2011_12
21
(Wed)21:47

めりくり

クリスマスムード一色の東京、表参道・青山に行ってきました 

表参道、久しぶりに来たわ。何年ぶりだろうなぁ。

青山青山つりー
ri-su.jpg
青山2
ぷらぷら歩いてるだけでも楽しいね。


目的のお店の前に腹ごしらえです。

たまな4ごはん
マクロビオティックのお店、たまな食堂 さんです。

人気のお店で、お客さんがひっきりなしでした。

女子はすぐ、自然食やオーガニック、マクロビと聞くと飛びついてしまう傾向が

よくよく見ればそんなに特別なものがあるわけではないし、
すっごく美味しいってわけでもないんだけど
なんとなく惹かれてしまうんんだよね~。

でも手間暇かけた、身体に良さそうな料理は
とっても優しいお味でおいしかったです。



今回の目的のお店は Little Girlさんの中にある アトリエRe-tour さんです。
 
るとあ2 るとあ
アンティークレースを使った、とっても素敵なコラージュ・ジュエリーのお店。

親子ともども、超ツボです 

娘の卒業式の袴用の髪飾りをお願いしに来ました。

普段は手も貸さない母ですが、こと着物絡みのこととなるとつい血が騒ぐんですね、これが。
人と同じじゃつまらないってことで、トコトン手をかけてしまうわけです。


デザイナーのKozueさんは、アナウンサーの夏目さんに似た
ふわっとした雰囲気の、とっても素敵な方でした。

きっと素敵な仕上がりになるでしょう。ホント楽しみです 


リトル人形

ドール2ドール3

Lttle Girl さんのオーナーさんコレクションのアンティークドール達。
年代物の人形など貴重なものもあって、ちょっとした博物館みたい。

アンティークレースや小物など珍しいものもたくさんありました。

英国紳士を彷彿させるような素敵なオーナーさんが
ヨーロッパ等で収集してきた至極の品が所狭しと飾ってあります。

とても興味深い素敵なお店でした。



それから恵比寿に向かい、ずっと行ってみたかったCafe 歩粉 さんへ。


歩粉看板
ここも超ツボの素敵な佇まい 


店内は撮影 食べ物ならだそうで。

お店の中もこだわりがたくさん詰まってます。
座っているだけでニコニコになってしまいます。
歩粉5歩粉3
ちょっと固めのスコーンが美味しかったです。

ここは空間を楽しむCafeだね。素敵でした。


恵比寿1
通り道にあったレトロな雰囲気のバー(かな?)
絵になります。



恵比寿を後に、六本木ミッドタウンに寄って
イルミネーションを見て行くことにしました。

__ツリーputi

ミッドタウンのツリー

__さんたputi
ツリーの側にいた、サンタの服を着たウエスティ3匹と赤ちゃん。

超可愛くて、みんなに写メを撮りまくられてました

表参道も犬連れたくさんいたし、ミッドタウンもワンコOKなんだね。
ちょこも連れてきてあげたかったなぁ 


__ミッドダウンputi

後ろの東京タワーとのコラボがいいね。

__ミッドタウン4puti

__ミッドタウン2puti

ミッドタウンのイルミネーション、音楽が流れて動きがあって
色が次々と変わって、とっても素敵でした 

すごい人だったけど。
クリスマスは想像を絶するね。


せっかくなので、汐留のイルミネーションも見て帰りました

__カレッタputi
__カレッタ1puti
こちらもなかなか綺麗でした



おまけに。

__お台場puti
お台場・ビーナスフォートのツリー 



いや~、楽しかったぁ。

一足早いクリスマスだったね 






































    


2011_12
17
(Sat)20:15

水郷の町

この暮にきてなぜだか香取神宮へ参拝に行ってきました

さすが平日の、しかも師走の神社は閑散としていて
娘のお目当ての「派手な占い師のおばちゃん」も今日はいませんでした 


香取神宮
ここから先はは抱っこです。

神宮&ちょこ
長い参道を行くと本殿が見えてきました。

本殿
本殿はそんなに大きくはないけれど立派です。
荘厳で厳かな雰囲気が漂っていました。


人型
人型。
丸い藁の輪は結界を表すらしい。

なんか犬夜叉の世界だね


本殿1
日光東照宮を思わせるような造り。


御木
樹齢千年と言われる御神木。

神様が降りてくる時の目印になる大きな木が御神木といわれ
禍や厄災を招くものが簡単に行き来できないように
結界として注連縄が貼られてるのだそう。

う~ん、まさしく犬夜叉の世界 


看板要石
そしてそして。 パワースポットと言われる『要石』です

大なまずの頭を抑えている要となる石だそう。
どうかもう大地震が起きないように
グッとググッと抑えていてほしいと願うばかりです 


要石道要石道1
要石に続く山道。 趣のある石段が素敵です。


ちょこ1
ちょこ

紅葉 
この時期に紅葉が見れるなんて。今年はちょっと変だね。

2紅葉
まだ青々としたモミジもありました。

      

おしるこ
帰りながら、お茶屋さんでお汁粉を頂きました。とても美味しかったです。

龍
お茶屋さんの前のお店にて。

ここのおじさん、ちょっと神がかっていて
おじさんが撮ったという金龍と銀龍の写真を見せてもらいました。

なにか買うと見せてくれますよ。試しにいかが?

信じるか信じないかはあなた次第・・



それから香取神宮を後に、水郷の町並みを散策しに向かいました。

香取神宮からまもなく水郷の町並みに到着。
町並み
中学だったか高校だったか…忘れたけど
とにかく久しぶりに来た佐原の町。情緒があって素敵です。

橋
ちょうど放水が見れました。
放水
元々は農業用の水路橋で、水量を調整する為のものだったそう。
今は観光用に一定間隔で放水しているそうです。

柴ちゃん
ひとりでのこのこ散歩していた柴犬にごあいさつ。


ごま油
昔ながらの手作りのゴマ油屋さん。
胡麻油ラー油
以前、テレビで紹介していたのを見て、欲しかったんだ~。


時計台
時計台。


散策倉
木の塀や古い蔵など、絵になる風景がたくさん。

ポスト
懐かしいポストを残したり築ナン百年という家の修復をしたり。
町ぐるみで古き良きものを残そうとして頑張っているのが伝わってきます。


あともう少し、ちょっと残念なんだな~って感もあるけど。 
・・って。なに目線だ




店 
趣あるお店。タイムスリップしたようです。

和紙屋             
ここの和紙屋さんは最高

OK
これ、犬連れには涙もんです
中も歩かせていいよ~と言ってくれて。 大好きです、並木仲之助商店さん


カフェ河岸日和さんでティータイム。
CAFE
コーヒーちゃぶ台
                            ちゃぶ台が懐かしい。

犬連れなので、垂れ幕裏の外の喫煙用のテラスにおじゃまさせていただきました。

後でオーナーさんが「犬?みんな中に入ってくるよ」と。
なんだ。聞いたときに言ってほしかったわ。遠慮して損した。

でも、なにげにワンコに優しい佐原です



醤油南瓜
しょうゆソフトとカボチャソフトです。
駐車場そばのジェラート屋さんで。奥さんが気さくで感じがよかった。

しょうゆソフト、美味しかったです


11時半に家を出て、3時半には佐原を出ました。
短い時間で結構楽しめたね。


爆睡
例によって、ちょこさんは車の中で大爆睡 

たくさん歩いたもんね

またちょこと楽しい小旅行ができました 









続きを読む »

