした。


幸






2012_04
12
(Thu)23:58

プレオープン

木更津にアウトレットがオープンします。

なんだかびっくらだね~。長生きするもんだね~

その内覧会の招待はがきを頂いたので、
オープン前のアウトレットにさっそく出かけてみました。

なんつったって、家から車で10分もかからないから嬉しいね 

入口

ここは以前、確か・・見渡す限りの田んぼだった場所。
こんなに広い土地を購入できる三井って・・

ここの店舗に勤務の遠くから来てる人も、木更津に住んだりするんだろうね。
そういう意味でも、少しは地域が活性化するのかな。

でも、地元のお店(ジャスコやアピタ他)は戦々恐々だろうな。


アウトレット

結構な広さがあって、一通り回るのも大変 
店舗数もかなりあって、アウトレット初出店のお店もあるそうです。

まぁ、のちのちゆっくり散策しましょ。

あむろ西の

芸能人の花籠がたくさんありました。
他にも加藤あい、藤井リナ、優木まおみ、道場六三郎・・etc。





ちょこinアウトレットちょこin②

ちょこと行けるからアウトレットはいいね

初出動のカートが大活躍。やっと日の目を見ました。
ちょこも気に入ったったみたいです。

今後、ここで活躍してくれることでしょう。
腰の悪い私には、押して歩くと超楽チン 
(って、シルバーカーじゃないんだから・・。)


でも、ワンコを抱っこで入れるお店が期待してたより少なくてガッカリ
(御殿場より断然いい)

わんこOK
このマークがあるお店、好きです 




ハンバーガー

帰りにハンバーガーを買って帰りました。唯一、行列していた店舗です。
ちょっとお高いですが、でっかくて風味が良くて美味しかったです 


オープンからGWと混雑するんだろうな。

長柄のように、最初だけってことになってもまた困るんだけどね  




少し落ち着いたらまた行こうね 






≪おまけ≫



今年の桜も終わりです。

桜



桜絨毯ちょこ
桜の絨毯。


また来年を楽しみに 
















2012_04
06
(Fri)21:20

巣立ち

強風に耐え、桜がぼちぼち咲き始めてきたようです

あまりに忙しくって気がつかなかった

娘のアパート探しから始まって、卒業式だの引っ越しだの外構工事だの
仕事だぁ監査だぁ~なんだと怒涛の日々がやっと一段落しました 



先月末に、娘を石川県に送り届けてきました。

窓から
部屋の窓から見える景色。

見慣れた感じの、のどか~な場所です
ちょこの散歩にいい感じだな。




まだ何も揃ってない部屋で、段ボールをテーブルにしてご飯食べたり
キャニスターをコップ替わりにしたり
ベランダでジュース冷やしてみたり 

それなりに楽しく過ごしてきました。


普段から家に落ち着いている子ではなかったから
居ないのは慣れてるので、特別寂しいとかは思わないんだけど

今までのように、ちょっとどこかに出かけようか、ってことができなくなるのが
何気につまんないかな~と。

ひとりだから、心配なのは心配なんだけど
同じ職場の人が偶然にも同じマンションの上の階に住んでたんで
ちょっと一安心です。



こうして子供たちは、親の手をどんどん離れていくんでしょう。

まして娘は、いつか家を出ていくのだろうから
予行練習と思えばね。



初めて飛行機にひとりきりで乗って帰ってきました。
なもんで、ちょっと贅沢にJクラスを取ってしまった


富士山
飛行機から見えた冨士山。
ちょうど冨士山をぐるっと旋回するように飛んでいるようでした


富士
地球って、ホント碧いんだなぁ。

なんだか夢のような時間でした 




次回は車で、ちょこ連れて行ってあげよ。








《おまけ》

娘の卒業式。


大学前
高知のお店からレンタルした大正ロマン風の袴です。

これでひと通り、娘に着物を着せる役目が終わりました 

ヘッドドレス

去年、青山の ルトア さんで
特注で作って頂いたヘッドドレスが、とっても素敵に出来あがりました。

結婚式にも使いたいので大事にしたいと思います。