2017_07
13
(Thu)22:36

Solari

久しぶりにちょこの歯石取りに行って来た。

千葉の美浜区にある、無麻酔で歯石取りをしてくれるSolariさん。
ちょこみたいに麻酔がダメな仔や高齢のワンコには本当にありがたい。
すごい技術だと思う。

前は横浜の屏風浦まで行ってたけど、ちょっと遠いし億劫にしちゃってたら
千葉にも無麻酔で歯石を取ってくれる所があるって知って。
美浜区なら近いし、しかもカフェが併設してるから中でゆっくり待てるし。
でも新しい所に行くのはなかなか勇気がいって、ちょっと間が空いちゃった。

そらり

シュッとしたイケメンで、優しそうでとても感じがいい先生。
説明も丁寧だし安心してお任せできるわ
なんだ、悩んで損した。早く連れてくるんだったな~。


待つこと約1時間。ちょこは大人しくしてくれてた様子。
歯もすっかり綺麗にピカピカになりました。

でも状態はあまり芳しくないみたいだけど、もう歳だし仕方ないかな。
これ以上悪くならないようにしないと。
私の管理が悪かったからかなぁ
先生は「個体差があるから仕方ない、飼い主さんのせいではないですよ」と言ってくれたけど
結局のところ、歯磨きをサボりがちにしたのは私だもんなー、反省

近くにいい所があってよかった。
これからはちょいちょい行ってオーラルケアしてもらおう。

ちょこ、頑張ろうね 



お昼寝
おつかれさま、ちょこ。







続きを読む »

2015_10
16
(Fri)20:51

12th

今日でちょこさん、12歳になりました~ 

めでたいのかどうか微妙だけど、ここまで元気でこれたこと            
    
  おめでとう。 

そしてこれからもどうか元気でいてほしい。


バースデイ
若干、むりやりですけどね 



さてさて、恒例のコスモス畑まで 

コスモス&ちょこ
なかなかうまく撮れなかったけど、まーこんなもんでしょ。
写真嫌いだから困るわ。  
来年はもっとたくさんある所に行こうね。


            



生きていれば必ず訪れる、「老いる」ということ。
痛いくらい思い知らされる今日この頃。

ちょこの事だけじゃなく、自分のこともね。

仕方のないこと、誰にも抗えないことなんだから
心して向き合っていかなきゃね。


来年も再来年も、ふたり元気で誕生日を迎えたいね。







2013_10
17
(Thu)22:27

10th





16日でちょこさん、10歳になりました。   



ちょこ



病気したりいろいろあったけど、無事に10年経ったんだなぁ~と感無量 
と同時に、なんだかちょっと寂しくもあり・・

だんだんと寄る年波には勝てなくなるね、お互いね。

でもなるべく今は考えないようにしよう。

ふたり元気なうちに。
ちょこと目いっぱい楽しまなきゃ。




コスモス
ちょこの誕生日=コスモス。
時期的にそんなイメージになってるんで、今年も行ってみましたコスモスロード 





白コスモス

昨日の台風でどうなってるかと思ったら、ほどんど被害はなかった模様。
風向きが明暗をわけるんだね~。



ちょこ

花見に来ていた「うちにも犬いるのよ~」と親しげに話しかけてくれたオバチャンに
「あら~可愛いわんちゃんね、まだ若いんでしょ~」と言われてちょっと嬉しかった。


ちょこ1

また来ようね。




そう、台風と言えば。

奇しくもちょこの誕生日の早朝に関東を襲った台風26号 

とかく台風を舐めてる千葉県民。
前回は車庫のシャッターが壊れて、今回はかなり警戒していたつもりだったけど。

被害2実
家のオリーブの木が2本とも倒れてしまいました。




オリーブ
最近、3年ぶりに実が成って喜んでた矢先・・


まぁ、うちはその程度で済んだけど、近所ではちっさい川が氾濫して道路が冠水。

3G1U3LRv8YsN25h1382066321_1382066474.jpgひがい1
いつもの散歩コースも道が消え。      道路からはせせらぎが聞こえてました。

でも、怪我人も出なくて良かった。

今年は台風が多いね。台風を舐めたらいかんね、気をつけましょう。












2012_10
16
(Tue)21:37

誕生日

ちょこ、今日で9歳になりました。


誕生日だというのに、ケーキもお肉も食べれないね 

かと言って、なにをしてやろうか考えもつかず・・。
まぁ、何もしなくたって本人(犬)は怒りませんけどね 

ほんの少しだけ、ササミを茹でて食べさせてあげました。


ただ・・やっと体調も戻ってきた矢先、
首の付け根のちょっと下に、変な出来物というか傷というか
毛が抜けたみたいになっていて、そこに瘡蓋ができてた。


傷
なんだこりゃ・・??

まったく覚えがない・・。
痛々しいけど、ちょこは痛くないのかな?

病院で診てもらったけど、抗生剤の飲み薬をもらってきただけ。
生検検査してほしかったけど、なんか言えなかった
いつもの「とりあえず様子見ましょう」なんだよね。

でもまぁ、明らかに悪い物ではないって事だよね・・。

たいした事ないといいんだけど。


一難去ってまた一難、になりませんように・・・。

ちょこの心配がつきませんな 


秋桜&ちょこ
誕生日のお祝いは昨日、秋桜を見に行ったからよしとするか 

コスモス
いつもコスモスの見頃は、ちょこの誕生日の頃だね 

ちょこもす

また来年も行こうね 






続きを読む »

2012_10
02
(Tue)23:47

兆し

10月1日

点滴はまだ続行だったけど
今日から医療用フードを食べさせてみることになった。

家に帰り、10粒ほどのフードをお湯でふやかしあげてみる。

てっきりうけつけないだろうと思ってたら
嬉しそうに食べてくれた。

久しぶりの食事だもんね~、美味しかったんだね。
よかったよかったよかった・・


棚にしまってあったおやつは全部捨てた。
おやつを欲しがるちょこをどうなだめるかがこれからの課題。

なぜか禁煙始めたときの意気込みを思い出した



10月2日

血液検査の結果、アミラーゼの数値が通常に戻ってるって。
思ったより良好みたい。良かった 
まだ出ない他の結果も良いといいな。

ご飯も吐かなかったし、様子を見ましょうってことで
やっと点滴治療が終わりました 

元気
ちょこはカラーが取れて嬉しそう 


ホントに一時はどうなるかと思った。
完治はしないまでも、回復の兆しが見えてきた気がする 

このまま何事も起こりませんように・・
少しでも長く、元気なちょこを見ていられますように。


犬はその本能から、敵に弱みを見せないというスタンスで生きてるらしく
具合が悪くても表に出さない習性があるから
具合が悪いとこっちが気づく時は相当弱っているらしい。

無言でひたすら耐える・・か。

かっこえぇ。


だからこそ気づいてあげなきゃいけなかった。
そういえば、最近ご飯の食いつきが悪かったもんなぁ。


これからはもっと気をつけて、健康管理&健康観察をしていく所存です。