2012_01
19
(Thu)11:26

成田山

いつの間にやら年が明け2012年。

松の内も過ぎたことだし
例によって遅い初詣に友達と、ちょこを伴って出かけることにしました。

風もなくお天気も良くて、お出かけ日和です



今年は成田山新勝寺へ


大人になってから行った記憶はあるものの・・・
いつ誰と行ったのかさえ忘れてしまっているほど久しぶり

平日だというのに、駐車場には車の長~~い列が・・・

鎌倉や川崎大師はもっとすんなりだったのになぁ。
さすが初詣人出ランキング2位 

参道瓢箪
参道は人で賑わっていました。                珍しい瓢箪。何に使うのかな?

風情のある建物のお土産屋さんがずら~っと並んでいて
なんだかワクワクします 

成田塔
                              ちょこは抱っこで初詣。 
                                     
提灯裏
大きな提灯                      底はやはり竜でした



本堂
大きくて立派な本堂。

列
お坊さんの大名行列(?)に出会いました。

店
出世稲荷の帰り道。お土産屋さんがずら~っと。カラフルだねぇ


塩
おぉ~! 塩の塊だぁ~  塩好きにはたまらんお店が。
黒い塩は、食べるとゆでたまごの味がします。
硫黄が含まれているからなんだそう。珍しいのでついつい購入


お昼ご飯は、下調べをしておいた 近江屋さんへ。
近江屋さん
ここは老舗のうなぎ屋さんでありながらワンコOKらしく
お店の中もOKだそうです。

なんてのようなお店なんでしょ。

そうは言っても・・どっしりとした老舗の風情の店構えに
たくさんのお客さん。
忙しそうに働いている店員さんに、なんとなく聞きづらい・・・。

意を決して尋ねると、「ど~ぞ~、お二階ですけどいいですか?」と
二階の和室に通して頂きました。
こんな立派な老舗のうなぎ屋さんの和室にワンコを入れてもらえるなんて


なんて親切なお店なの ちょこ、良かったね

ごろごろ
匂いをつけようとしているのか、ちょこは楽しそうにゴロゴロゴロゴロ・・。

うな重
うな重、柔らかくてくせもなく、とっても美味しかった

ちょこと

個室なので、他の人の目を気にすることもないし暖かいし。
ゆっくりと寛ぐことができて、本当にありがたかったです



鰻
近くの鰻屋さん(川豊)では、板さん達が大量のウナギをさばいてました。おみごと


それから成田山を後に、飛行機を見に さくらの山公園 まで

さくらのやま さくら&ちょこ
その名のとおり、さくらの木がたくさん植えてありました。春に来たら素敵だろうな

空港
滑走路が見渡せる場所。飛行機マニアの聖地?

写真
各航空会社名がわかるようになっていました。


飛行機2
飛行機を真下から見れて大興奮。もうちょっと低く飛んでるとこ見たかったな。
てか、望遠レンズがマジ欲しい
飛行機
今日は便数が少なかったようで、ちょっと残念・・・。
また桜の時期にリベンジしよっ。


久ぶりの成田山も、さくらの山も、楽しかったぁ~

来年も、うなぎを食べに近江屋さんへ行こっ 




















続きを読む »

