2011_06
30
(Thu)20:50

Airplane

2月に申し込んだ飛行機の工場見学。やっとその日がやって来ました。

国際線の駐車場に車を止め、まずは新しく出来た空港内を見学。

昨日は見送りで成田空港に行ったけど、成田は空調が節電モードでかなり暑かった。
ここはそうでもなかったけど、ちょっと照明は暗かったかな。

節電節電で大変だ。
けど、今までが使いすぎだろ 


空港
新しいから綺麗だけど、やっぱり狭いかな~。
仁川空港にはとうてい敵わないだろうな。

小路
TVで何度か見た江戸小路。 これは海外の方にはウケそう。
でも、思ったより狭い。

串の坊
串の坊さんで昼食。となりのつるとんたんは、ちょとした行列が出来てました。

揚げたての串揚げが美味しかった 


その後、時間があったので、はやしやさんでお茶を。
はやしや
赤い傘が風流。 ちょっとした京都を味わえました。
抹茶 



東京モノレールに乗って、ひと駅先の新整備駅まで。

駅

地下道を上がると、すぐ左に滑走路が 

工場見学でもなきゃ、まず降りることはない駅だよねぇ。



10分強ほど歩いてメンテナンスセンターに到着 

看板


映像を見ながらお話を聞き、いよいよ工場へ。

全員、ヘルメット着用。妙に似合ってしまいました

2飛行機
と~~っても広い工場です。今日は4機もの飛行機がメンテナンスを受けていました。

要塞
まるで要塞のような工場の中。

飛行機
こんな真近で見ることってなかなかないよね。

ANA


白黒
あまりに逆光だったので白黒で。

真後
真後ろです。 


前
前です。

格納庫2
どんだけ大きいかわかります。

格納庫
 
ダブル
ちょうど後方から飛行機が。

離陸
物凄い爆音です。 あ~カッコイイっ 

なんで人は大きなものに魅かれるんでしょうね。


一時間半の短い時間でしたが、とっても楽しかった。
今度はJALの工場見学に行ってみたいな。


ちなみにANAでは、工場見学で撮った画像をブログ等に載せるには
メールで画像を送って許可を頂かなくてはなりませんぞ。 
                                   



そうそう、そういえば平日にもかかわらず
到着ロビーの階の駐車場だけ満車で不思議に思ってたら
韓国のスターのチャン・グンソクがあと2時間後に着くんだったらしい。

惜しかった 







続きを読む »

2011_06
20
(Mon)21:21

さくらんぼ

バスツアー第3弾
『自然と歴史の街並み旧軽井沢 低木栽培サクランボ狩り園内食べ放題』の旅。



一度、サクランボをたらふく食べてみたいと夢みていた私 

山梨のほうはもう終わりに近いだろうし、
今年は諦めるか、と思っていたところに見つけたこのツアー。

日帰りで長野なんて普通に行ったら無謀だけど。ツアーならね

と言うわけで、ゆかいな仲間たちを誘って出掛けてきました


さて。


バスは新田醸造さんという味噌醸造会社へ。


バスツアーでの掟で、必ずどこかのお土産屋さんが含まれます
今回はここと、マンズワインのワイナリーなり 


たいがい、見学試食(試飲)お土産販売、といった関門を通ることになります。

地名
味噌より、この地名のほうに興味が・・



次は千曲川のバラ園です。
ちょうど見頃で綺麗なバラが見れました 

山&ばら
そんなに大きな規模ではありませんが、山並みに薔薇が映えて綺麗です。
           ピンクばら

バラ白
薔薇はみんなステキな名前を持っているのですが・・

              バラ赤

ピンク大輪
ひとつも覚えてない 
              薔薇

紫
園内は薔薇の香りが漂い、とても癒されました。
 
               薔薇きいろ

紫2

               バラ赤山B

薔薇ピンク
まだ載せるか

              アーチ

アーチピンク
アーチがとっても綺麗でした。



それからバスはお待ちかねのさくらんぼ狩りに。

信州夢ばらの里 に着きました。
苺や葡萄、ブルーベリー狩りや薔薇園など、多彩に手掛けてるようです。

ハウス
低い木のさくらんぼなので、脚立がなくて大丈夫。
さくらんぼ
まだちょっと早いということでしたが、甘くておいしかった~

桜桃

夢だったサクランボ食べ放題。
30分で充分満足させてもらいました 


そして、小諸ワイナリーを見学し
途中、添乗員さんにウルサイと叱られつつ 
若干、「団体行動の苦手な、ゆかいな仲間たち」を乗せたバスは、今回最後の目的地、
旧軽井沢銀座に到着しました。


ソフト
有名なモカソフト。相変わらず美味しい 


10数年ぶりに来た軽井沢。
街並みも相変わらずお洒落だし、ショッピングも楽しかった 

わんこに優しいし、やっぱりちょこ連れて来なきゃね 


1川上庵 
川上庵
お洒落なお蕎麦屋さん、川上庵さんで休憩。
テラスもステキで、ワンコ連れも居ました。

時間がなかったので、急いでせいろを注文。

蕎麦
これがまた激ウマ  さすが蕎麦処。

あー、もっとゆっくり味わいたかったなぁ。
バスツアーの辛いところです 


今年の夏の旅行は、軽井沢に決まりかな 


高速料金の上限1,000円の最終日にもかかわらず、
予想していた渋滞にそんなに遭うこともなく

朝早くて大変な日帰りツアーでしたが、なんだかんだ
とっても楽しい一日でした。










続きを読む »

